上 下
60 / 60
番外編 酸いも甘いも

side健二6

しおりを挟む
 海も山もあるこの街の山側。その入り組んだ住宅地の奥にあるのが俺の店、『Splendidaスプレンディダ
 38で独立し、開店して早10年。
 古民家を改築し店と住居にした建物はどこか懐かしさを覚えるような落ち着いた雰囲気だ。
 特に気に入っているのは中庭。掃き出しの大きな窓の向こうに見える箱庭のようなその場所は、春には桜、秋には紅葉が楽しめる。
 今はどちらも緑の葉が生い茂り、そこに掴まった蝉がけたたましい鳴き声を上げていた。
 8月も後半に差し掛かった日曜日の昼下がり。庭に面した一番人気の席に座るのは、今日の主役たちだった。

「ご馳走様でした。お料理がどれも美味しくて食べ過ぎました。あとお酒も。ごめんね、冬弥君。私ばっかり飲んじゃって」

 申し訳なさそうに言うのは、冬弥と婚約したばかりの千春ちゃん。
 ついこの前店に連れてきたかと思ったら、もう婚約したと聞かされ驚いた。今日は祝いも兼ねてうちに呼んで食事会を開催したのだった。

「いいのいいの。冬弥はどっちにしろ飲めないんだから。千春ちゃんは飲める口みたいだから、これから楽しみだわぁ」

 お祝いにと用意したシャンパンを、結局久美と千春ちゃん二人で開けていた。下戸の冬弥とまだ運転する予定のある俺が飲むのはただのジンジャーエールだ。

「ちーちゃん。母さんに合わせなくていいから。今まで飲み過ぎて何度健二さんに迷惑かけたか」
「大丈夫。無理はしてないよ」

 氷の貴公子などと呼ばれていると聞く冬弥だが、今は見るも無残に婚約者にデレデレで、その顔を鏡で見せてやりたい、なんて思う。

「あら失礼ね。別に健二に迷惑かけた覚えなんてないわよ」
「そんなことないでしょ。健二さんのところに泊まって帰るのって飲み過ぎたからなんでしょ?」
「えっ?」

 その発言に驚いているのは千春ちゃんで、冬弥は呆れたように久美に言っている。
 そういや遠い昔、ここに俺が越して家が遠くなり、久美は帰るのが面倒でそんな言い訳をしたことがあった。それをいまだに勘繰ることなく信じ切ってるのが冬弥らしい。

「そっ、それは!」

 慌てふためく久美を見て笑いを堪えながら俺は切り出した。

「冬弥。実は俺も結婚しようと思うんだ」
「健二さんも?」
「で、証人になってくれねぇかなと思って」
「へっ?」

 久美はまだシャンパンが入っているグラスを置くと、変な声を出し慌てている。
 俺は笑いながら忍ばせていた紙とペンを取り出すと、テーブルに広げて冬弥に差し出す。

「喜んで。って、健二さん。相手の人、記入ないけど……大丈夫?」
「あとで書いてもらおうと思ってな。先がいいならそうするけど?」
「ううん? いいよ」

 冬弥はなんの疑いもなく俺だけ記入してある婚姻届の証人欄に名前を書く。
 
「じゃ、もう一人は千春ちゃん。書いてもらっていいか?」

 千春ちゃんは、さっきの会話で全てを察したようだ。さすが、心配になるくらい純真な天然男の婚約者はひと味違う。

「健二⁈」

 久美がなんでこんなに焦っているのかわからない様子の冬弥からペンと紙を受け取ると、千春ちゃんは笑顔を見せる。

「もちろん」

 すぐに名前を書き入れると、千春ちゃんはその紙をこちらに向け、目の前の久美に差し出した。

「じゃあ、最後は久美ママに」
「千春ちゃん⁈」
「ちーちゃん? 証人欄は二人じゃ……」

 あっさり気づかれて顔を赤らめる母と、いまだに何も気づいていない息子の様子はまるでコントだ。

「やだな、冬弥君。まだ書く場所あるでしょ?」

 千春ちゃんも堪えきれず笑いながら冬弥に返している。

「えっ?」

 そこでようやく気がついたのか、冬弥は鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしてこちらを見た。

「健二さん。母さんと……結婚、するの? いつの間に……」
「ま、久美がいいって言えばだけどな」

 そう笑いかけてから、体を隣の久美に向けた。

「久美。やっぱ、世の中はまだまだ籍が入ってないとできないこともある。俺は最後をお前に看取ってもらいたいし、俺の持ってるものはお前に残したい。だから結婚して、俺の妻になってくれ」

 30代は今のままでいいと思っていた。40代になり、50も目前になると、色々と考えてしまう。そして出した答えは、やはりここに行き着いていた。

「今更だけど。本当に、いいの?」
「当たり前だろ。俺の夢はお前と一緒の墓に入ることだ」
「いったい、いつの話よ!」
「あと30年後くらい? まだまだ長生きするつもりだしな」

 笑顔でそう言う俺に、久美は半分呆れたように笑った。

「そうね。今からでも、鮎川になるのは悪くないかもね」

 久美はペンを取るとサラサラと用紙に書き入れた。

「じゃ、今から出しに行くか!」
「はっ? ちょっと気が早くない?」
「何言ってんだ。俺はむちゃくちゃ気が長いだろ」

 俺たちのやりとりを見て千春ちゃんはクスクス笑う。

「久美ママ、ここはもう覚悟を決めて!」
「母さんそうしなよ。健二さん、ううん? 父さん。母さんをよろしくお願いします」

 冬弥はそう言うと俺に向かい深々と頭を下げた。

「ありがとな、冬弥」

 父と呼ばれ柄にもなく泣きそうになるのを堪えながら、俺は久美に手を差し出す。

「久美。行こう」

 酸いも甘いも教えてくれた最愛の人は、笑顔でその手を取ってくれた。

おわり
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

橘しづき
2023.02.12 橘しづき

冬弥くんが最高です✨

イケメンで一途、高スペックだけど色んな顔も持ってて本当可愛い。こんな人現実でいたらいいのに…と笑

胸きゅん必須のお話です!

玖羽 望月
2023.02.12 玖羽 望月

しづきさん✨ありがとうございます💕

しづきさんお墨付きの◯◯なイケメン(ネタバレ防止の伏せ字です🤣)

楽しんでいただけて嬉しいです🥰

解除
2023.02.04 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

玖羽 望月
2023.02.04 玖羽 望月

kotaさん✨こちらにまでお越しいただきありがとうございます😆
投票まで😳嬉しいです🥰

解除
おこ
2022.10.24 おこ

いや〜

ひたすら一途でしたねぇ✨💓✨

ご馳走様です😘

玖羽 望月
2022.10.24 玖羽 望月

おこ様☺️

感想嬉しいです✨

読んでくださりありがとうございました🥰

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放王子の異世界開拓!~魔法と魔道具で、辺境領地でシコシコ内政します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:4,033

学園奴隷《隼人》

BL / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:373

私馬鹿は嫌いなのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:71

スローライフ 転生したら竜騎士に?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,974

ヤンデレから逃げようと思います

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

どこまでも続く執着 〜私を愛してくれたのは誰?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:87

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。