上 下
23 / 29

第23話 会議前の井戸端会議

しおりを挟む
「僕の耳の調子が悪かったみたいだな。アードラーさん、今なんと?」

 直ぐにでも「冗談冗談!」と言って笑い出すのではないかとアードラーの顔をジッと見ていたが、彼は真顔のままであった。

「アッシュ、お前さんはどうも危機感ってやつが足りない様だな」
「何だよ、怖い言い方をしないでくれ」
「ヴェロニカ程の女に、今まで縁談がなかったとでも思うのか。我が妻に、俺の女に、そう申し込む奴はそれこそ両手両足の指で数えられんぞ」

 アッシュは黙って頷いた。自分もまた、その内の一人だ。

「確かに。そうなると逆に気になるのが何故、彼女は今一人身なのかという事だな」

 アードラーの眉がピクっと動いた。気のせいだったかもしれない。アードラーはまたいつもと変わらぬ気楽な調子に戻って話を続けた。

「まず無理矢理襲ってモノにしようって奴がいない理由だが、メイドや料理人達は城の維持に必要な人材であり、身分こそ低いが、若の直轄だ。余程の無礼でもない限り、勝手に危害を加える訳にはいかねぇ。まぁ昔はそんなの関係なしにやらかし、て若に頭を握り潰された奴が何人かいたけどな」
「……その割にゴブリン達の扱いは悪い様だが」
「メイド達は城の管理の為にも雇われている。ゴブリン達は戦士として雇われておきながら、大して役に立たないから雑用で使われている。前提からして違うのさ」

 雑用専門になります、と言えば身の安全は確保出来るのだろうか。その考えをアッシュは直ぐに打ち消した。今どれだけ惨めな境遇であろうとも、戦士であるというのは、最後に残ったプライドだ。雑用係になれと勧めるのは、本人だけが親切だと思った最悪の侮辱ではないか。

「話が逸れたな。で、メイドの○○ちゃんが欲しいです、という時は若に話を通す事になる。ヴェロニカの場合は特に若のお気に入りだからな、条件を付けたのさ。何か大きな手柄を挙げたらくれてやる、と」
「褒美扱いか。そんな、人を物みたいに……」

 不快感を示すアッシュに、アードラーはゲラゲラと笑って見せた。

「物だよ、物。ヴェロニカも、俺もお前も、全部若の物さ」
「魔族の主従関係とはそういうものか」
「すぐに全部分かれ、とは言わないが慣れていけ。お前さんはもこっち側だ」

 アッシュは大袈裟にならない程度に頭を下げた。雑談に交えて、魔族の考え方や習慣を教えてくれるのは有り難い。習慣を全て受け入れられるという訳ではないが、知らぬままでいる事と、知った上で対処するのではまるで違う。

「つい最近、手柄を挙げる機会があったんだが、残念ながら全員アウトって訳だよ。情けないねぇ」
「あ、うん。そうだね……」

 曖昧に返すしかないアッシュであった。

「若と同じ巨人族の幹部もヴェロニカを狙っていたみたいだが、見事にやられちまったしなぁ」
「強かったよ、凄く。あそこでアイテムを大量に消費した事が、ラシェッド様に勝てなかった要因でもあるな」
「無駄死にじゃなかっただけ結構な事だ」

 言葉とは裏腹に、口調はどうでもいいとでも言いたげなものであった。死んでしまっては意味がない、というのはアードラーの価値観としてありそうな事だ。

「……少々下世話な話になるけどさ、あの巨人とヴェロニカじゃあ、そのぉ、サイズが違い過ぎるんじゃ……ないかな」
「だろうな。だから一晩遊べりゃ、後はどうでもいいんだろ。翌朝になれば股バッキバキに砕けたメイドの死体がゴミ山にポイって訳よ。ハハッ、笑える」

 悪趣味な話である。ヴェロニカでなくとも、他のメイド魔族がそういった目に遭わされた事もあるのだろうか。

「そういう扱いについて、ラシェッド様は何も言わないのか」
「言えるわきゃないだろう。褒美としてくれてやったものを、そいつがどう扱おうが勝手だ。そのルールを若自ら崩す訳にはいかねぇよ」
「メイドという立場も、決して安全地帯という訳ではないのだな……」
「手柄を挙げた奴に何もしないってのは論外だ。褒美としてデカい縄張りだとか、部下千人だとか、上物の武具だとかを要求されるよりは、メイド一匹の方がよほど安上がりだ。酷い話だ、なんて言うなよ。上に立つ者にとって、褒美だ報奨だってのは難しい問題なんだからよ」
「無責任に批判をするつもりはないさ。そうした現状を知った上で、さて自分には何が出来るか、と考えていきたいね。仕方がない、で納得もしたくはない」
「意外に頑固だなぁお前も」

 アードラーが呆れた様に言った。ただ、アッシュに対して悪感情を持っている訳ではない。よく言えば、消極的な賛成。もっと分かりやすく言えば、面白がっている。

「それじゃあ本題に入ろうか。近々、新たに大きな手柄を挙げる機会が巡ってくる訳だ。ああ、性の野獣共から哀れなメイドを救ってくれる、心優しい魔術師などはいないものだろうか!?」

 アードラーは両手を広げ、大袈裟に叫びながらアッシュをチラチラと見ている。

「……いるさ、ここに一人な」
「素晴らしい! 実に素晴らしい! 後はお前が砦攻略戦で大活躍をしてだなぁ、ヴェロニカさんをお嫁に下さい、と言えばハッピーエンドって訳だ」
「僕にとってはハッピーだが、ヴェロニカの気持ちはどうなのかと……」
「まだ甘ったるい事言ってんなぁ。向こうの気持ちなんかどうだっていいんだ。人間だってそうだろ、身分ある者の結婚なんか全部家の都合だ。魔族の場合は家の繋がりじゃなく、報酬扱いってだけの違いだ」
「むむむ……」
「これ以上、四の五の抜かすな。気持ちが大事だっていうなら、今から惚れさせろ。魔族にとって強さはイコール魅力だからな。砦で大活躍して格好良い所を見せてだな、その後は大事に優しくしてやれば、キャー素敵! アッシュ様抱いて! となる訳だよ」
「それ、なるかなぁ……」
「だからそうなるって言ってるんじゃないの、お前がそう“させる”って言ってんの。お分かり?」

 暫し真剣な顔で悩んでいたアッシュであったが、やがて力強く頷いた。

「うん、そうだな。次の戦いは頑張ってみるよ。その後はまぁ、戦いとは別の勇気が必要だが……そっちも頑張ってみよう」
「良し、やる気が出たみたいで結構だ。あ、因みにあのタコ坊主もヴェロニカを狙っているみたいだからな。美女メイドの触手まみれ産卵ショーが見たくないってんなら、気合い入れてけや」
「他の男に取られるっていうのはそういう事か……」

 決意を新たにするアッシュであったが、ふと疑問を感じて辺りを見回した。

「随分と長い事話し込んでいたが、まだ誰も来ないのかい。会議はどうなったんだ?」
「それなんだけどな」

 アードラーはニヤニヤと笑っている。

「俺がメイドの所に行って頼んだのさ。一時間前にアッシュを呼び出してくれって」
「何っ!?」

 素っ頓狂な声を上げるアッシュに、アードラーはペロリと舌を出して見せた。

「怒るなよ。今の話は役に立っただろう?」
「いや、そうなんだけど、そうなんだけどさぁ……!」

 騙された、とまでは言わないが、アードラーの手の上で転がされた様な、釈然としない気持ちを抱えていた。

 そこへ幹部格二人の魔物が入室し、話はそこで区切られてしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

私が悪役令嬢? 喜んで!!

星野日菜
恋愛
つり目縦ロールのお嬢様、伊集院彩香に転生させられた私。 神様曰く、『悪女を高校三年間続ければ『私』が死んだことを無かったことにできる』らしい。 だったら悪女を演じてやろうではありませんか! 世界一の悪女はこの私よ! ……私ですわ!

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

魔法使いに育てられた少女、男装して第一皇子専属魔法使いとなる。

山法師
ファンタジー
 ウェスカンタナ大陸にある大国の一つ、グロサルト皇国。その国の東の国境の山に、アルニカという少女が住んでいた。ベンディゲイドブランという老人と二人で暮らしていたアルニカのもとに、突然、この国の第一皇子、フィリベルト・グロサルトがやって来る。  彼は、こう言った。 「ベンディゲイドブラン殿、あなたのお弟子さんに、私の専属魔法使いになっていただきたいのですが」

そんなに私の婚約者が欲しいならあげるわ。その代わり貴女の婚約者を貰うから

みちこ
恋愛
小さい頃から親は双子の妹を優先して、跡取りだからと厳しく育てられた主人公。 婚約者は自分で選んで良いと言われてたのに、多額の借金を返済するために勝手に婚約を決められてしまう。 相手は伯爵家の次男で巷では女性関係がだらし無いと有名の相手だった。 恋人がいる主人公は婚約が嫌で、何でも欲しがる妹を利用する計画を立てることに

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

三園 七詩
ファンタジー
美月は気がついたら森の中にいた。 どうも交通事故にあい、転生してしまったらしい。 現世に愛犬の銀を残してきたことが心残りの美月の前に傷ついたフェンリルが現れる。 傷を癒してやり従魔となるフェンリルに銀の面影をみる美月。 フェンリルや町の人達に溺愛されながら色々やらかしていく。 みんなに愛されるミヅキだが本人にその自覚は無し、まわりの人達もそれに振り回されるがミヅキの愛らしさに落ちていく。 途中いくつか閑話を挟んだり、相手視点の話が入ります。そんな作者の好きが詰まったご都合物語。 2020.8.5 書籍化、イラストはあめや様に描いて頂いてております。 書籍化に伴い第一章を取り下げ中です。 詳しくは近況報告をご覧下さい。 第一章レンタルになってます。 2020.11.13 二巻の書籍化のお話を頂いております。 それにともない第二章を引き上げ予定です 詳しくは近況報告をご覧下さい。 第二章レンタルになってます。 番外編投稿しました! 一章の下、二章の上の間に番外編の枠がありますのでそこからどうぞ(*^^*) 2021.2.23 3月2日よりコミカライズが連載開始します。 鳴希りお先生によりミヅキやシルバ達を可愛らしく描いて頂きました。 2021.3.2 コミカライズのコメントで「銀」のその後がどうなったのかとの意見が多かったので…前に投稿してカットになった部分を公開します。人物紹介の下に投稿されていると思うので気になる方は見てください。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...