晴明、異世界に転生する!

るう

文字の大きさ
上 下
42 / 129
第三章 鉱山都市マリザン

3-4 地下

しおりを挟む
 ギルドマスターの部屋を出ると、最初に対応してくれた受付嬢のマリーが、この先を案内してくれた。部屋に来た時とは違う廊下へ出て、少し薄暗い階段を下りていく。
 やがて窓が無くなり、左右にはランプが点々と設置されていた。これがなければここは真っ暗闇だろう。
 セインたちは、いつのまにか地下へ移動してきた。

「地下? どこまで降りるんだろう……」
 
 てっきり診療所へ向かっているものだと思っていたので、無意識にそう呟いていた。

「申し訳ありません。まだ正式な手続きをしておりませんので、犯罪奴隷に準ずる対応をさせてもらっています」

 治療はきちんとしておりますので、と付け加えて、マリーはさらに下に降りていく。
 階段の次は、狭い通路を渡って、やっと明るい場所に出た。扉があり、そこには見張りらしき男が立っている。マリーなにやらカードのようなものを見せると、扉を開けてくれる。身分証のようなものだろう。

「こちらです」

 扉を開けてすぐのところに、テーブルや椅子が置いてあり、看守らしき者がマリーに鍵を渡している。独房がずらりと並んでおり、一つ一つに鉄格子が付いている。

「こんなところに……」
「も、申し訳ありません……規則ですので」

 さすがにそう言われては文句は言えない。
 犯罪奴隷には危険な者も多くいるし、なにより前提として身分が一番低い。奴隷にもランクがあり、犯罪奴隷はいわゆる規格外に相当する。
 もちろん格下という意味で。

「この房です」

 すぐ手前の場所だったので、歩くこともなかった。一応怪我人だということで、看守の目の届くところに収容されたのだという。
 幾分錆がついた鉄格子の向こうで、うつ向いた子供が据え付けの粗末なベッドに座っていた。
 いたるところに白い包帯が巻かれて痛々しい姿である。服はここで用意された、丈の長い筒衣を着ていた。もし、このまま犯罪奴隷として主人を待つのだとしたら、もっとひどい環境に置かれることは想像に難くない。

「……」

 もともと、万一にも損害を訴えらないようにと手を打ったのが始まりだ。あの場ではあれが最善で、そのおかげで下手な言いがかりをつけられることもなかった。
 所有権を放棄させるのが目的で、飽くまでセインは応急措置として預かっただけである。
 なので、ここでセインが罪悪感を覚える必要はない。
 
 ――はずなんだけど、な。

 その時、セインの上着のフードからひょこっとコウキが飛び出した。

「えっ、あ、セイン様!? 火が、お洋服が燃えております!」

 ぴょんぴょんと、肩口に移動したそれをみて、マリーは盛大にテンパった。この暗がりで、コウキの炎はさぞ明るく、そして大きく見えたに違いない。
 びっくりするような素早さで、身をひるがえして看守の椅子をひったくり、それを高く持ち上げた。もしかしたら、コウキを魔物の一種だと思ったのかもしれない。

「ま、まっ待って! マリーさん、大丈夫だから!」

 そんなもので殴られたら、セインまでひとたまりもない。
 ギルドに着いて以降、コウキはずっとフードの中で眠っていたので、あえて誰にも紹介してなかったのが仇になってしまった。

「あ……、あの時の」

 そんな最中、囁くような小さな声がした。
 さすがにこの騒ぎで顔を上げ、固いベッドに座っていた彼女がセインに気が付いたのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14,263pt お気に入り:8,196

ときめき♥沼落ち確定★婚約破棄!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,491pt お気に入り:395

聖女の取り巻きな婚約者を放置していたら結婚後に溺愛されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,795pt お気に入り:429

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,369pt お気に入り:2,411

フラウリーナ・ローゼンハイムは運命の追放魔導師に嫁ぎたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,550pt お気に入り:227

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:1,177

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,314pt お気に入り:12,206

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,456pt お気に入り:8,977

処理中です...