呪いの一族と一般人

呪ぱんの作者

文字の大きさ
上 下
13 / 226
第一章 呪いを見つけてしまった話

第13話 呪いの行先

しおりを挟む


 日和ひよりは閉じていた目を開ける。

『キャハハハハ』
 二体の日本人形は不気味な笑い声を上げながら、黒い虫達と共に空気に溶けるように消えていった。

「……間に……合わなかったの?」
 幸恵ゆきえの背中にはナイフが深く突き刺さり、血が流れていた。握りしめていた幸恵のてのひらを、日和は悲痛な表情で見つめる。

「何!?」
「わっ!?」
 突然、幸恵の体が白い光に包まれ、碧真あおしと日和が驚きの声を上げる。光の眩しさに、日和は目を閉じた。

 光が収まったのを感じて、恐る恐る目を開ける。握りしめていた幸恵の指先が動いた。

「うっ……」
 幸恵が呻きながら、上体を動かす。幸恵の背中に突き刺さっていたナイフは消えていた。全員が目を見開く。

「どうして? 確かに刺された筈なのに……」
 訳がわからないと、美梅みうめが声を上げる。じょうが歩み寄り、幸恵と日和が繋いでいた手をそっと解く。

「これは?」
 幸恵の掌には、切り裂かれた人形が握られていた。丈が問うような視線を日和に向ける。

上総之介かずさのすけさんから貰った『身代わり守り』です」

 持ち主を呪いから守る物。
 日和は上総之介に貰った『身代わり守り』の存在を思い出し、呪いに殺されかけていた幸恵の手に握らせた。

 幸恵が生きていて、『身代わり守り』が切り裂かれているという事は、お守りが効果を発揮したのだろう。

「上総之介様が……」
 丈が驚きながら呟く。総一郎そういちろうも目を見開いて驚いていた。

「そうですか……。あの御方は、本当に……」
 やれやれと言うように、総一郎は溜め息を吐く。総一郎は真面目な表情を浮かべて、幸恵の前に立つ。

「鬼降魔幸恵」
 総一郎は、冷たい目で幸恵を見下ろす。

「貴女には罰を受けてもらいます。貴女の妹さんも許さないと仰っていました。貴女は、もう二度と自分の子供とは会えないでしょう。貴女のした事は許されない」

 残酷な言葉に、幸恵の表情が絶望に歪む。

 丈が日和を幸恵から引き離す。丈は日和が前に出ないように片手で抑え、もう片方の手で空に向かって何かを投げた。
 丈が投げた物が地面に突き刺さっていく。幸恵を取り囲むように地面に刺さっていたのは、碧真が投げていた物と同じ銀色の棒だった。

 丈が払うように手を横に振ると、緑色の光が銀色の棒から放たれ、幸恵の体を包み込む。
 総一郎が幸恵に向かって手を伸ばす。黒い影が緑色の光の上を侵食して行き、幸恵の姿を覆い隠していく。

呪罰じゅばつ行き」

 総一郎が呟くと、黒い影が収縮して小さな黒い球となる。
 幸恵の姿は消え、黒い球は霧となって消えていった。


***


 寝泊りする離れに案内された後、日和は布団の上に一人座り込んでいた。

 鬼降魔幸恵が消えた後、全員解散となった。
 日和は用意された風呂に入り、着替えである浴衣に身を包んだ後、離れに戻された。あとは休むだけで、今日が終わる。

(結局、何にもならなかった)
 自分が何かを変えられるとは思っていない。あの時、日和が走ったのは、幸恵を見殺しにするのが嫌だったからだ。自己満足以外の何物でもない。

 目を閉じれば、幸恵の絶望した顔が浮かんだ。

(人生って、うまくいかないね……)
 日和の人生も、うまくいかない事だらけだった。だから、自分と幸恵を重ねてしまった。自分と同じように、人生がうまくいかないと嘆く幸恵が死ぬ事を止めたかった。

 電気を消して、布団に体を横たえる。
 目を閉じれば、一筋の涙が頬を伝っていった。


***


「総一郎、何を笑っているんだ?」
 丈に呆れ顔で問われ、思考にふけっていた総一郎は顔を上げた。

 母家の自室で、総一郎は丈と酒を飲んでいた。美梅と碧真は客間で休んでいる頃だろう。
 盃に入った酒を飲み干して、総一郎は口を開く。

「いえ、ただ、面白いものだと思いまして」
「何がだ?」
 空になった総一郎の盃に、丈が酒を注ぐ。盃を酒が満たしていく音が心地よく耳に響いた。

「一般人である日和さんが呪いを発見した事。上総之介様が日和さんに『身代わり守り』を与えた事。彼女がそれを鬼降魔幸恵を守る為に使った事。今回は、予想外の事ばかり起きました」

 総一郎の言葉に、丈は苦い顔をする。

「上総之介様は、今回のことを読んでおられたのか?」
「……さあ? あの御方の考えは、私にはわかりません」

 上総之介は離れた場所に住んでいるが、一昨日の夜に『遊びに来た』と言って、鬼降魔の本家の屋敷に泊まりに来ていた。

 禁呪の調査について総一郎達が話している時、同席した上総之介が『ここが怪しいよ』と地図を指差して、総一郎に調べるように指示した。上総之介が示した場所に碧真が向かい、禁呪を発見した。

 偶々たまたま、上総之介が帰る日に日和に会って、貴重な『身代わり守り』を渡した。
 上総之介の意図が働いているのか考える事は出来ても、本人でなければ答えはわからない。

 丈も盃の酒を飲み干して、口を開く。

「鬼降魔幸恵の子供は、どうするんだ?」

 丈が調べた情報によれば、鬼降魔幸恵の離婚原因は幸恵の被害妄想によるすれ違いだった。旦那の事を疑い、事実では無い事で責め立てた。碧真の言葉ではないが、『悲劇のヒロイン』を演じているようなものだったらしい。

「鬼降魔幸恵には罪があります。けれど、子供には罪はない。一族にいれば、碧真君のように辛い思いをするでしょう。一族の外に出せるのなら、それが一番いい」

 碧真は一族の外には出せなかった。彼の両親は、どちらも鬼降魔の人間で、碧真は鬼降魔の力を持っていた。彼は自分の罪ではない事で一族に縛られ、蔑まれている。

「父親の元へ子供を送り出せるようにしておく」 
 丈の言葉に、総一郎は頷く。

 鬼降魔幸恵の子供には、鬼降魔の力はない。
 父親の元で、普通の子供として暮らしていける。
 
「ありがとうございます」
 総一郎は心から安堵した笑みを浮かべた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今更あなたから嫉妬したなんて言われたくありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:2,871

猫と幼なじみ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:249

深く深く愛して愛して

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:476pt お気に入り:20

トレード‼︎ 〜婚約者の恋人と入れ替わった令嬢の決断〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,339pt お気に入り:149

政略結婚から始まる初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:365

さて、質問です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:85

クロとシロと、時々ギン

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...