晴明、異世界に転生する!

るう

文字の大きさ
上 下
86 / 129
第五章 拠点

5-3 結果の配分

しおりを挟む
 セインは、ゼフパーティのメンバーという扱いになっていたので、ギルドマスターとの正式な話は、翌日ということになった。すでにゼフから説明を聞いていたらしく、体調が回復したセインがギルドへ赴くと、すぐにパーティへの報酬配分が行われた。

「まずは、これだ。ゼフパーティが受けた捜索クエストの成功報酬、四人分だ」

 サキは飽くまでゲスト扱いなので、この等分に組み込まれてない。もともと奴隷には報酬の配分はないし、あるとしてもそれは主人への上乗せとなる。
 それぞれに渡されたものは、たっぷりと重みのありそうな皮袋だ。

「これは飽くまで規定通りの報酬だ。利便性を考えて、中身は銀貨を大目にしてある」

 セインは手伝っただけだと恐縮したが、ゼフのパーティの一員としてきちんと登録されているのだから、普通に等分されて当然だと諭された。隠し通路までは、ほぼ付いて歩いていただけなので、ちょっとぼったくりのような気分だった。

「それと、これは別途の特別報酬だ」

 そう言って、ギルバートは五枚のギルドカードと、小さな皮袋を四つテーブルに置いた。ギルドカードは、事前に受付に預けていたものである。
 自分の名前が書かれているカードを見て、セインはちょっと首を傾げる。銅褐色のカードの右上に、なぜか銀色の帯が付いているのだ。
 ゼフのカードは銀色、二人の仲間のカードは金色、サキのカードは白である。ちなみにビギナーカードは色なし、すなわちカード素材そのものでベージュのような色である。
 全員昇格しているが、ゼフはあえて銀ランクに据え置きだった。中間あたりのランクの方が、ゼフにとってはいろいろと都合がいいのだ。そして今回、後衛として同行していた若いハンター二人は、この昇格をもってゼフの元を去る。二人はもちろん離別を惜しんだが、ゼフ曰く、卒業だということだ。

「そのカードは、準シルバーカードだ。まあ、いわゆる便宜上の臨時カードだな」

 セインのカードについては、ギルバートが補足説明した。
 通常、銀ランクに上がるには、特別な試練クエストがある。普通はブロンズランクとしてある程度の依頼書をこなし、ポイントや貢献度が上がってくると、適当な時期に課題を出して昇格試験をするのだ。
 ゼフパーティのゴールドランクに上がった二人にとっては、今回の捜索クエストがそれだった。
 捜索クエストは、その性質上かなりの危険を伴い、判断を誤ると二次遭難の危険もある。なおかつクエスト成功判定が厳しく、苦労した割には何の収穫もないことも少なくない。金ランクへの壁としては、ちょうどいいクエストだったのだ。
 セインの場合、今回の予想外の成功によって、ポイントと貢献度が有り得ないほど加算され、銅ランクをすっ飛ばして銀ランクのラインまで突き抜けてしまった。
 一方で、銅ランクとしての経験値がゼロだったために、昇格基準を満たさなかったわけだ。

「いくつか銅ランクの依頼をこなせば、試練クエストなしで銀ランクに昇格可能となるし、前に気にしていた期限切れまでの期間も、一年たっぷりとある。ビギナーランクと違って、資格の喪失にもならないので、その点も心配いらない」

 小さな皮袋には、驚いたことに白金貨一枚と、金貨が二枚入っていた。
 ゼフはもちろん、メンバー二人も目を丸くするほどの大金である。白金貨一枚あれば、ちょっと田舎なら畑付きの家が建つほどだ。
 ヌシ討伐に、最奥ルートのマップ、各鉱石分布調査など、これは鉱山主からの報酬だ。
 ヌシを討伐したことで、新ルートのマップの価値は下がったが、鉱山主への貢献度というなら、逆にうなぎのぼりだった。不特定多数のハンター相手ではない分、結果的にはおそらく割安となったが、それでもかなりの成果といえよう。
 なによりセイン、すなわちツクによる鉱石、地質の調査に、高値が付いた。

「セインは気おくれしてるようだが、正直なところ、遠慮すべきは俺たちなんだよな」

 昇格した金カードを握りしめ、ゼフパーティの二人もしきりに頷いている。
 彼らの言うように、確かに新ルートを見つけてから先は、セインの独壇場だったと言っても過言ではない。
 もっともそれは、式たちの独壇場だったんだけどね、とセインは内心で苦笑した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14,263pt お気に入り:8,196

ときめき♥沼落ち確定★婚約破棄!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,491pt お気に入り:395

聖女の取り巻きな婚約者を放置していたら結婚後に溺愛されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,795pt お気に入り:430

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,118pt お気に入り:2,411

フラウリーナ・ローゼンハイムは運命の追放魔導師に嫁ぎたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,694pt お気に入り:225

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:1,177

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,314pt お気に入り:12,206

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,456pt お気に入り:8,977

処理中です...