晴明、異世界に転生する!

るう

文字の大きさ
上 下
30 / 132
第二章 四神

2-11 おせっかい2

しおりを挟む
「ちっ、仕方がないな。さっさと荷物を卸して、鉱山都市まで行かなきゃならないんだ」

 勿体ないが、とケチ臭いことを言って、例のパチモン札を使う。
 すっかり荷下ろしが済んだ彼の馬車には、すでに幾人かの乗車客が乗り始めている。鉱山都市までは乗合として運搬し、そこでまた荷物を積んでくるようだ。

 ――今までは護衛も雇ってたみたいだし、信用はまあまあるのだろう。なんといってもかなりの格安だし。だけど個人的には、あの馬車主の乗り物には頼まれても乗りたくないな。

 そんなことを考えていると、またしても怒号が飛んでくる。

「くそったれ! 変わらねえじゃねえか! 嘘つきやがったな」
 
 セインは、呆れてため息をついた。すぐに起き上がって、元気に動き出すとでも思ったのだろうか、と頭が痛くなる。
 あんな札でも、一定の効果はちゃんとある。実際に、穢れの半分は落ちて、子供は意識を取り戻している。ただ、重度の穢れによって体力を奪われ動けなくなっているだけだ。

「嘘をつく理由がないし、もっと言わせてもらえば……」

 荷物を卸し終えた奴隷と、人間の男がこちらを心配そうに見ている。どうやら人間の労働者のほうは、セインが正しいのを知っている様子だが、これまで主人の不興を買うのが嫌で進言しなかったようだ。

「そちらの馬車がどうなろうと関係ないけどね……この土地、ロルシー家のお膝元で、オニを出すわけにいかないんだよね」

 回復薬は持っていなかったので、せめて穢れだけでも落としてやろうと、リュックのポケットに数枚だけ持っていた札を取り出して、子供の足元へ近づいた。

「なんだおまえ、まさか、ああそうか! そうやって金をふんだくる気だな、騙されるか! そいつに近づくんじゃない、勝手なことは……」
「やっ、や、やめてください、旦那様!」

 座り込んだセインの襟首を掴もうとしたちょびヒゲを、先ほどから心配そうに見ていた人間の男が、慌てて腕を掴んで止めた。

「だ、旦那様、この小僧……いえ、お子さんはたぶん、侯爵家の公子様です。あの灰色の髪は、このあたりでは妖狐族の幼少期の方のみだと聞いてます」
「な、なんだと。たしかに灰色の髪……いや、待て。だが、”灰色”にしては、とうが立ちすぎだろう」

 最後のほうの「灰色」と言った辺りは、さすがの商人も声を潜めていた。灰色は、すっかり半人前の代名詞になっているようだ。
 ともあれ、さすがに侯爵家の子息と知っては、いくらか怖気づいたのか、無責任にも「何とかしろ」と人間の男をせっついた。

「あの、公子様とお見受けします。お札をお持ちのようですが、この子の穢れを祓っていただけるのでしょうか? も、もちろん代金はお支払い致しますので」
「……そのつもりですが、代金は結構です。仕事の依頼なら頂きますが、これはただのおせっかいなので。その代わり、この子がせめてもう少し大きくなるまで、暴言や暴力を控えてください」

 タダだと聞いて満面の笑みを浮かべたちょびヒゲが、条件を聞いてすぐにむっとした顔に変わる。自分のものをどうしようと勝手だと言わんばかりだったが、さすがに声には出さなかった。

「この個体なら、成長すればかなりの戦闘力を得ることができます。先行投資だと思って、ここで一人か二人護衛を雇って、今回は休ませるのがいいでしょう」

 そう助言して、セインは子供に向き直った。
 出かける前に作ってきた札を、刀印を組んだ指先で文字の上を滑らせるようになぞってから、仰向けにした子供の胸に置く。
 すると、常人の目にも見えるほどの黒い瘴気がゆらゆらと札に吸い取られていき、やがては役目を終えたようにふっと飛ばされ地面に落ちた。
 セインは、それを拾い上げて立ち上がった。
 
「かなり深い穢れだったけど、ほとんど落ちたと思う。ただ、気力がひどく衰えているので、しばらくの間は穢れに触れさせないように」
「助かりました。公子様、この度はありがとうございました」

 深く腰を曲げてお礼を言ったのは、人間の男だった。
 先ほどまで倒れていた子供も、おぼろげながらも状況が分かっている様子で、よろけつつも起き上がって小さくお辞儀をしている。

 ――まったく、子供の方がよっぽど礼儀をわきまえてるな。

 ちょびヒゲ商人は、もう用はないとばかりに馬車に乗り込んで、さっそく乗客から料金を徴収し始めていた。商魂たくましいのは結構だけど、忠告をちゃんと理解したのかセインはいささか心配になった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

しあわせDiary ~僕の想いをあなたに~

ユウ
恋愛
主人公の高橋翔はとある願いを持っていた。 それは絶対に叶えたい願いであり、彼の生きる目的そのものだった。 そう自覚したのは、それを目指したのは幸せな時を生きるはずだったある日だった。 その日、彼の心が壊れた。 いや、もしかしたら日々の中で既に壊れていたのかもしれない。 これはそんな彼が辿った日々の物語。

魔剣⚔葛根刀!〜漢方の力で世界を救うファンタジー〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
 漢方嫌いの薬学生、張中景は偶然にもある女神と出会ったことで、病邪という怪物たちとの戦いに身を投じることになる。  女神から与えられたのは漢方の力を武器に変えて戦う秘技、闘薬術。 「葛根湯の力を宿した刀、それが魔剣 葛根刀よ!」  女神にそう言われて景は思った。 (ちょっと何言ってるか分からない)  ドン引きしつつも、降りかかる火の粉は払わねばならない。  果たして景は漢方の真髄を学び、見事世界を救うことができるのか。 ※漢方の知識を織り交ぜたファンタジー小説です。読めば自然と漢方のことが分かってきますが、それ抜きでも面白いと思ってもらえることを目標に書いています。  薬剤師、登録販売者、医師、看護師などの医療従事者はもちろん、一般の方々にも楽しんでいただけるよう書いていますので、是非お気軽にご一読ください。  テーマは『漢方を楽しく、身近に』

白粉の記憶〜担任の先生に恋をした少年は、大人になって再び彼女の前に現れる〜

m-hat
恋愛
ヒトミは小学校教師になりたての24歳。教師の仕事に夢と希望を抱き、6年生の担任を受け持つことになる。だが、教え子たちの陰湿な嫌がらせに遭い、クラスが学級崩壊に向かってしまう。そのような中でもヒトミは笑顔を絶やさず、毎日子どもたちに向き合っていく。 ヒトミの教え子のヨシヒロは、ある日突然、先生を好きになってしまう。ヨシヒロにとって、はじめての恋心。しかし、はじめはその気持ちが何なのかわからず、どう扱ったらよいかわからない感情が、ひたすら自分の中で大きくなっていく。 困難な状況に立ち向かう先生と、彼女に対する少年の淡い想い。様々な人々の運命が交錯しながら、物語は小学校を卒業してからも続いていく。 そして、ヨシヒロが社会人になったある日、ついに10年以上も蓋をしていた想いを実らせるため、彼は行動を開始する。

【完結】私が貴方の元を去ったわけ

なか
恋愛
「貴方を……愛しておりました」  国の英雄であるレイクス。  彼の妻––リディアは、そんな言葉を残して去っていく。  離婚届けと、別れを告げる書置きを残された中。  妻であった彼女が突然去っていった理由を……   レイクスは、大きな後悔と、恥ずべき自らの行為を知っていく事となる。      ◇◇◇  プロローグ、エピローグを入れて全13話  完結まで執筆済みです。    久しぶりのショートショート。  懺悔をテーマに書いた作品です。  もしよろしければ、読んでくださると嬉しいです!

3歳で捨てられた件

玲羅
恋愛
前世の記憶を持つ者が1000人に1人は居る時代。 それゆえに変わった子供扱いをされ、疎まれて捨てられた少女、キャプシーヌ。拾ったのは宰相を務めるフェルナー侯爵。 キャプシーヌの運命が再度変わったのは貴族学院入学後だった。

処理中です...