上 下
12 / 27

第12話 騒ぎ出す水面下

しおりを挟む
 ラシェッドの配下になったとは言え、いきなり人間を皆殺しにせよと命じられる訳ではなかった。基本的な仕事は古書の整理や翻訳。地下牢時代と大差は無かった。
 人間と接触したら再度裏切るとでも思われているのだろうか。腕を買われて引き抜かれたのだから、他にやる事はないのものかとラシェッドに相談したところ、

「君がここに居るというだけで、勇者共は手が出しにくくなっているだろう」

 と言って、新たな仕事を割り振ろうとはしなかった。魔族の幹部や魔王にも対抗し得る存在である勇者パーティ、その四分の一が人類側から魔族へと移ったのだ、戦力差の変動はかなり大きい。
 引き抜きが成功した時点で、ラシェッドは大戦果を挙げた事になり、無理にアッシュに何かさせなければならないという訳でもなかった。
 ラシェッドから預かった古書はどれも王都では見た事のないものであり、これを整理する作業は正直、とても楽しい。

 人間、特にかつての仲間達と戦わずに済むことに安堵する一方、なんとしても国王の首だけは切り落としてやりたいという憎しみも胸の内に渦巻き、なんとも複雑な気分であった。
 たまにラシェッドに呼び出され、話し相手になるという習慣もそのまま。以前は当たり障りのない雑談しか出来なかったが、今はどんな情報を流そうが問題はない。寧ろ自分の知っている事で役立てるのであれば、ありがたいとすら思っていた。

 ある日、ラシェッドに招かれ私室へ向かうと、幹部格であるアードラーも同席していた。アッシュを塔から逃がしてくれた張本人。特に苦手意識などはないが、彼がここに居る意味は何だろうかと考えてしまう。

「君達が死んで、復活するという流れを聞きたい」

 ラシェッドの質問に対して隠す所など何もないが、逆に話す事がなさすぎて少々戸惑ってしまった。命尽きれば王都へ送られ、再び蘇生で目を覚ます、ただそれだけだ。

「どんな細かい事でもいいから話してくれ。どこに勇者族を抑える糸口があるか分からないのでな」

 強敵を倒してもまたすぐに復活し、鍛え直してまた襲ってくる。魔王軍にとってこれほど厄介な事はない。勇者一行の復活システムをどうにかしなければならない、と考えるのは当然だろう。
 アッシュは記憶を辿りながら、出来るだけ細かく正確に話し始めた。あまり楽しい思い出ではないが、これも役目だ。

「……それで、復活した直後は後遺症に悩まされる事になります。首を斬られて死んだならば首に鋭い痛みが、そして焼け死んだのであれば全身に熱さと痛みが。そうした後遺症が三日三晩続いてようやく治まるのです」

 ラシェッドもアードラーも興味深く聞いている。ラシェッドは復活時の苦しみを思い出し、口にするのも辛いが、彼らがしっかり聞いてくれるのであれば、と気力を奮い立たせていた。

「例えばラシェッド様はあの戦士……、ロイという名ですが、彼をどうやって殺したか覚えておられますか?」
「ふむ、確か頭を掴んで握り潰したのだったかな」
「すると彼は頭部を握り潰される様な痛みと、脳みそを直接かき混ぜられるような悪寒を味わっていたのでしょうね。三日間ずっと」
「それは悪い事をしてしまったな」

 ラシェッドは冗談めかして笑った。アッシュも場に合わせて微笑みを浮かべようとしたが、唇の端が引きつった。ロイの味わった苦しみが理解出来るだけに、他人事として笑う事が出来なかった。

「すると、彼らを倒しても結局、三日でまた活動可能になるという事か」

「後遺症自体は三日で治まりますが、身体が上手く動かないので、それが治るまでに約一週間。合計十日程かかってようやく完全復活です」
「十日、か。それを長いと言うべきか短いと言うべきか……」

 ラシェッドは顎を摩りながら唸った。勇者質を一度倒せば、十日間は動けないという保証がある。どういった場面で活かせる情報だろうかと考え込んでいた。

「ちょいと嘴を挟んでいいかな」

 と、アードラーが聞いて、アッシュは頷いて見せた。

「お前らが死んで送られる場所って、その王都の教会のみなのか?」
「さあ、どうだろうな。送られるのは別の場所で、目を覚ます時に教会に運ばれているだけかも」
「なんだ、自分の事なのに分かんねぇのかよ」
「しょうがないだろ。その時僕は死んでるし……」
「うん、まあ、そりゃそうだな」

 会話が途切れ、空白の時間が出来た。今日のところはこんなものかと、ラシェッドがアッシュを帰そうとした時、

「あ……」

 と、アッシュが呟いた。

「もしかしてアレかな?」
「アレ、とは」
「王都の城の地下に、確か小さい神殿がありまして。女神像が置いてあるだけの、本当に小さな場所なんですけど。死体が転送されるならあそこかもしれないな、と」

 ラシェッドとアードラーが揃って真剣な目を向けている。並の者ならその迫力だけで気絶してしまいそうだ。アッシュも今更「少し気になっただけです」とは言えなくなってしまった。

「神殿自体は小さいけれど、女神像は神秘的な雰囲気が漂っていて、かなりの値打ち物じゃないかと思います。僕達も旅立ちの日に一度だけ入って、儀式を行っただけなので記憶は曖昧ですが……」
「その儀式とは?」

「司祭のつまらない話を聞きながら女神像に触れるだけの、本当にささやかな儀式でしたよ。触れた時に像が光って、何の意味があったのかと、仲間達と首を捻っていたものです」

 神秘的な神殿。光る女神像。司祭の言葉は旅の無事を祈るようなものではなく、聞き慣れぬ言語であった様に思う。

 あれは勇者族が祝福の力を得るための儀式、いわば“証明”みたいなものだったのではなかろうか。当然両親と妹も勇者族、魔術師の血を引いている筈だが、死体は送られずに晒されていた。あの儀式を行っていないからだと考えれば、仮説だが筋は通る。

(そういえば、僕は復活の儀式がどのようなものかも知らないな……)

 何故か今まで深く考えようともしなかった。旅立ちの日の記憶も曖昧だ。何か思考を制限する様な、そんな魔術でもかけられていたのかもしれない。

「転送場所がその神殿だとして……」

 ラシェッドが唸りながら聞いた。

「女神像とやらを破壊すれば、勇者の復活を止めることが出来るのか?」
「可能性はあるかと思います」
「可能性、か。絶対とは言ってくれないのだな」
「申し訳ありません。そうした儀式関連の情報は、全て王族が握っているもので……」
「いや、こちらこそ無理を言って済まない。今までの話だけでも十分に役立ったよ。下がって宜しい。また何か思い出す事があったら聞かせてくれたまえ」

 復活のシステムを破壊する事は、魔族の悲願でもあり、アッシュの話が役立ったというのは、彼に対する慰めではなく本心であった。王都の城内にあるという事で、今すぐ対処出来る訳には当然いかないが、方向だけでも定まった気がする。アッシュは背筋を伸ばし、一礼して立ち去った。
 期待の新人が扉を閉めるのを見届けると、ラシェッドの身体から怒気が漏れ出した。怒鳴り散らしたり暴れたりする訳ではないが、緊張感で周辺の空気が震えてしまいそうであった。

「アードラー、君の兵から話は聞いていなかったのか?」
「悪いな若、今の女神やら神殿やらは初耳だ。なんたって奴とは直接顔を合わせてお喋り、って訳にはいかないもんでな。あんまり細かい事は聞けねぇな。あるいは……」

 と、アードラーは言葉を区切り考え込んだ。顔いっぱいに不信感が広がっている。

「肝心な情報は押さえたままで、主導権を握ったつもりなのかもな」

 金と安全を求めて通じたスパイに、忠誠心などというものを期待するのが無駄なのかもしれない。内通者の小賢しさを不快に思いつつ、ラシェッドは気持ちを切り替え様とした。

「そろそろ本格的にこちらから攻めてみようか」
「へぇ、遂にやる気かい若」
「ああ。王都への大進行を始めよう――」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

二人分働いてたのに、「聖女はもう時代遅れ。これからはヒーラーの時代」と言われてクビにされました。でも、ヒーラーは防御魔法を使えませんよ?

小平ニコ
ファンタジー
「ディーナ。お前には今日で、俺たちのパーティーを抜けてもらう。異論は受け付けない」  勇者ラジアスはそう言い、私をパーティーから追放した。……異論がないわけではなかったが、もうずっと前に僧侶と戦士がパーティーを離脱し、必死になって彼らの抜けた穴を埋めていた私としては、自分から頭を下げてまでパーティーに残りたいとは思わなかった。  ほとんど喧嘩別れのような形で勇者パーティーを脱退した私は、故郷には帰らず、戦闘もこなせる武闘派聖女としての力を活かし、賞金首狩りをして生活費を稼いでいた。  そんなある日のこと。  何気なく見た新聞の一面に、驚くべき記事が載っていた。 『勇者パーティー、またも敗走! 魔王軍四天王の前に、なすすべなし!』  どうやら、私がいなくなった後の勇者パーティーは、うまく機能していないらしい。最新の回復職である『ヒーラー』を仲間に加えるって言ってたから、心配ないと思ってたのに。  ……あれ、もしかして『ヒーラー』って、完全に回復に特化した職業で、聖女みたいに、防御の結界を張ることはできないのかしら?  私がその可能性に思い至った頃。  勇者ラジアスもまた、自分の判断が間違っていたことに気がついた。  そして勇者ラジアスは、再び私の前に姿を現したのだった……

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

【完結】【勇者】の称号が無かった美少年は王宮を追放されたのでのんびり異世界を謳歌する

雪雪ノ雪
ファンタジー
ある日、突然学校にいた人全員が【勇者】として召喚された。 その召喚に巻き込まれた少年柊茜は、1人だけ【勇者】の称号がなかった。 代わりにあったのは【ラグナロク】という【固有exスキル】。 それを見た柊茜は 「あー....このスキルのせいで【勇者】の称号がなかったのかー。まぁ、ス・ラ・イ・厶・に【勇者】って称号とか合わないからなぁ…」 【勇者】の称号が無かった柊茜は、王宮を追放されてしまう。 追放されてしまった柊茜は、特に慌てる事もなくのんびり異世界を謳歌する..........たぶん….... 主人公は男の娘です 基本主人公が自分を表す時は「私」と表現します

水しか操れない無能と言われて虐げられてきた令嬢に転生していたようです。ところで皆さん。人体の殆どが水分から出来ているって知ってました?

ラララキヲ
ファンタジー
 わたくしは出来損ない。  誰もが5属性の魔力を持って生まれてくるこの世界で、水の魔力だけしか持っていなかった欠陥品。  それでも、そんなわたくしでも侯爵家の血と伯爵家の血を引いている『血だけは価値のある女』。  水の魔力しかないわたくしは皆から無能と呼ばれた。平民さえもわたくしの事を馬鹿にする。  そんなわたくしでも期待されている事がある。  それは『子を生むこと』。  血は良いのだから次はまともな者が生まれてくるだろう、と期待されている。わたくしにはそれしか価値がないから……  政略結婚で決められた婚約者。  そんな婚約者と親しくする御令嬢。二人が愛し合っているのならわたくしはむしろ邪魔だと思い、わたくしは父に相談した。  婚約者の為にもわたくしが身を引くべきではないかと……  しかし……──  そんなわたくしはある日突然……本当に突然、前世の記憶を思い出した。  前世の記憶、前世の知識……  わたくしの頭は霧が晴れたかのように世界が突然広がった……  水魔法しか使えない出来損ない……  でも水は使える……  水……水分……液体…………  あら? なんだかなんでもできる気がするわ……?  そしてわたくしは、前世の雑な知識でわたくしを虐げた人たちに仕返しを始める……──   【※女性蔑視な発言が多々出てきますので嫌な方は注意して下さい】 【※知識の無い者がフワッとした知識で書いてますので『これは違う!』が許せない人は読まない方が良いです】 【※ファンタジーに現実を引き合いに出してあれこれ考えてしまう人にも合わないと思います】 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるよ! ◇なろうにも上げてます。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

処理中です...