晴明、異世界に転生する!

るう

文字の大きさ
上 下
17 / 129
第一章 灰かぶり公子

1-17 侯爵とフロン2

しおりを挟む
「取り壊し予定の旧使用人邸へ移ったそうだな? フロンに戻してやってくれと懇願されたが、そのような命令はしておらんはずだがな」

 そう話を切り出した侯爵の視線は、セインの手のひらに乗っている「ひよこ」にくぎ付けになっている。

「あら? そうだったの。わたくし、お父様がそう命じたと聞いたのだけど……」

 フロンは、地面に座り込んだ二人の弟を見下ろしつつ、ちらりとベンに視線を移した。

「お付きのベンにも確認したくらいよ」

 その頃には、ベンは地べたに膝をついてガタガタ震えている。

「……わしに、挨拶に来なくなったのは?」
「え、これからは本邸へ立ち入るなと、父上が……そう、おっしゃったんですよね」

 見上げてくるセインに、侯爵は小さくため息をつく。
 ばあやが亡くなって数日は、確かにセインは誰にも会わず部屋に籠っていた。その間に、それまで出入りしていたメイドや召使いが部屋に近づかなくなり、やがて家庭教師も来なくなった。
 後でわかったことだが、家庭教師はセインが自らの意思で解雇したことにのだ。

「イゼルにビサンド。お前たちの母親は確か、アミラだったか」

 淡々とした侯爵の声に、二人はビクッと肩を跳ね上げた。

「なるほどな……、確か執事の秘書の一人が、おまえたちと同じ家系の傍流であったな」
「どれだけ説得しても本邸に戻らない、セインが意地を張っていると、ベンがわたくしに報告したのは嘘だったのね」

 フロンは基本的に侯爵邸に滞在することが少なく、召使たちの伝言による報告に頼るしかなかった。なので、一人で別邸にいるセインを気遣い、ベンを通じて幾度か食事や衣類、家具などを持たせていたというのだ。
 当然ながら、セインのもとにはこれっぽっちも届いていない。
 食事のちょろまかしだけじゃなかった。せこい食糧欲しさからの馬鹿げた行為だと思ったが、なかなかどうして、かなりの物資の横流しがあったようである。
 この時点で、ベンは先ほどから侯爵の前で額に土を付けて土下座状態だ。
 火傷を負ったビサンドの側で、イゼルはとうとう泣きべそをかいているし、彼らの召使いは、その後ろでおろおろしているだけだった。
 そんな中、ビサンドは地面についた手を、グッと握りしめてようやく声を上げた。

「ちっ、父上っ! 俺……私は、先日より札づくりに参加してます! 少なくとも、変化の儀も終えてないそいつより役に立っているつもりです。なのに、できそこないのセインや、まだ幼いルチアまでが俺たちより待遇がいいのが、どうしても納得いかないのです」

 自分は優れているアピールからの、依怙贔屓による不公平が原因であって、俺は悪くないの論理である。ちなみに、ルチアとは次女であり、セインにとっては姉であり、ビサンドやイゼルからは妹となる。

「馬鹿なの?」

 それを一刀両断したのは、フロンである。

「……へ?」

 はあ――――、とフロンは大きなため息をつく。

「まあ、確かにうちは能力主義なところがあるのは認めるわ。私や、ルチア、六男のウーセは特別待遇で自分の馬車や一人部屋を与えられてる。だけどね!」

 私たちは、高給取りなのよ! と、ビシッと言い切った。

「だ、だけど……ル、ルチアはそうかもしれないけど、あいつは落ちこぼれで」

 兄に追従するように、べそをかきながらもイゼルが頼りない助け舟を出した。

「そうね、セインはまだ髪色も変わらないし、実力もわからない。でも、あのお部屋はセインに、というよりセインのお母様に与えられたものなのよ。だから、イゼル、お前がどうこうできるものではないのよ」

 イゼルは口を噤んだが、それは納得したというより、フロンの圧に押されたといった方が正しい。

「フロン、その辺にしなさい」
「……はい、お父様」

 言い足りないとでもいうように唇を尖らせつつも、父親の制止には素直に頷いた。くるっと長い髪を翻しつつ、足元のベンを一瞥することもなく、セインの方へ歩いて行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

七人の兄たちは末っ子妹を愛してやまない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:13,752pt お気に入り:8,196

ときめき♥沼落ち確定★婚約破棄!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,306pt お気に入り:398

聖女の取り巻きな婚約者を放置していたら結婚後に溺愛されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,280pt お気に入り:435

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,369pt お気に入り:2,411

フラウリーナ・ローゼンハイムは運命の追放魔導師に嫁ぎたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,550pt お気に入り:241

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:1,177

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,307pt お気に入り:12,206

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,579pt お気に入り:8,978

処理中です...