上 下
17 / 27

第17話 全てが台無し

しおりを挟む
 薄暗い部屋を進むと、初老の男が座ったまま睨み付けていた。この男が村長であり、アッシュにとっては、こんな形で再び再会するとは思ってもみなかった相手だ。
 村長はバンッ、と強くテーブルを叩いた。

「そこに座れ」
「はい?」
「人間の身で魔族に与するなど、恥を知れ恥を!」

 怒鳴る村長を無視してアードラーが流れる様に近付くと、村長の右手をナイフで刺し貫いた。ナイフ、右手、テーブル。それらが一つに固定された。

「ぎゃああああ!?」
「ダメだろ村長さん、違う違う。大声出して相手を萎縮させようっていうのはよ、立場が上の時だけ通じるやり方だぜ。今まではそれで他人を押さえつけられたんだろうけどさ、今は占領されてる身。それは無理だろ。それとも、自分には特別な権威があるって勘違いしちゃったか?」

 問答無用で刺す。そのやり方にアッシュは唖然としつつも、成程と納得もしていた。魔族が人間に対して頭を低くし、丁寧に状況を説明してあげる義理などない。立場を分からせる為に、暴力は時として最も有効な手段となる。
 村長が悶絶しながら左手でナイフを引き抜こうとするが、アードラーはナイフの柄を更に押し込んでそれを許さなかった。再び絶叫が響き渡る。

「だからダメだって。村長さんは話が終わるまでナイフを抜くな。お前みたいな奴は痛みを忘れるとすぐ調子に乗る」

 薄闇の中でもハッキリと分かる程に、村長の顔色が悪くなった。早く話を終えてやるのが情けであろう、アッシュはわざとらしく咳払いをしてから口を開いた。

「我々は貴方達を殺す為に来たのではない。逆らわない限り、危害を加えないつもりだ」
「ぐっ、危害を加えないだと……?」

 村長が脂汗を流しながらアッシュを睨むが、アードラーが村長の背後に回り肩を揉んでやると、すぐに俯いて大人しくなった。

「随分ナイフが気に入ったみたいだなぁ。そのままテーブルと生涯を共にするか?」
「ダメだよアードラー。それじゃあ不倫だ。奥さんと子供がいるみたいだからね」

 アッシュとしては冗談のつもりだったのだが、家族の話を持ち出されたのを脅しと解釈した村長は、

「止めてくれ、頼む…! 家族だけには手を出さないでくれ……」

 と、青くなって小刻みに震え出した。
 何だか申し訳ないことをしてしまった、冗談も時と場所を選ぶべきだと反省しつつ、アッシュは話を進める。

「これから貴方達には、収穫物の六割を我々に納めてもらう」
「六割ですって? それじゃあとても食べていけません、せめてもう少し割合を……」
「三つだ」
「え?」

 村長の抗議を遮って、アッシュは三本指を立てた。

「まず一つ。貴方達はもう王都に税を納める必要はない。収穫物を王都に運んで、売って金に替えて税を納める、という手間をかけずに済む」
「うむぅ……」

 村長は唸った。村にとって、確かに納税ははかなりの負担であった。多くの人手を取られる上に、途中で魔物や山賊に襲われる危険もある。王都に着いたら着いたで、村の農作物は決して高く売れる訳でもない。現物で納税出来るのであれば、多少の税率の高さなど問題にならないくらいのメリットがあった。

「二つ。魔族に支配されるという事は、魔族のは傘下に入ったという事だ。これからは魔族の襲撃に怯える事もなければ、農地を大きく広げる事も可能になる」


 安全こそ、今の時代において最も貴重なものである。村長の心は揺れた。身の安全の確保、村の安全を確保する交渉をまとめた事で、尊敬を集める事も出来る。悪くない話なのではないかと思い始めたところで、アッシュが続けた。

「三つめ、そもそも貴方達に選択権はない」
「あ、はい……」

 冷たい声で釘を刺され、僅かに浮かれた気分は霧散してしまった。

「以上。では今の話を村人達に伝えて安心させ、いつもの仕事に戻ってくれたまえ」

 アッシュは立ち上がり、村長の耳元で囁いた。

「受け入れてくれ。でなければ、君達を皆殺しにしなけりゃならない」

 今のアッシュの立場で村人達を殺さない様にするには、利用価値を示すしかない。村長がアッシュの真意を理解出来たかどうかは不明だが、真剣さだけは伝わった。村長はもう反抗心を失ったのか、何も言わなかった。
 このやり取りは小声ではあったが、アードラーの耳にしっかり入っていた。だが、彼も特に咎め立てしようとはしなかった。

(こいつが何を考えていようが、結果として俺達の利になればそれでいい。魔族側についたからといっていきなり、「人間どもを皆殺しにしまーす!」なんて言われた方が信用出来ねぇ)



 アードラーが無造作にナイフを引き抜き、軽く振って血を飛ばす。苦痛と解放された安堵で呻く村長。その声を合図に、アッシュは村長宅を出ようとした。
 だが直後、その背中に声がかけられる。

「あの、お待ちを!」
「……何だろうか?」
「貴方の……仮面の魔術師様の事は、なんとお呼びすれば……?」

 血の滴る右手を押さえながら村長が聞いた。彼にしてみれば、いきなりナイフを突き立てる鳥人よりも、人間に同情している素振りを見せる男に担当してもらいたかった。村が占領されたのはどうしようもない現実とすれば、残るはマシな相手と付き合いたいという素直な思い。

 アッシュとアードラーは顔を見合わせた。正体が知られていないのであれば、隠したままの方がいい。氷の魔術師アッシュ、であると名乗って支配を続けるのは、正直なところかなり気まずい。
 アードラーが悪戯っぽく笑った。何か考えがあるのか、任せるという意味でアッシュは頷いて見せた。

「控えよ、人間!」
「ははあ!」

 アードラーの迫力に、村長は右手の痛みも忘れてテーブルに手をつき頭を垂れた。

「我々はラシェッド軍最高幹部である。俺の名はアードラー、こちらは“氷魔帝・グラシアール”だ。見知りおけ!」

 その場のノリで、大仰な名前を付けられてしまった。

(悪くない。いや、寧ろ貫禄あって格好いいか……?)

 アッシュは嬉しさと気恥ずかしさが混じった気分であった。

「……いいじゃないか」
「だろう? 俺はラシェッド軍で一番センスのいい男だからな」

 笑って家を出ようとする二人の前に、一匹のゴブリンが駆け寄ってきた。

「アッシュの旦那、ちょいといいですかい?」

 その場に何とも言えない微妙な空気が流れた。

 全てが台無しである。

「え? 俺なんかやっちゃいました……か?」

 ピンと来ていないが、何かやらかしてしまった事だけは確かだ、と恐縮するゴブリン。アッシュとしては胸ぐらを掴んで「この野郎!」と怒気を放ちたかったが、仮面を押さえて数度深呼吸し、怒りを静めた。

 改名したからこれからはこう呼んでくれ、と告知する前である。何かの報告に来た者に非がある訳ではない。理不尽な怒り方をするのは、今まで自分が嫌ってきた連中と同じではないか。自分は絶対にそうはならないぞ、と己に言い聞かせていた。

「いや、何でもない。外に出てお話をしようか。ははは……」

 ぎこちない声で返すアッシュ。仮面の下では既に泣きそうであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

友達のその先

ねこみ
BL
「俺なんかお前でしか勃たなくなったみたい」 友人から言われ試しにえちなことをするDKの話。乳首責めあまりない挿入なし。 誤字脱字は安定にあります。脳内変換しつつ優しい目で見守ってくれると嬉しいです。

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

趣味で乳首開発をしたらなぜか同僚(男)が近づいてきました

ねこみ
BL
タイトルそのまんまです。

あなたが私を捨てた夏

豆狸
恋愛
私は、ニコライ陛下が好きでした。彼に恋していました。 幼いころから、それこそ初めて会った瞬間から心を寄せていました。誕生と同時に母君を失った彼を癒すのは私の役目だと自惚れていました。 ずっと彼を見ていた私だから、わかりました。わかってしまったのです。 ──彼は今、恋に落ちたのです。 なろう様でも公開中です。

異世界に召喚されて中世欧州っぽい異世界っぽく色々な冒険者と過ごす日本人の更に異世界の魔王の物語

へたまろ
ファンタジー
キャッチフレーズは二話から本編! 最強魔王による、おしのび冒険者育成旅行日記! 異世界といえば、冒険者。 そう思っていた時期がありました。 魔王に転生して社畜のような生活を送っていた田中は、さらなる異世界に呼び出され……そして、旅立った。 仕事を投げ出して。 そこでは、理想の冒険者が闊歩する町並みが。 キタコレ! 田中の異世界冒険者(育成)日記の幕開け! そして以下あらすじ ある世界に、転生してすぐに魔王になってしまった日本人の若者が居ました。 彼は、魔王として部下に慕われつつも、良いように使われ、人間達に良いように使われ、城の運営が上手くいくようにあれこれ苦心し、城下に住まう魔物達を守り、その生活を向上させることに苦心し、自分の国の為に大魔王に歯向かい、大魔王の住む地で国を興し、迫害される人を助けたり、魔族を助けたり、さらには… とにかく、王のくせに一番働いて、一番苦労をしていたのです。 ところが、ある日強力な魔力を感じ、その魔力にされるがままに他の世界に召喚されたのでした。 異世界転生からの、異世界転移という数奇な運命を辿りながらも、今度こそ異世界チートヒャッハーを楽しもうと思ったのですが、そこで一人の少年に出会い、彼との出会いが元魔王の考えを変えたのです。 うん、冒険者になって、この新人を育ててみるか… 育成ゲーム感覚で、この新人冒険者を適当に育て始めます。 そこから、冒険者育成にはまった魔王様。 そこから始まる魔王の暇潰しかつ異世界満喫物語。 最初に育てた新人だけでは飽き足らず、あちこちの冒険者にちょっかいを出す魔王の、自己満おせっかいストーリーです。

転生したのに何も出来ないから、、喫茶店を開いてみた

k
ファンタジー
新島 仁 30歳 俺には昔から小さな夢がある まずはお金を貯めないと何も出来ないので高校を出て就職をした グレーな企業で気付けば10年越え、ベテランサラリーマンだ そりゃあ何度も、何度だって辞めようと思ったさ けど、ここまでいると慣れるし多少役職が付く それに世論や社会の中身だって分かって来るモノであって、そう簡単にもいかない訳で、、 久しぶりの連休前に友人達と居酒屋でバカ騒ぎをしていた ハズ、だったのだが   記憶が無い 見た事の無い物体に襲われ 鬼に救われ 所謂異世界転生の中、まずはチート能力を探す一般人の物語である。 本作品は群像劇です、目線、日時にご注意下さい。

黎明の錬金技工術師《アルケミスター》と終焉の魔導機操者《アーティファクター》

かなちょろ
ファンタジー
死んで転生したのは異世界。  しかも人造人間として生まれ変わった俺は右も左もわからない場所で一人の女性と出会う。 魔法、錬金術、魔導機《アーティファクト》が存在する世界で新しい人生を楽しもうとするが、怪しい連中に狙われてしまう。 仲間達と共に世界を巡る旅が始まる。

典型的な政略結婚をした俺のその後。

みなみ ゆうき
BL
【書籍発売中】 小国リンドバル王国の第三王子として育てられたジェラリア。 傾国の美姫と謳われた母親譲りの美貌を引き継いだジェラリアは、13歳の時、側室という名の人質として大国ドルマキアの王太子と政略結婚した。 男の身で側室となったジェラリアを待ち受けていたのは過酷な日々。そんなジェラリアはある日を境に忽然と姿を消していた。 それから五年後。 ジェイドと名前を変えていたジェラリアは自由な生活を謳歌していた。 表向きはヒモ同然の売れない役者。裏の顔は依頼人の指定どおりの人物を完璧に演じることで高額な報酬を得る『身代わり屋』という裏稼業をしている天才演者。 そんなジェイドは、ひょんなことからかつての自分であるリンドバル王国のジェラリア王子の身代わりとしてドルマキア王国に雇われる羽目になり…… ※2023年8月9日web連載完結致しました!

処理中です...