上 下
66 / 81
8.otto

otto-4

しおりを挟む
「あ、待って。先にタオル取ってくる」
 
 靴を脱ごうとする弟を、一先ず制止する。よくよく見ると、髪の毛も服もぐっしょり濡れていた。
 バスタオルを手に玄関に戻り、朝陽に手渡すとゴシゴシと頭を拭いている。

「着替え……なんてないよね? ちょっと待ってて。バスルームこっち」
「あ、ありがと。お邪魔します」

 かろうじて靴下にはそんなに被害がないみたいだ。朝陽は家に上がると靴を揃えて振り向いた。
 バスルームに案内してからリビングに戻ると、薫さんが奥から何かを手にして出てきたところだった。

「よかったら、これ使って。弟さん、雨に降られただろう?」
 
 差し出されたのは黒いTシャツだ。何も言わなくても予想して用意してくれる薫さんに、さすがだなと思いながらお礼を言って受け取りまた戻る。

「朝陽、これ着替え」
「その……。旦那さんのやつ?」

 バスルームで既に着ていたシャツを脱いでいた朝陽は、タオルで体を拭きながら尋ねる。

「まだ籍は入れてない……。朝陽はどうして知ってるの? お母さんに聞いた?」

 朝陽はシャツを受け取ると素早くそれを着る。薫さんほど背は高くないから少し大きい。それをなんとなく整え首を振る。

「直接聞いてない……。けど、話したいことがあって……」

 後ろめたいことでもあるのか、弟は視線を外して口籠っていた。

「とりあえず、コーヒーでも飲む? 淹れるから」
「……うん。俺、カフェ・オ・レしか飲めないけど」
「わかった」
 
 リビングに朝陽を伴い戻ると、風香はおやつを食べ終えたようだった。初めてみる人に泣きはしないが、キョトンした瞳を向けていた。

「すみません、突然お邪魔して。弟の朝陽です」
「初めまして。穂積薫です。気兼ねなくゆっくりしてください」
 
 ずいぶん年下の弟にも折り目正しく挨拶をする薫さんに、朝陽は戸惑ったような笑みを返した。

「はい。どうぞ? アイスでよかった? まだ外は蒸し暑かったでしょう?」
 
 心許なげにダイニングテーブルに座る朝陽にグラスを差し出す。薫さんと風香はリビングへ移動していて遊んでいる風香の、燥ぐ声が聞こえていた。

「うん。やっぱ東京って暑いね。びっくりした」
 
 ストローを開けながら、いただきますと言って朝陽はグラスを口へ運ぶ。喉が渇いていたのか、ゴクゴクと喉を鳴らしながら一気に半分ほど飲んでいた。

「で……。何で来たのか聞いてもいい?」

 テーブルの向かいで、一息ついた様子の弟に尋ねた。

「その……」
 
 朝陽はチラッとリビングへ視線を送る。それに気づいた薫さんはこちらを向いた。

「話しづらいなら席を外すよ?」
「違うんです。俺、穂積さんにも話があって……」

 気を利かせてくれた彼に、朝陽は首を振る。

「どうして……薫さんに?」
 
 二人は見ず知らずの間柄のはずだ。なのに何故、私だけではなく薫さんにも、なのか全く見当が付かない。けれど、薫さんの表情は違っていた。まるで、心当たりがある。そんな表情だった。

「薫さん、何か知ってるんですか?」
 
 少し憂いの表情を見せ薫さんは眉を下げた。

「とりあえず、順を追って話をしよう。まず、朝陽君。君がどうしてここに来たのか。先にそれを聞かせてくれるかい?」
「は……い……」
 
 朝陽は暗い表情で頷いた。

 風香を見ながらだと、どうしてもリビングのローテーブルを囲むように座ることになる。近くでは風香がオモチャで遊ぶカチャカチャと言う音が響き、落ち着かないが仕方ない。
 そんななかで、まず朝陽が話しを切り出した。

「先に謝っとく。ねーちゃん、ごめん。母ちゃん宛の手紙、勝手に読んだ。それで子どもがいることとか、穂積さんのこととか、知った」
「そう……。謝ることじゃないよ。でも、なんで手紙を読もうと思ったの?」

 家で郵便物を取ってくるのはほとんど母だ。だから母に宛てて手紙を書いた。その内容を他の家族に伝えるのは母の自由で、伝わっても構わないと思っていた。

「たぶん……手紙届いてそんなに経ってなかったと思う。父ちゃんと母ちゃんが言い争いしてて。せめてお祝いを送りたいって母ちゃんは言ってた。でも、父ちゃんは見せられた手紙を突っ返して、出て行った娘にやる金なんかないって……」

 暗い顔をしたままの朝陽の話を聞くだけで、様子が目に浮かぶようだった。言い争い、と言ったけどそれは違う。父が一方的に声を荒げ、母はいつも言いなりだったから。

「母ちゃんはその手紙を、父ちゃんに見つからない場所に隠してた。何があったんだろうって気になって、母ちゃんの目を盗んで読んだんだ」

 あの手紙には、私がずっと感じてきたことがそのまま綴ってある。それを、母は一体どんな気持ちで読んだのだろう? 
 そして、朝陽は……何を思ったのだろう?

「そっか……」

 朝陽の顔を見られず、視線を落としたまま呟く。沈黙が訪れ、まだ降り続く雨の音だけが聞こえてきた。

「俺……」
 
ようやく朝陽はまた口を開く。それに「うん」と返事をし、顔を上げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?

さいとう みさき
恋愛
私は琴吹(ことぶき)、高校生一年生。 私には再婚して血の繋がらない 二つ年上の兄がいる。 見た目は、まあ正直、好みなんだけど…… 「好きな人が出来た! すまんが琴吹、練習台になってくれ!!」 そう言ってお兄ちゃんは私に協力を要請するのだけど、何処で仕入れた知識だかエッチな事ばかりしてこようとする。 「お兄ちゃんのばかぁっ! 女の子にいきなりそんな事しちゃダメだってばッ!!」 はぁ、見た目は好みなのにこのバカ兄は目的の為に偏った知識で女の子に接して来ようとする。 こんなんじゃ絶対にフラれる! 仕方ない、この私がお兄ちゃんを教育してやろーじゃないの! 実はお兄ちゃん好きな義妹が奮闘する物語です。 

鬼上司は間抜けな私がお好きです

碧井夢夏
恋愛
れいわ紡績に就職した新入社員、花森沙穂(はなもりさほ)は社内でも評判の鬼上司、東御八雲(とうみやくも)のサポートに配属させられる。 ドジな花森は何度も東御の前で失敗ばかり。ところが、人造人間と噂されていた東御が初めて楽しそうにしたのは花森がやらかした時で・・。 孤高の人、東御八雲はなんと間抜けフェチだった?! その上、育ちが特殊らしい雰囲気で・・。 ハイスペック超人と口だけの間抜け女子による上司と部下のラブコメ。 久しぶりにコメディ×溺愛を書きたくなりましたので、ゆるーく連載します。 会話劇ベースに、コミカル、ときどき、たっぷりと甘く深い愛のお話。 「めちゃコミック恋愛漫画原作賞」優秀作品に選んでいただきました。 ※大人ラブです。R15相当。 表紙画像はMidjourneyで生成しました。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【完結】【R15】そろそろ喰ってもいい頃だよな?〜出会ったばかりの人に嫁ぐとか有り得ません! 謹んでお断り申し上げます!〜

鷹槻れん
恋愛
「大学を辞めたくないなら、俺の手の中に落ちてこい」  幼い頃から私を見知っていたと言う9歳年上の男が、ある日突然そんな言葉と共に私の生活を一変させた。 ――  母の入院費用捻出のため、せっかく入った大学を中退するしかない、と思っていた村陰 花々里(むらかげ かがり)のもとへ、母のことをよく知っているという御神本 頼綱(みきもと よりつな)が現れて言った。 「大学を辞めたくないなら、俺の手の中に落ちてこい。助けてやる」  なんでも彼は、母が昔勤めていた産婦人科の跡取り息子だという。  学費の援助などの代わりに、彼が出してきた条件は――。 --------------------- ○表紙絵は市瀬雪さまに依頼しました。  (作品シェア以外での無断転載など固くお断りします) ○雪さま (Twitter)https://twitter.com/yukiyukisnow7?s=21 (pixiv)https://www.pixiv.net/users/2362274 (エブリスタ)https://estar.jp/users/117421755 --------------------- ※エブリスタでもお読みいただけます。

ドSな上司は私の本命

水天使かくと
恋愛
ある会社の面接に遅刻しそうな時1人の男性が助けてくれた!面接に受かりやっと探しあてた男性は…ドSな部長でした! 叱られても怒鳴られても彼が好き…そんな女子社員にピンチが…! ドS上司と天然一途女子のちょっと不器用だけど思いやりハートフルオフィスラブ!ちょっとHな社長の動向にもご注目!外部サイトでは見れないここだけのドS上司とのHシーンが含まれるのでR-15作品です!

現在の政略結婚

詩織
恋愛
断れない政略結婚!?なんで私なの?そういう疑問も虚しくあっという間に結婚! 愛も何もないのに、こんな結婚生活続くんだろうか?

処理中です...