【完結】リゾット同盟、始めました

朝日みらい

文字の大きさ
上 下
6 / 27
第2章 ふしぎな職場と同盟と

第6話

しおりを挟む
 麹町の駅から表通りを左折して下り坂を降りた脇に、古びた六階建てのビルがひっそりと建っている。
 未知子も一旦通り過ぎてしまったほどだ。

 地下一階までエレベーターで降りた。
 薄暗い廊下を進んで行くと、会社名とともに 「文書管理という 表札が掛けられている。
 窓口の上には物品受取という札が貼ってある。

「すみません」

 未知子が顔をのぞかせると、カーキ色のブラウスを着た 五十後半の女性が来た。

 古着屋で売っていそうな 服装である。
 丸いメガネから おっとりした 瞳が覗いている。
 中肉中背で腰が曲がっている。

「営業部の篠田さんよね」

「はい。本日付で 文書課に配属になりました」

「私、佐藤です。まあ、堅苦しい挨拶は抜きにして。まあ、どうぞ、どうぞ」

 佐藤についていくと、古びた窓がない事務所に四つの机とパソコンが置かれている。
 その奥の部屋は倉庫になっている。

 未知子は一目でここがかなり個性的な所であるとわかった。
 社員は二人いた。
 フリルのついた白い花嫁衣装のような服を着た三十代半ばの女性。
 熱心に髪を巻き毛にしている。
 一心不乱にスマートフォンでゲームをしている。

 もう一人は、上下緑色のジャージを着た四十代半ばの女性。
 ショートカットをしていて、浅黒い肌をしている。
 足下には手持ちのバーベルが置いてある。
 熱心に「 肉体と精神」という本を読んでいる。

 佐藤は彼女の隣の席を指差した。

「篠田さんは隣の席ね。名前は香取さん。力仕事なら誰にでも負けませんから。マッチョさんって呼んであげてください」

 マッチョは、本から少し 視線を上げて軽く会釈しただけだった。

「それから向こうの席は花田 さん。ゲームとアニメしか頭にないけれど。でも、パソコンにはめっぽう強いから。あだ名はマニアック」

 マニアックは、画面に釘付けになったまま。

「そして私は所長をしている佐藤です。あまり特技がないので。ただの佐藤さんと呼んでください」

「ひらの佐藤さんでいいよ。平社員なんで」

 話を聞いていたのか、マニアックが大真面目に言った。

「娘さんに頭が上がらないからさ」

 マニアックが クスクス笑っている。

「よろしくお願いします」

 未知子はダンボールを机の上に置いた。

「では、そろそろ起きる時間に近いから。午後から仕事の話をしましょう」

 佐藤はしわくちゃの手をこすると自分の席についた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

夢の言葉は魔法の呪文【改訂版】

☆リサーナ☆
恋愛
「庶民だった私がお嬢様〜?!」 元一般庶民だったお嬢様と、記憶を失くした召使いの身分差恋物語。 幼き日に他界していた父が名家の跡取り息子だと母の死をキッカケに知らされたアカリは、父方の祖父に引き取られる。 しかし、そこで待っていたのは跡継ぎを作る為の政略結婚。 今までの自分を否定され続け、花嫁修行を強いられる毎日に孤独を感じ、ある日脱走を試みた彼女が出会うのは珍しい白金色の髪と瞳を持つ男性。 彼こそがアカリの運命を変える、召使いバロン。 果たして、記憶を失くしたという彼の正体は? 時間を共にすると同時に膨れ上がる、二人の想いは?! 素敵な表紙絵・扉絵(挿絵)は、 専属絵師様:不器用なヤン様が、手掛けて下さっています。 〈別サイトにて〉 2018年8月1日(水) 投稿・公開 2018年9月13日(水) 完結 この物語はフィクションです。 登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

果たされなかった約束

家紋武範
恋愛
 子爵家の次男と伯爵の妾の娘の恋。貴族の血筋と言えども不遇な二人は将来を誓い合う。  しかし、ヒロインの妹は伯爵の正妻の子であり、伯爵のご令嗣さま。その妹は優しき主人公に密かに心奪われており、結婚したいと思っていた。  このままでは結婚させられてしまうと主人公はヒロインに他領に逃げようと言うのだが、ヒロインは妹を裏切れないから妹と結婚して欲しいと身を引く。  怒った主人公は、この姉妹に復讐を誓うのであった。 ※サディスティックな内容が含まれます。苦手なかたはご注意ください。

偽装夫婦

詩織
恋愛
付き合って5年になる彼は後輩に横取りされた。 会社も一緒だし行く気がない。 けど、横取りされたからって会社辞めるってアホすぎません?

好きな人がいるならちゃんと言ってよ

しがと
恋愛
高校1年生から好きだった彼に毎日のようにアピールして、2年の夏にようやく交際を始めることができた。それなのに、彼は私ではない女性が好きみたいで……。 彼目線と彼女目線の両方で話が進みます。*全4話

人生を共にしてほしい、そう言った最愛の人は不倫をしました。

松茸
恋愛
どうか僕と人生を共にしてほしい。 そう言われてのぼせ上った私は、侯爵令息の彼との結婚に踏み切る。 しかし結婚して一年、彼は私を愛さず、別の女性と不倫をした。

普通のOLは猛獣使いにはなれない

ピロ子
恋愛
恋人と親友に裏切られ自棄酒中のOL有季子は、バーで偶然出会った猛獣(みたいな男)と意気投合して酔った勢いで彼と一夜を共にしてしまう。 あの日の事は“一夜の過ち”だと思えるようになった頃、自宅へ不法侵入してきた猛獣と再会し、過ちで終われない関係となっていく。 普通のOLとマフィアな男の、体から始まる関係。

地獄の業火に焚べるのは……

緑谷めい
恋愛
 伯爵家令嬢アネットは、17歳の時に2つ年上のボルテール侯爵家の長男ジェルマンに嫁いだ。親の決めた政略結婚ではあったが、小さい頃から婚約者だった二人は仲の良い幼馴染だった。表面上は何の問題もなく穏やかな結婚生活が始まる――けれど、ジェルマンには秘密の愛人がいた。学生時代からの平民の恋人サラとの関係が続いていたのである。  やがてアネットは男女の双子を出産した。「ディオン」と名付けられた男児はジェルマンそっくりで、「マドレーヌ」と名付けられた女児はアネットによく似ていた。  ※ 全5話完結予定  

エリート警察官の溺愛は甘く切ない

日下奈緒
恋愛
親が警察官の紗良は、30歳にもなって独身なんてと親に責められる。 両親の勧めで、警察官とお見合いする事になったのだが、それは跡継ぎを産んで欲しいという、政略結婚で⁉

処理中です...