晴明、異世界に転生する!

るう

文字の大きさ
上 下
120 / 129
第七章 海への道

7-5 気がかりな札

しおりを挟む
 海運貿易で財を成した、港町マリンで三本の指に入るヘイデ商会。
 港のすぐ近く、倉庫兼事務所のような場所が今回の依頼の指定場所だった。表はがっつり倉庫のような無骨な建物だが、商店街通りに面した側面には小綺麗な事務所の入り口があった。
 セインが入っていくと、受付嬢がにこやかに挨拶した。

「ハンターギルドの依頼で来ました。こちらを」

 セインはすぐに紹介状と、自分のギルドカードを見せた。いつものことだが、どうみても子供の姿のサキとセインの二人連れに、一瞬だけ驚いた顔をしたが、そこはさすが客商売の受付である、何事もないように微笑んだ。

「お待ちしておりました。まもなく担当の者が参ります、しばらくこちらでお待ちください」

 しばらくすると二十歳前後の若い青年が現れた。
 受付に報告を受けていたのか、セインたちを見るといささか肩を落とした様子で、それでも営業スマイルで軽く会釈をする。
 なにしろこれまで度重なる失敗、前回は銀ランクのハンターにまで無理だと断られたのだ。次こそは、と期待していたに違いない。

「依頼を受けていただきありがとうございます。とりわけ穢れ祓いに於いて有名な、ロルシー一族の方に来ていただけるとは、光栄でございます」

 ――その割には子供ハンターにがっかりしてたようだけどね。まあ、ちょぴり嫌味な言い回しな気もするが、露骨に見下してくるよりは、大人な対応である。

 青年の名はルーカス。この商会のトップの三男で、今は修業中の身ということらしい。
 事務所の応接間から、従業員用の扉を抜けて階段を上り、粗末な机が置かれた小さな部屋に通された。

「狭くて申し訳ない。ここは私が仕事場にしている場所なんですよ。この第一倉庫は一の兄が仕切っていてね、僕はここでは下っ端という扱いで……いや、関係ない話ですみません」

 セインとしてはそれほど顔に出したつもりはなかったが、最初に通された応接間に比べて、あまりに粗末な部屋でちょっとばかり驚いたのは事実である。

『どこの兄弟も格差はあるものじゃな? のう、主よ』

 ツクは面白そうに論じたが、セインはそれをスルーして、ルーカスとともに部屋に入った。床に置かれた箱の傍までやってきて、確認するようにセインに目配せを送る。どうやら問題の品物はそこにあるようだった。
 ルーカスが箱の封印札を剥がすと、獣を捌くナイフと、戦闘用の剣が、それぞれ数本入っていた。封印も不完全な様子で、穢れ自体はそれほどひどくないが、なんというか、中途半端で放置されたせいでいろいろ拗れた印象がある。
 例えるなら、生肉を燻すなり煮るなり適切な処理をせず、腐らせてしまったような、そんな状態だ。穢れを感じる能力が高ければ高いほど、耐え難いほどの気持ちの悪い感覚である。

「……その札、見せてください」

 ふと、ルーカスが剥がした札が気になった。
 受け取った札を見てすぐに、この札の異様さに気が付いた。書かれた文字は丁寧だが、まるで修業中の弟子が練習で作ったような、いびつで不完全かつ、出来損ないの出来栄えだ。
 それなのに――。

「この短冊は……どうして」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生まれてすぐ異世界最強……なんてことあるわけねーだろ!!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,062pt お気に入り:1,552

流刑地公爵妻の魔法改革~ハズレ光属性だけど前世知識でお役立ち~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,719pt お気に入り:4,302

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:52,440pt お気に入り:35,438

【完結】空気にされた青の令嬢は、自由を志す

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2,429

処理中です...