上 下
73 / 114
メガネスーツ女子と死後?の世界

頁35:後の祭とは 2

しおりを挟む
        







 ◇◆◇◆◇◆





 女性陣がき出しをしている広場?に、正座させられた男性陣が並んでいた。ちなみに何とか自力で穴から脱出し後からふらふらやって来た神々廻ししばさんも何故か正座していた。条件反射か。
 半泣きで全力疾走して来る客人である私をおかしなテンションで追いかけてくる男性陣…という構図に異常事態を感じたよしこさんがつるの一声で暴動サバト鎮圧ちんあつしたのだ。すごい。

「で…? どういう事だい…ああ? 穴掘りはまだ終わっちゃいないと思うが…何を遊び歩いてるってのかねぇ…? しかもミサキちゃんをこんなに怖がらせて泣かせて…おーよしよし…怖かったねぇ…」

 な、泣いてません。(半分しか。)
 先程の柔和にゅうわな印象とはかけ離れた鬼のよしこさんが誰にとは言わず問いかける。男性陣は完全に委縮いしゅくしてしまっている様だ。

「……はいじゃあ代表してたけし」
「あ、は、はい…」

 たけしさんと呼ばれた初老の男性が震えあがりながら返事をした。
 確かこの方は我々が最初にこの村に来た時にひろしさんと話していた方だったか。
 それにしても本当に『The 日本人名』だな。

「し、シシバが…あ、いや旅人さんのあんちゃんがよ…、『  』たった一振りで…でけぇ穴を掘っちまってよ…」
「何寝言言ってんだい! 嘘も大概たいがいにしな!!」
「ヒィィ!!」

 たけしさんが恐怖で仰向あおむけにひっくり返った。正座のままで。体柔らかいんですね…。
 すると、神々廻ししばさんがおずおずと手を挙げた。

「あの~…それホントなんです…。いや、オレもなんでそうなったのかさっぱり分かんないですケド…」

 よしこさんの鋭い眼光が神々廻ししばさんを射抜く。

「ヒェッ」
「…それは…本当かい…?」
「は…はひ…」

 はたから見ても分かる程にガクガクと震える神々廻ししばさん。

「あの、よしこさん、どういう経緯なのかは私も見ていないので分かりませんが、確かに穴はもう掘られてました」 

 同じ立場なのにちょっと可愛そうな気がしたので私からもフォローを入れる。
 私の言葉を聞いてよしこさんの表情が少し柔らかくなった。気がした。気のせいかも。

「ふむ…なるほどねぇ。──シシバさんとおっしゃいましたかねぇ?」

 言葉が出なかったのか必死で首を縦に振る彼。
 よしこさんはゆっくりと彼の方へ歩み寄る。神々廻ししばさんもたけしさんに続きそうな顔をしていた。

「私達の村の仲間の為に、何のえんゆかりも無いはずの旅人さんであるあなた達が尽力じんりょくして下さったこの御恩。村人を代表し、心より感謝申し上げます」

 そう言うと、よしこさんは腰が抜けかけた神々廻ししばさんの前でひざをつくと深々と礼をした。

「へ…?」

 予想していなかった謝辞しゃじに彼も理解が追い付かなかったらしい。

「ミサキちゃん」
「は、はい」

 よしこさんが手招きで私を呼ぶ。なんだろうかとそばまで歩み寄ると、よしこさんは私と神々廻ししばさんを両の腕で抱える様に抱きしめた。

「えっ」
「ちょ、ばーちゃん!?」
「…ありがとう…ありがとうねぇ…」
「「 !! 」」

 突然の事に驚いたけれど、すぐに分かった。抱かれた腕が細かく震えている。顔が見えなくてもその声で分かる。

「無念だっただろうに…もっと生きたかっただろうに…。だけどあなた達にほうむって貰えて、みんなきっと喜んでるよ…。すまないねぇ…本当にありがとう……」

 気付けば、皆泣いていた。明るく振舞っていたように見えたけれど、誰しもが心に深い傷を負っていたんだ。そんなの…当たり前じゃないか。

「ごめん、ばーちゃん…。オレのせいで…」
神々廻ししばさん」
「…うん」

 もらい泣きしている神々廻ししばさんがつぶやいた言葉を私は制した。その先は言ってはいけないのだ。どれだけ本当の事を告白して懺悔ざんげしたくとも。

「あなた達のせいじゃないよ…。全ては星の定め、『  』の思し召しさ」

 無音…? 思し召し、という言葉から想像出来るのは───

「さあさあ! 泣いてないで皆で一気に準備しようじゃないか!」

 よしこさんが力強く発する。
 それに応える皆さんの歓声。…そうか、私達も今、きっとこの村の人間なんだ。だからこそ最後まで責任を取らなければならない。命を落とす運命を強制的に与えられてしまった人達の為にも。
 それがとしての我々の使命ミッションだ。
 誰かがボソッと呟いた。

「泣いてないで、って…よしこさんも泣いてたクセになぁ…」
「おだまり!!」



 この星に来てから最初の夜が近付こうとしていた。







   (次頁/36-1へ続く)






           
しおりを挟む

処理中です...