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5章 2年目の終わり。それは夢の終わり。
第64話 雨
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1周目を終えて体が温まってくると、立ち上がり加速のキツさも少しは慣れてくるものだ。
だが、体力とパワーが低い選手は徐々に脱落を始めた。
立ち上がりで先頭集団の加速についていけない選手。
集団内にいても直線部分の巡行で力尽きる選手。
結構人数が減ったが、まだ50人くらいはいるだろうか。
参加選手の中で最弱だと思っていたが、どうやら実力が上がっていたようだな。
今までのレースでの経験、師匠たち実力者とのトレーニング。
若者に比べたら成長は遅いけど確実に成長している。
逃げる選手がいなかったのだろう、2周目も1周目と同じレース展開だった。
コーナーで時速30kmまで減速して、立ち上がりで急加速して時速43kmで巡行する。
徐々に脱落する選手が出ているけど、利男と木野さんは見当たらない。
まだ、先頭集団の先頭付近で頑張っているのだろう。
凄いな二人共。私も負けられないな、一応チームリーダーなのだから。
何とか3周目を迎えたが足が重い。
先頭集団の人数も30人程に減っている。私が残れているのが奇跡の様だ。
普段は強力なパワーを発揮する太ももが鉛で出来た分銅の様だ。
重りの様な太ももを必死に上げながらペダルを踏み込む。
得意な平地なのにヒルクライムをしているような感覚だな。
疲労が足から徐々に上半身にせり上がってくる。
上半身の感覚が徐々に鈍くなっていく。危険だな。
上半身の力が抜けて蛇行したら周りの選手にぶつかってしまう。真っすぐ走る様に意識を保つ。
必死に前の選手にくらいついたら、3周目の最終コーナーまで先頭集団に残れた。
腰を上げてバイクを振りながら加速するが足の動きが鈍い。
腕力でバイクを振って疲れ切った足のサポートしようとするが、腕にも力が入らない。
立ち上がりの加速で遅れて先頭集団が離れていく……ここで終わりか。
周りには私以外にも遅れた選手がいるが、先頭集団を追いかける余裕はないようだ。
周りの選手と協力する事も、自力で追いかける事も難しいか……あと一周頑張るだけだったのだがな。
仕方がない。
先頭集団には残れなかったけど、出来るだけ前の順位でゴールする事を目指そう。
足が重いが何とか時速40kmで巡行する。
弱っていても速度を維持して走れるのは、巡行が得意なディープリムホイールのお陰だな。
それでも先頭集団は時速43km前後で走っているから、徐々に遅れていくだけなのが辛い。
冷たい。突然、額に冷たさを感じた。
雨が降って来たのか、そう思ったと同時に本格的に降り始めた。
土砂降りではないからレースは続行されるだろう。
ただでさえ鉛の様に重い体なのに、雨で冷えたら更に体が動かなくなるだろう。
正直キツイが他の選手も同じコンディションなんだ。ひたすら耐えるのみ。
どれだけ先頭集団から離されただろう?
前方を見ると……先頭集団が近づいている?!
最終周回の第1コーナーを先頭集団が曲がる所が見えたが、明らかに今までの周回より速度が遅い。
最終周回だからゴールスプリントに向けて足を温存しているのか?
それとも雨の影響で減速しているのか?
もしかしたら先頭集団に追いつける?
そう思いながら第一コーナーに差し掛かった。
集団で走行している場合は、接触事故を起こすから出来ないが、今なら大丈夫だろう。
周りに他の選手がいないのを確認して、アウト・イン・アウトで速度を上げてコーナーを抜ける。
今までの周回は時速30kmでコーナリングしていたが、今回は時速35kmだ!
たったの時速5kmの差だが、立ち上がり加速での負荷は大幅に減る。
そのまま時速40kmで巡行すると更に先頭集団が近づく。
次のコーナーで更に速度を上げれば!
先頭集団に続いて第2コーナーに侵入する。速度は時速40km。
巡行と同じ速度でコーナリングして、立ち上がりで速度を上げれば先頭集団復帰だ!
ガシャーン!!
突然大きな音が鳴り響いた。
誰か落車したのか?
いや、自分以外に選手はいなかった……そう思った途端に自身の視界の不自然さに気付く。
地面が左頬の傍に壁の様に立っている……違う、自分が倒れているのだ。
落車したのは自分だ。
単独だったから良かった。
他の選手を巻き込んだら大変だからな。
早くどかないと後続の選手の邪魔になる。
愛車を道路脇にどけようと見る。
片側が折れ曲がったハンドル、無残に折れたフレーム……
修理しても走れる様にならないだろう。
あぁ、夢見た愛車との勝利はもう訪れない。
私の夢は終わったのだ……
分かっていたハズだ!
雨が危険な事くらい!
なのに何で無理をした!
勝てる実力もないくせに!
何で自分なら行けると過信したのだ!
何度自分に問いかけても答えは出なかった。
私は壊れた愛車を抱えてレースを降りたーー
だが、体力とパワーが低い選手は徐々に脱落を始めた。
立ち上がりで先頭集団の加速についていけない選手。
集団内にいても直線部分の巡行で力尽きる選手。
結構人数が減ったが、まだ50人くらいはいるだろうか。
参加選手の中で最弱だと思っていたが、どうやら実力が上がっていたようだな。
今までのレースでの経験、師匠たち実力者とのトレーニング。
若者に比べたら成長は遅いけど確実に成長している。
逃げる選手がいなかったのだろう、2周目も1周目と同じレース展開だった。
コーナーで時速30kmまで減速して、立ち上がりで急加速して時速43kmで巡行する。
徐々に脱落する選手が出ているけど、利男と木野さんは見当たらない。
まだ、先頭集団の先頭付近で頑張っているのだろう。
凄いな二人共。私も負けられないな、一応チームリーダーなのだから。
何とか3周目を迎えたが足が重い。
先頭集団の人数も30人程に減っている。私が残れているのが奇跡の様だ。
普段は強力なパワーを発揮する太ももが鉛で出来た分銅の様だ。
重りの様な太ももを必死に上げながらペダルを踏み込む。
得意な平地なのにヒルクライムをしているような感覚だな。
疲労が足から徐々に上半身にせり上がってくる。
上半身の感覚が徐々に鈍くなっていく。危険だな。
上半身の力が抜けて蛇行したら周りの選手にぶつかってしまう。真っすぐ走る様に意識を保つ。
必死に前の選手にくらいついたら、3周目の最終コーナーまで先頭集団に残れた。
腰を上げてバイクを振りながら加速するが足の動きが鈍い。
腕力でバイクを振って疲れ切った足のサポートしようとするが、腕にも力が入らない。
立ち上がりの加速で遅れて先頭集団が離れていく……ここで終わりか。
周りには私以外にも遅れた選手がいるが、先頭集団を追いかける余裕はないようだ。
周りの選手と協力する事も、自力で追いかける事も難しいか……あと一周頑張るだけだったのだがな。
仕方がない。
先頭集団には残れなかったけど、出来るだけ前の順位でゴールする事を目指そう。
足が重いが何とか時速40kmで巡行する。
弱っていても速度を維持して走れるのは、巡行が得意なディープリムホイールのお陰だな。
それでも先頭集団は時速43km前後で走っているから、徐々に遅れていくだけなのが辛い。
冷たい。突然、額に冷たさを感じた。
雨が降って来たのか、そう思ったと同時に本格的に降り始めた。
土砂降りではないからレースは続行されるだろう。
ただでさえ鉛の様に重い体なのに、雨で冷えたら更に体が動かなくなるだろう。
正直キツイが他の選手も同じコンディションなんだ。ひたすら耐えるのみ。
どれだけ先頭集団から離されただろう?
前方を見ると……先頭集団が近づいている?!
最終周回の第1コーナーを先頭集団が曲がる所が見えたが、明らかに今までの周回より速度が遅い。
最終周回だからゴールスプリントに向けて足を温存しているのか?
それとも雨の影響で減速しているのか?
もしかしたら先頭集団に追いつける?
そう思いながら第一コーナーに差し掛かった。
集団で走行している場合は、接触事故を起こすから出来ないが、今なら大丈夫だろう。
周りに他の選手がいないのを確認して、アウト・イン・アウトで速度を上げてコーナーを抜ける。
今までの周回は時速30kmでコーナリングしていたが、今回は時速35kmだ!
たったの時速5kmの差だが、立ち上がり加速での負荷は大幅に減る。
そのまま時速40kmで巡行すると更に先頭集団が近づく。
次のコーナーで更に速度を上げれば!
先頭集団に続いて第2コーナーに侵入する。速度は時速40km。
巡行と同じ速度でコーナリングして、立ち上がりで速度を上げれば先頭集団復帰だ!
ガシャーン!!
突然大きな音が鳴り響いた。
誰か落車したのか?
いや、自分以外に選手はいなかった……そう思った途端に自身の視界の不自然さに気付く。
地面が左頬の傍に壁の様に立っている……違う、自分が倒れているのだ。
落車したのは自分だ。
単独だったから良かった。
他の選手を巻き込んだら大変だからな。
早くどかないと後続の選手の邪魔になる。
愛車を道路脇にどけようと見る。
片側が折れ曲がったハンドル、無残に折れたフレーム……
修理しても走れる様にならないだろう。
あぁ、夢見た愛車との勝利はもう訪れない。
私の夢は終わったのだ……
分かっていたハズだ!
雨が危険な事くらい!
なのに何で無理をした!
勝てる実力もないくせに!
何で自分なら行けると過信したのだ!
何度自分に問いかけても答えは出なかった。
私は壊れた愛車を抱えてレースを降りたーー
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