晴明、異世界に転生する!

るう

文字の大きさ
上 下
64 / 129
第四章 ハンター

4-7 太陰

しおりを挟む
「その喋り方は、まさか……いや、でもその恰好?」
『あら、ようやく話す気になったのね、太陰。ですが、相変わらず無礼な物言いですね』

 ゆらの言葉でセインも確信した。知将とその名を知られた太陰。十二天将の中でも一番の年かさで、物知り、その分すこし変わり者ではあった。

「封印が解けた二人のうちの一人は、太陰だったか」
『お久しゅうございますな、主よ。ですが、まさかそのようなお可愛らしい姿に転生なされようとは』

 セリフの後には、人を喰ったような笑い声が聞こえる。姿は変われど、その人となりは以前と変わらないようだ。

『本当に失礼でございますよ、太陰』
「いいよ、ゆら。太陰はもとからそうだったじゃないか」

 かつては老女の姿だったはずが、なぜか今はすっかり幼女だった。セインが立ち上がると、少女のおかっぱ頭がすぐ目の下にあった。
 それほど身長の差がないことにちょっとだけ驚いて、改めて自分が小さな子供であったことをセインは思いだした。彼らと話していると、つい昔の調子に戻ってしまうようだ。

『前の世界では、それこそわしが世界の知識そのものじゃった。そんなわしが、こちらでは何も知らぬでは恥というもの。じゃがな、不思議なことに知らぬはずのモノの本質が分かるようなのじゃ』

 彼女は首を傾げていたが、セインはその能力に心当たりがあった。
 その能力とは、鑑定……すなわち世界そのものの知識である。
 誰もが持てるものではなく、当然ながらセインも持ってはいない。以前の太陰は何でもよく知っていたが、それは知識があるだけではなく、そういう能力も少なからずあったのかもしれない。
 こちらの世界では、それが能力として確立していて、類似した能力を持つ太陰がそれを得たのだろう。

「なるほどな……で、その姿はどうして?」
『これか? 深い意味はないのじゃが、そろそろ老婆の姿に飽きての、他のみなも姿を変えておるようじゃしな』

 ――それってコウキやハクのことを言ってるのかな? まあ、あいつらは少なくとも好きであの姿になったんじゃないと思うけど。

「……ご主人様。だ、大丈夫? どこか痛い、です?」

 少し離れたところで薬草を集めていたサキが、一人でジタバタと暴れているセインを心配してやってきた。

「ああ、ごめん大丈夫だ。そういえば、サキには彼らが見えないんだったね」

 彼らの姿はセイン以外には見えない。サキはともかく、他の人に見られたらおかしな人に思われてしまうかもしれない。もっと式の数が増えてくると、ますます気を付けていく必要がありそうだ。
 サキにもゆらのことは話していたので、ここにいる太陰のこともざっくりだが説明しておいた。とはいっても、目には見えぬものなので、本当の意味で理解しているかどうかはわからない。

 ――その辺は、追い追いだな。これからも憑依するような場面があるかもしれないし……。

 ということで、太陰にも名を与えた。
 彼女を指す言葉ではないが、太陰は月を表す言葉でもある。まんまではあるが、ツクと呼ぶことにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:13,752pt お気に入り:8,196

ときめき♥沼落ち確定★婚約破棄!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,306pt お気に入り:396

聖女の取り巻きな婚約者を放置していたら結婚後に溺愛されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,280pt お気に入り:434

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,369pt お気に入り:2,411

フラウリーナ・ローゼンハイムは運命の追放魔導師に嫁ぎたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,550pt お気に入り:237

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:1,177

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,307pt お気に入り:12,206

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,579pt お気に入り:8,978

処理中です...