晴明、異世界に転生する!

るう

文字の大きさ
上 下
25 / 129
第二章 四神

2-6 旅の準備

しおりを挟む
 侯爵の許しも出たので、さっそくセインは旅立ちの準備を始めた。
 しばらく滞在することにはなるが、あまり荷物を増やしたくないので、衣類などは最低限にして、あとは現地で調達することにした。こちらでしか準備できないものだけ、厳選して持っていくことにする。
 まずは墨、これがなくては始まらない。
 もちろんセインが丹精込めて作ったものである。料理長に頼んでおいた膠を使って、きちんとした手順で丁寧に練り上げ、木枠をつかってよく知る形に整えた。本来なら、硯で丁寧に磨りたいところだが、残念ながら手に入りそうもない。
 そこで、似たようなものがないか姉に相談したところ、それに準ずるものがあった。
 薬草を磨り合わせたり、粉にするために使う乳鉢である。硯に使う石に比べると、多少は表面のざらつきが荒いが、それでも墨のおりはそれほど悪くなかった。できたら形も本来の物に近づけたかったが、今回は時間が無いので諦めた。
 その代わりに、筆の方は満足がいく物が出来た。
 侯爵に許可を取って、馬の毛をいくらか貰うことができたからだ。筆の柄は既製品だが、十分にいいものが数本できたのでしばらくは困らないだろう。
 そして、短冊の追加は……

「……持ってきたぞ」

 別館のギシギシと軋む階段を上って、断わりもなく部屋に入ってきたのはイゼルだ。いかにも不機嫌そうに、長方形の白い包に入った物を差し出した。

「ノックをしろと教わらなかったか?」
「っ……てめぇ! くそ、こんなもの……」

 セインに差し出していた白い包を、カッとなって床に叩きつけそうになって、寸前で止め、ぶるぶる震える手をもう一度、押し付けるようにセインの胸元へ突き出した。

「ありがとう。父上にもお礼を……」
「自分で言えばいいだろ! 父上は俺のことが嫌いなんだ、だからこんな仕打ちを」

 下に見ていたヤツのもとへ、お使いに使われたのを父親の嫌がらせだと思ってか、イゼルは勝手に癇癪を起した。だが、おそらく短冊を切りそろえる作業をしているのがイゼルだから、それを必要としているセインのもとへやっただけだろう。

「いいか、父上に目を掛けられたからっていい気になるなよ! ……っう!?」

 イゼルはいつものようにその胸倉を掴もうとして、いきなり巻き起こったすごい熱気に弾かれたように手を離した。後ずさりしてセインを見ると、その肩口に乗る小さなひよこがこちらを向いていた。セインは熱を感じていないように平然としているが、これだけ離れても、イゼルはやがて顔を向けていられないほどになる。

「お、お、お……っ! 覚えてろっ!」

 捨て台詞なんだか、悲鳴なんだかわからない裏返った声で、イゼルは部屋を飛び出した。乱暴に開けられた扉が、今度こそ壊れそうな音を立てて、蝶番が一個外れた。

「ったく、出かける前に修理しないとだな」

 イゼルの大きな声や乱暴なしぐさに、セインはそれほど恐怖を感じなくなった。まだ腕力や体力ではぜんぜん敵わないので、今のところは半分やせ我慢に近い状態ではあったけれど。

「ありがとな、コウキ」

 肩から手のひらに乗せると、セインは小さなひよこの頭を撫でた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14,840pt お気に入り:8,196

ときめき♥沼落ち確定★婚約破棄!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,732pt お気に入り:390

聖女の取り巻きな婚約者を放置していたら結婚後に溺愛されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,580pt お気に入り:430

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,594pt お気に入り:2,410

フラウリーナ・ローゼンハイムは運命の追放魔導師に嫁ぎたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,694pt お気に入り:206

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:1,177

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,357pt お気に入り:12,206

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,204pt お気に入り:8,977

処理中です...