上 下
27 / 79
第一章

第27話 シャーロットの抱える想い

しおりを挟む
「それはさすがに申し訳ありません」

 それが、硬直の解けたシャルが最初に発した言葉だった。

「あんなに素敵なプレゼントまでいただいたのに、お夕食までお世話になるわけにはいきません」

 予想通りの反応だ。
 逆の立場なら、僕だって嬉しさよりも先に、申し訳なさや後ろめたさを感じるだろう。

 それでも、ここで引くわけにはいかない。
 これは、シャルのためというより僕自身のためなのだから。

「プレゼントはあくまで誕生日のお祝いだよ。夕食はそれとは別に、これまでの感謝の気持ちを伝えたいんだ」
「それは、これまでにも充分お伝えしていただいていると思いますが——」
「言葉だけじゃなくて行動で示したいんだ。シャルが手を差し伸べてくれたから、アローラに振られた後の苦境を乗り越えられたし、シャルがいたからここまで楽しくやって来れたからさ。迷惑かもしれないけど、ちゃんと形として感謝を伝えさせて欲しいんだ。それに——」

 僕は一度言葉を区切ってから続けた。

「——年にたった一回しかない誕生日の夕食を、一人で過ごしてほしくないんだ」

 それこそが僕の本音だった。
 エリアから頼まれていたのは、なるべく長くシャルの側にいて欲しいという事だった。

 門限ギリギリまででいい、と彼女は言った。
 僕はそれではダメだと思った。
 せっかくの誕生日なのに、シャルに寂しい思いはして欲しくなかった。

 シャルは一瞬目を見開いた。
 しかし、すぐに澄ました表情に戻った。

「お気遣いありがとうございます。ですが、大丈夫ですよ。ノア君からはすでにたくさんのものを頂いていますし、一人での夕食はいつもの事ですから。今更寂しいと思いませんし、ノア君がくださったぬいぐるみもいるので全然平気です」
「平気な訳ないでしょ!」

 半ば無意識に叫んでいた。
 シャルに詰め寄る。
 口では平気と言いながら寂しげに笑う彼女に、猛烈に腹が立っていた。

「の、ノア君?」
「もし本当に平気だって言うなら、何でそんな顔しているの?」
「えっ?」
「自分では気づいていないんだろうけど、今のシャル、ひどい顔してるよ」
「っ……」

 シャルの肩が揺れた。
 視線を逸らそうとする彼女の両肩を掴み、無理やり目を合わせる。

「前に言ったよね、我慢するなって。本心を言って、シャル」

 シャルの両の瞳に、みるみる雫が溜まっていった。
 拳を握り締めて、彼女は叫んだ。

「平気なわけ、ないじゃないですかっ……!」

 それは、心からの叫びだった。
 胸が張り裂けそうになる。
 たまらず、僕はシャルを抱きしめた。

「エリアも友達も家族にお祝いされているのに、私は祝ってもらえない……! 暴走障害を発症して以降は、両親からプレゼントだってもらってないんです! 寂しくてっ、でも、寂しいって言えなくてっ……私は要らない子だったのかなって、何度も思って……!」
「それはあり得ないよ」

 僕は声と腕に力を込めた。

「君の両親の事はわからないけど、エリアだって僕だって他の友達だって、みんな君の事を大切に思っているよ」
「っ……!」

 息を詰めた後、シャルはより大きな声で泣きじゃくった。
 顔の真下に彼女の空色の頭がある。
 無性に頬をりつけたくなったが、それは我慢して頭を撫でるだけにしておいた。



「何だか、ノア君には泣かされたばかりな気がします」

 シャルが唇を尖らせた。
 その目は腫れて充血している。

「その言い方だと、僕が悪者みたいじゃん」
「そうです。ノア君は悪いのです。もっとしっかりとした姿を見せたいのに、ノア君のせいで私はいつも情けなくなってしまいます」
「それは割と今更じゃない? シャルが泣き虫で甘えん坊なのはとっくにバレてるんだし」
「なっ……⁉︎」

 揶揄からかってやれば、シャルはわかりやすく羞恥に頬を染めた。
 キッと睨みつけてくる。
 全く怖くない。むしろ可愛い。

 それを言うともっと拗ねてしまうだろうし、さすがにしつこいだろう。
 少しフォローしておくか。

「まぁでも、そういう姿を見せてくれるのは素直に嬉しいよ。信頼してくれている証だからさ」
「まぁ、そうですけど……」

 シャルはうつむいてしまった。
 あれっ、何か間違えた?

 なぜか先ほどよりも頬を朱に染めたシャルは、上目遣いで睨んできて、

「……ノア君のばか」
「っ……!」

 僕は息を呑んで固まった。
 今のはやばい。破壊力Aランクだな、シャルは。

「ま、まぁとにかく、夕食は任せてくれるって事でいいんだよね?」
「はい。申し訳ありませんが、甘えさせていただきます」
「全然後ろめたさとか感じなくていいからね。僕のわがままだし、シャルは気ままに楽しんでくれればいいから」
「……本当、優しいですよね、ノア君」
「それは好意的に捉えすぎだよ」

 僕は苦笑した。

「何が食べたいとかある? 生憎、あんまり高いものとかは無理だけど」
「うーん、そうですね。ノア君と食べられるのなら何でも構わないのですけど……」
「えっ、何て?」

 ごにょごにょ言っていて聞き取れなかった。

「あぁ、いえ、独り言です」

 その後もしばし頭を悩ませていたシャルは、ハッと顔を上げた。
 少し不安げな表情だ。

「何か思いついた?」
「はい。よろしければですけど……ノア君の料理が食べたいです」
「えっ、僕の? 全然、遠慮しなくていいよ」

 手作りの方が安く済むとか考えているのだろうか。

「いいえ、遠慮している訳ではありません。特別な日ですから、他ならぬノア君に作っていただいたものを食べたいのです。それに、外食よりも気楽にお話しできますし……だめ、でしょうか?」

 シャルが小首を傾げておずおずと尋ねてくる。
 僕はフリーズしてしまい、すぐに答えられなかった。
 こんな可愛いお願い、された事ない。

 僕の沈黙を、シャルは勘違いして受け取ってしまったようだ。

「あ、あの、やっぱり迷惑ですよねっ。忘れて——」
「まさか、迷惑じゃないよっ」

 僕は慌ててさえぎった。
 シャルがびっくりしたように目を見開く。

「そう……ですか?」
「うん。僕の選択肢にはなかったから、ちょっとびっくりしただけ。シャルがそれで良いなら、もちろん喜んで作るよ」
「それが良いのです」
「オッケー。お任せください。ご希望の料理はございますか? お嬢様」

 恥ずかしさを誤魔化ごまかすため、ふざけてみる。

「もう、揶揄わないでください……ノア君はどんな料理がお得意なのですか?」
「最近ハマってて、奇抜なものでなければ一通りは作れるよ」
「すごいですね」

 シャルが感嘆の声を上げた。

「では、オムライスがいいです」

 思ったより可愛らしい注文に、僕はクスリと笑ってしまった。
 途端にシャルが頬を膨らませる。

「また馬鹿にしました。私、誕生日なのに」
「確かに。それは申し訳ない」

 よかった。冗談を言えるくらいには回復したみたいだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇女殿下は婚約破棄をお望みです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:716

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,306pt お気に入り:793

溜息だって吐きたくなるわっ!〜100賢人仕込みの龍姫は万年反抗期〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,713pt お気に入り:973

【完結】婚約者からはじめましょ♪

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:662

愛してるから、君を犯させたい

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:140

眠姦学校

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,220pt お気に入り:63

平々凡々。2022.4

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

不能ですがどうやら覚醒したようです。

BL / 連載中 24h.ポイント:853pt お気に入り:62

処理中です...