上 下
3 / 28
何気ない日々の中で

しおりを挟む
1Aの病棟の看護師たちは、山本師長をトップとして、22名で構成されていで、ワンフロア78床の病棟。高度救命救急センターを要してる若葉病院は、救急で搬送後、処置されて一旦、ICUで様子が見られてその後の経過観察をする病棟である。また、外科手術された患者もいる為、ベッドの回転が速い病棟でもある。
22名いる看護師は、わりと20代の年齢の看護師がいる中、30代、40代が少ない。看護学校卒業後、そのまま法人内の病院に入職する職員が6割、あと、外部からの新卒の看護師や、そりがあわず、転職されてくる看護師が残り。成田淳子は、別法人での病院での経験を経て、我々の法人へ入職してきており、在職年数が10年目を迎えようとしている看護師であるが、彼女が現場を和ませてくれるキーになる人財の1人。前に、山本師長に注意されて、へこんでたときにも、優しく声をかけてくれた時もあった。
今回、1Aに何があったのかわからないが、あまりややこしくなってなければいいが…。
そう思いながらも、資料を持って、詰所へ向かった。少し胸騒ぎがする気持ちを抑えながら。
ちょうど、薬局の前を通りかかると、呼ぶ声がした。
「成田さん」
声の聞こえる方へ顔を向けると、笑顔ではあるが、どことなく、元気がないような、成田淳子が手を振っていた。
「成田さん。なんか相変わらず自分の名前を言ってるようで、変な気分になりますね」
「ホントですよ。多分2人いてる時に成田さんって呼ばれたら、2人とも振り返りますよね…」
そう言いあいながら、いつも二人の会話は始まる。成田淳子と成田遥人、同じ苗字だということで、僕が入職した前から在職しており、法人での経験年数は3つ上だ。年齢では、一つ上ではあるが。
「それより、成田さん。山本師長から呼ばれてまして、なんか聞いてないですか?」
直球で尋ねてみた。
「え?なんも聞いてませんよ。うちの師長さん、今日朝から、少しウキウキしているのは、そのせいなのかな…」
成田淳子は、そのように答えてニヤリとしている。そして、肘を脇に突っついていて、それを避けようとした。
「そうなんですか?ぼくは、もうドキドキですよ。課長から、朝から師長が何か話があるぞって言ってきて。それから妙な胸騒ぎがしてたまらなくて。それでも、山本師長はウキウキしてるんでしょ?うーん。益々なにかようわからないです」
「まぁ、いつも師長は成田さん来るの楽しみにされておられますよ。成田さん。気に入られてますからね。ウチの師長に」
成田淳子のニヤリとした表情はますます止みそうにない。
「ねぇ。成田さん」
「なんですか?」
生唾の飲み込んだ音が相手に聞こえるかのような間があった後、数秒のことであっただろうが、数分間があったかの様な…気がした後。
「成田さん。もし、私が病院退職するって言ったらどうします?」

成田淳子は、こっそり耳元ではなした一言が、最初何を言ってるのか理解できなかったが、すぐに飲み込めた。そんなことは、決して許されることではない。絶対阻止しないといけない案件である。
いま、彼女がこの病棟から、この病院から去ることは決してさせてはいけない。それくらいの人財。師長と、ベテラン看護師、ルーキー看護師の、輪を繋ぐバイプレイヤー的な存在。
脇役という意味であるバイプレイヤーではなく、絶対的なポジションで全体を動かす必要不可欠な役割のバイプレイヤー。
彼女がこの場から消えてしまえばたちまち、1A病棟の、骨組みが崩壊してしまう。
ダメだ。彼女をつなぎとめないと…。
「ホントですか?それ…」
どれくらい黙ってしまっていたか、わからないくらいの間があったかの様な状態で、目の前にいる成田淳子には、動揺が隠し切れていないだろう…。
そんな動揺した状態で絞り出した一言が、これだ。
ダメだ。どうしていいのかわからない。

しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

社長室の蜜月

ゆる
恋愛
相沢結衣は秘書課に異動となり、冷徹と噂される若き社長・西園寺蓮のもとで働くことになる。彼の完璧主義に振り回されながらも、仕事を通じて互いに信頼を築いていく二人。秘書として彼を支え続ける結衣の前に、次第に明かされる蓮の本当の姿とは――。仕事と恋愛が交錯する中で紡がれる、大人の純愛ストーリー。

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

狂愛的ロマンス〜孤高の若頭の狂気めいた執着愛〜

羽村美海
恋愛
 古式ゆかしき華道の家元のお嬢様である美桜は、ある事情から、家をもりたてる駒となれるよう厳しく育てられてきた。  とうとうその日を迎え、見合いのため格式高い高級料亭の一室に赴いていた美桜は貞操の危機に見舞われる。  そこに現れた男により救われた美桜だったが、それがきっかけで思いがけない展開にーー  住む世界が違い、交わることのなかったはずの尊の不器用な優しさに触れ惹かれていく美桜の行き着く先は……? ✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦ ✧天澤美桜•20歳✧ 古式ゆかしき華道の家元の世間知らずな鳥籠のお嬢様 ✧九條 尊•30歳✧ 誰もが知るIT企業の経営者だが、実は裏社会の皇帝として畏れられている日本最大の極道組織泣く子も黙る極心会の若頭 ✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦ *西雲ササメ様より素敵な表紙をご提供頂きました✨ ※TL小説です。設定上強引な展開もあるので閲覧にはご注意ください。 ※設定や登場する人物、団体、グループの名称等全てフィクションです。 ※随時概要含め本文の改稿や修正等をしています。 ✧ ✧連載期間22.4.29〜22.7.7 ✧ ✧22.3.14 エブリスタ様にて先行公開✧ 【第15回らぶドロップス恋愛小説コンテスト一次選考通過作品です。コンテストの結果が出たので再公開しました。※エブリスタ様限定でヤス視点のSS公開中】

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

エリート警察官の溺愛は甘く切ない

日下奈緒
恋愛
親が警察官の紗良は、30歳にもなって独身なんてと親に責められる。 両親の勧めで、警察官とお見合いする事になったのだが、それは跡継ぎを産んで欲しいという、政略結婚で⁉

身分差婚~あなたの妻になれないはずだった~

椿蛍
恋愛
「息子と別れていただけないかしら?」 私を脅して、別れを決断させた彼の両親。 彼は高級住宅地『都久山』で王子様と呼ばれる存在。 私とは住む世界が違った…… 別れを命じられ、私の恋が終わった。 叶わない身分差の恋だったはずが―― ※R-15くらいなので※マークはありません。 ※視点切り替えあり。 ※2日間は1日3回更新、3日目から1日2回更新となります。

処理中です...