残像

双葉紫明

文字の大きさ
上 下
3 / 5

第3話

しおりを挟む
 君に金銭的迷惑を掛けてしまうかもしれない。
 いや、君には既に掛けているから、君の親に。
 この住宅の保証人は君の父親だ。 
 迷惑なんて掛けるつもりはないから軽い気持ちでお願いしたし、あちらも迷惑かけられるなんて思わず、軽い気持ちで承諾しただろう。
 僕は知っていた。
 君は親に迷惑を掛ける事を病的に嫌う。
 そうでなければ事態はもっとゆるやかに進転しただろう。
 最初君は僕を悪く思われたくないからと言った。
 違うよ。
 自分の子供にはなんでもしてやりたい。
 その気持ちと、それは対を成す。
 いい子で居たいんだよ。
 いつでも優等生で。 
 だから僕に対しては不良だ。
 なぜだか僕に「だけ」はそうじゃない。
 それを僕はスペシャリテとして解釈する様努めた。
 けれど、違った。
 君は僕以外のどこでも卒なく優等生を演じる為に、僕を利用し、僕との情愛を隠す。
 付き合い切れないよ。
 だから君がかけて欲しくない迷惑をこそ、掛けてやろうと思った。
 しかしどうだ。
 僕は、君が悩み、苦しんでいると思うと、足が一歩も前に出ない。
 鬱々として、どんより重い。
 これが愛ではないのか?
 君は違うと言うけど。
 少なくとも僕が引っ越し作業に追われてる間、君は自分の事ばかりだった。
 言い訳。
 わかるよね。
 そこまで知性がないとは思いたくないよ。
 で、僕は、君がしたたくさんの苦々しい表情の残像を振り払う為に、重たい足を引きずる。
 君がその僕に向ける嫌悪で、悩みや苦しみを軽く出来る事を知りながら。
 やっぱりどんなに頑張っても僕にはそんな事は出来ない。
しおりを挟む

処理中です...