晴明、異世界に転生する!

るう

文字の大きさ
上 下
72 / 129
第四章 ハンター

4-15 タレント

しおりを挟む
 ひとまず自己紹介が済んだゼフは、興味深そうにセインが貼った縛り札を、首を伸ばして見ていた。もちろん何が書いてあるのかわからず、今度はセインが手に持っている祓い札に興味を移した。

「なんて書いてあるんだ? 普通の札じゃないよな……」

 手に持っていた札を覗き込んできたが、セインは構わず肩に乗っているコウキに渡した。コウキがくちばしで受け取ると、それはあっという間に端から燃えて無くなってしまう。
 もちろん意地悪ではなく、いつもの使用済み札の処理である。

「うお?! すげーな、そのチビ……鳥、にしては丸いが、いや、それになんか燃えてねえか?」

 鉱山の中ではあえて幻惑を掛けてないので、コウキの羽はめらめらと燃えている。

「これ、どうなって……あたたっ!?」

 近づいても熱くないのが不思議なのか、鼻先を近づけすぎて、怒ったコウキにつつかれている。
 なんというか、ゼフという人はすごくにぎやかな性格だった。憎めないというか、妙に人好きのするというか、同じバーティの後衛二人も、ちょっと騒がしいこのおっさんを慕っているように見えた。

「見るなら、こっちをどうぞ」

 セインは未使用の札をゼフに渡した。

「なんちゅうかへんな模様だな……確かに正規のものではないが、本物だ」

 紙を触って、裏返し、注意深く観察してからセインに返した。
 実は、ロルシー家が流通している正規の札には、薄く透かしが入っており、この短冊の製法は門外不出の代物だった。ゼフは目ざとく、この見慣れない札に使われている短冊がそれだと気が付いた。

「どこで手に入れた? 出来たら買える場所を教えてくれ」
「……ハンターならギルドで正規品が買えると思うけど、なぜ?」
「ギルドでは枚数制限があるんだよ。依頼によっては大量に買えるが、それでも一人が買い占めると問題になるからな」
 
 考えてみたら当然である。制作現場を見ているからこそわかる。毎日、数十人で札を書いても数は知れているのだ。
 稀に修業のため練習で書いたものが安価で流通するが、これら劣化版は優先して市井に配られるため、正規の良質な札は、ハンターギルド間でも取り合いになることもあるという。
 粗悪な札を売る、似非札屋が横行するのはそのためだ。

「なるほど……」
「クエストが手こずるとどうしても札が不足する。パーティの人数が多ければ、それだけ買える札の枚数も増えるんだが、今回はいつものメンバーしか集まらなくてな」

 臨時で増員メンバーを募ったようだが、集まらなかったようだ。しかも、今回セインが発見した魔物の出現疑惑で、ますます捜索クエストに二の足を踏むことになるだろう。
 セインは一定の理解を示しながらも、小さく首を振った。

「……でも、売るのは難しいと思う。正規の手順を踏んでないものを売るのは、似非札屋と同じだから」

 自分で使う分を自作するとこは問題ないが、売るのはたぶんアウトだ。なぜなら、祓い札の売買と流通は帝国の手が入っているからである。

「売る? いや、どこで買ったか……あ、まさか」
「これを作ったのは僕なので」
「マジか!? この短冊を使えるってことは……いや、今はいいか。それより、それはありがたい! じゃあ、一緒にパーティを組んでくれないか」
「……は?」
 
 自らの才能で魔法や剣をふるうのと同じことで、パーティの一員が祓い札を作れるなら、それを活用するのはもちろんセーフということだ。
 こういったスカウトは、実は珍しくはない。
 実力主義のハイランクパーティでも、聖魔法や術式の穢れ払いが出来る者は、多少足手まといでも、優遇してパーティに取り込みたいタレントの一つなのだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【第一章完結】半竜皇女〜父は竜人族の皇帝でした!?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:696

流刑地公爵妻の魔法改革~ハズレ光属性だけど前世知識でお役立ち~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,325pt お気に入り:4,276

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,743pt お気に入り:2,482

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,491pt お気に入り:1,651

異世界で魔工装具士になりました〜恩返しで作ったら色々と大変みたいです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,002pt お気に入り:1,318

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:138,564pt お気に入り:1,749

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,096pt お気に入り:1,248

処理中です...