事故破産

双葉紫明

文字の大きさ
上 下
9 / 11

第9話

しおりを挟む
 元妻を保証人に立てても、ローンは通らなかった。
 相談できる友人は3名程居るが、まずは肉親からと遠くに暮らす歳の離れた弟を頼った。
 弟は引き受けてくれた。 
 万が一それでもダメだった場合と、友人のひとりに聞いてみると、2つ返事で「俺は良いよ、保証人くらいなら全然」と言ってくれた。 
 元妻は、保証人になれば気持ちが離れない理由になると考えていた様で残念がったが、離婚してても姓も住所も一緒では、実質同一生計と捉えられたのかもしれない。
 一方で示談に向けた状況は大きく変わった。
 目撃者が現れたのである。
 郵便局の局員がバイクで配達中に「僕からは300mほど後方で相手の車に猛スピードで追い越され、そのまま対向車線を走り続け、僕の車に一瞬迷った様にブレーキを踏んで再加速、追い越しをかけ、僕が予想外に右折して来た為ブレーキを踏みながらさらに右に寄り、3車線ある対向車線の真ん中でぶつかった」と、詳細に状況を教えてくれた。
 これは僕が急に出てきたから危険回避の為にやむを得ず対向車線に出たという相手の証言がそのまま通ってしまいそうな今の状況とは、大きく食い違い僕の実感にかなり近いものだった。
 この証言から相手の事故直後の「追い越ししてて、ブレーキ間に合わなかった」は、間に居た車両を大幅な速度超過を伴う追い越し禁止区間で追い越した為ブレーキを踏んだが間に合わなかった、という、誰もが聞いてすぐに思い浮かべる事故状況を意味していた事が明らかになった。もっと言えば最初の追い越しから対向車線を走り続け300メートル先で2度目の追い越しをしようとしていたのである。
 しかも目撃者は事故当日警察に目撃した旨電話し、翌日折り返しの電話で同じ状況説明をしていたという。
 確かに当日から翌日の同じ警察官の話し方はかなりトーンダウンしていたとは思う。
 しかしなぜあれだけ相手の証言を鵜呑みにし、僕を加害者扱い、また偽証をしているような扱いをしていたのに、その事実を伝えてくれなかったのだろうか?
 そのおかげでどれだけ苦しんだ事か。
 保険屋さんとはうまく話が進まない印象があったので、再度事故相談所の相談員に交渉の進め方の助言を得る為電話した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

彼女のお母さんのブラジャー丸見えにムラムラ

吉良 純
恋愛
実話です

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

オムツの取れない兄は妹に

rei
大衆娯楽
おねしょをしてしまった主人公の小倉莉緒が妹の瑞希におむつを当てられ、幼稚園に再入園させられてしまう恥辱作品。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

隣の席の女の子がエッチだったのでおっぱい揉んでみたら発情されました

ねんごろ
恋愛
隣の女の子がエッチすぎて、思わず授業中に胸を揉んでしまったら…… という、とんでもないお話を書きました。 ぜひ読んでください。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

色々な人のくすぐり体験談(小説化)

かふぇいん
大衆娯楽
色々な人から聞いたくすぐり体験談を元にした小説を書いていきます。

処理中です...