上 下
42 / 43

幸せのありか

しおりを挟む


 蹴り破られた扉から差し込む光とともに見えたのは、陽を反射してきらめく金髪だった。
 元々扉があったはずの、ぽっかりと穴が開いた場所から、数人の騎士や魔術師と思われる人間がなだれ込んできた。彼らは連邦国の男たちとオーレリアを捕縛する。

 大きな喧騒の中、まっすぐにエリオットがヴィクトリアの元へ駆け寄った。

「ヴィクトリア……」
「エリオット様」

 彼が手を伸ばしたので、膜に阻まれるかと思ったが、彼は何の障害もなくヴィクトリアを抱き寄せた。そのまま強く抱きしめる。

「ヴィクトリア、ヴィクトリア……! その頬は? 耳は? 一体誰が」

 流血しているヴィクトリアに、エリオットは取り乱している。ヴィクトリアはイヤリングをオーレリアに奪われたことを思い出し、慌ててオーレリアに向かって声を出した。

「オーレリア様! イヤリングをお返しください!」

 オーレリアは感情の見えない瞳でエリオットに抱き寄せられているヴィクトリアを一瞥し、何も言わずにイヤリングを投げた。ヴィクトリアには到底届かない場所に落ちたので、周囲の人間が慌てて拾っている。そのまま歩き始めた彼女に、ヴィクトリアがまた声を掛けた。

「オーレリア様。わたくしも、本当はあなたのことは苦手でした」

 声が聞こえたのだろう。オーレリアはぴたりと止まった。

「ですが、あなたが見せる美しい微笑みや、周囲への気配りにずっと憧れていました」

 オーレリアは眉根を寄せ、口元を歪ませた。

「わたくしはあなたのそういう所が大嫌いよ。ヴィクトリア」

 それだけ言うと、彼女は騎士に連れられて出て行ったのだった。



 エリオットはしばらくヴィクトリアを離してくれなかった。
 エリオットが心配するので頬と耳の傷は『癒し』で治し、そのまま彼の腕の中で過ごす。リュカが先ほどオーレリアが投げたイヤリングを持ってきてくれたので、エリオットが耳に付けてくれた。

「今日戻られたのですか? 一番に迎えると約束していたのに、申し訳ございません」
「早く帰りたかったから、途中から馬車をやめて馬で走ってきたんだ。先ぶれを出すのも忘れていて」
「クリステル様とシリルは……」
「クリステル嬢は馬に乗れないから、シリルと相乗りしていた。一緒に王都に着いたけど、慣れない乗馬に彼女は疲労困憊で、今は男爵家で休んでいるよ」

 行方不明だった三人は皆無事なようだ。ヴィクトリアは安堵した。

「なぜエリオット様はここに?」
「王宮に戻ったときに、ちょうどバルテ伯爵夫人が来てね」

 ヴィクトリアが伯爵家を出た後、スザンヌが「オーレリアから頼まれてヴィクトリアを伯爵家に招いた」と告白したのだという。驚愕した夫人はすぐにベルトラン侯爵家に使いをやり、まだヴィクトリアが屋敷に戻っていないことを確認したため、王宮へやってきた。
 スザンヌは伯爵家にオーレリアを招きいれることはできないと拒否していた。そのためオーレリアがどうやってヴィクトリアと会うつもりなのかはスザンヌも知らなかった。騎士を総動員してヴィクトリアを捜索することになり、エリオットもそれに同行したらしい。

「割とすぐにこの場所は特定されたよ。移動に使われたのがベルトラン侯爵家の馬車だったからね」

 彼はヴィクトリアの存在を確かめるように優しく髪を撫で続けている。
 そうなのだ。この誘拐劇はすぐに行き詰る、場当たり的なものだった。

「オーレリア様は何をしてでも、わたくしを貶めたかったのですね」

 さすがにここまで早く捜索の手が届くとは思っていなかっただろうが、たとえヴィクトリアの誘拐が成功したとしても、すぐに捜査はオーレリアまでたどり着いたはずだ。
 しかし後に救出されたとしても、一度誘拐されたとなれば、その事実はヴィクトリアの大きな醜聞となる。

 オーレリアは自分がどうなろうとも、ヴィクトリアに傷を付けたかったのかもしれない。

「ヴィクトリアが無事で良かった。王都に帰れば会えると思っていたのに、行方が分からないと言われ、どれだけ恐ろしかったか……」
「それはわたくしもです、エリオット様。離れている間、本当に心配しておりました。早くお会いしたかった」
「君にそんな風に言って貰えるなんて」

 感動した様子でまたエリオットがヴィクトリアを抱きしめる。そして耳元で彼は、囁くように声を出した。

「ねぇヴィクトリア。もしかして、君は兄上の妃になる?」
「……!」
「きっと、そういう話になったんじゃないかな。でも今だけは、君の婚約者として……もう少しだけ、こうしていたいんだ。どうか、許してほしい」

 エリオットの手は、少し震えていた。背中に伝わる僅かな震えに、彼からの思いが伝わってくる。
 実際、ルシアンの提案を受け入れていれば、ヴィクトリアはもうエリオットの婚約者ではなくなっていた。
 彼は王都に近付くにつれ、王都の情報を掴んでいった。様々な情報を整理する中で、王宮ではきっとヴィクトリアをルシアンの婚約者とする動きが出るだろうと推測を立てたのだろう。
 それでも彼は帰還してすぐの身で、ヴィクトリアの危機に駆けつけてくれたのだ。

(なんて……)

 ヴィクトリアの心は、エリオットへの愛おしさでいっぱいになった。

「いいえ。わたくしの婚約者はエリオット様だけです」
「……しかし、兄上や陛下はきっと」
「確かにそういうお話はありました。でも、お断りしました」

 エリオットは驚きに目を見開いた。

「わたくしは、エリオット様だけをお慕いしております。ルシアン殿下の妃にはなれない、とお伝えしました」
「……君は、兄上の妃……王太子妃よりも、私の妃になることを選んだと?」
「はい」

 エリオットは信じられないものを見るように、数回まばたきをすると、口元に手を当てた。

「エリオット様?」

 喜んでもらえると思っていたのに、どうしたのだろう。ヴィクトリアがエリオットの瞳を覗き込むと、彼はヴィクトリアの顔を自分の胸に埋めた。

「こんな時、なんて言ったらいいんだろう。ありがとう、なのか。嬉しい、なのか。ヴィクトリア。私は君に初めて会った時、見た事ないぐらい綺麗な子だって、こんな子が私の妻になってくれるんだって嬉しくなった。優しくて、聡明で、努力家で。君がたまに耳を赤くしたり、ふと微笑むところも可愛くて。でも、君は本当に素敵な女性だから、私なんかの婚約者になって可哀想だとも思っていた」
「……」
「だから、君が兄上の妃になったら本当に辛いけれど……君にとっては良いことかもしれないと、自分に言い聞かせていたんだ」

 こんな風にエリオットの心の内を聞いたのは初めてのことだ。彼の想いの深さに、ヴィクトリアは胸が震えるような心地になった。

「わたくしは、エリオット様の婚約者になれて、なんて幸運なんだろうとずっと思っていました。どんな時でもわたくしを信頼して愛してくださったあなたの隣にいられる未来が、辛いときに立ち上がる理由になりました。だから、わたくしの幸せはあなたと共にあります」

 気付けば二人とも、瞳を潤ませていた。
 そっと互いの唇を寄せる。それは二人にとって初めてのキスだった。

「愛しているよ」
「わたくしも、愛しています」

 そう言ったヴィクトリアの表情は、これまでエリオットが見た中で一番に美しい笑顔だった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺の婚約者は侯爵令嬢であって悪役令嬢じゃない!~お前等いい加減にしろよ!

ユウ
恋愛
伯爵家の長男エリオルは幼い頃から不遇な扱いを受けて来た。 政略結婚で結ばれた両親の間に愛はなく、愛人が正妻の扱いを受け歯がゆい思いをしながらも母の為に耐え忍んでいた。 卒業したら伯爵家を出て母と二人きりで生きて行こうと思っていたのだが… 「君を我が侯爵家の養子に迎えたい」 ある日突然、侯爵家に婿養子として入って欲しいと言われるのだった。

「殿下、人違いです」どうぞヒロインのところへ行って下さい

みおな
恋愛
 私が転生したのは、乙女ゲームを元にした人気のライトノベルの世界でした。  しかも、定番の悪役令嬢。 いえ、別にざまあされるヒロインにはなりたくないですし、婚約者のいる相手にすり寄るビッチなヒロインにもなりたくないです。  ですから婚約者の王子様。 私はいつでも婚約破棄を受け入れますので、どうぞヒロインのところに行って下さい。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

婚約破棄直前に倒れた悪役令嬢は、愛を抱いたまま退場したい

矢口愛留
恋愛
【全11話】 学園の卒業パーティーで、公爵令嬢クロエは、第一王子スティーブに婚約破棄をされそうになっていた。 しかし、婚約破棄を宣言される前に、クロエは倒れてしまう。 クロエの余命があと一年ということがわかり、スティーブは、自身の感じていた違和感の元を探り始める。 スティーブは真実にたどり着き、クロエに一つの約束を残して、ある選択をするのだった。 ※一話あたり短めです。 ※エブリスタに投稿した作品の加筆修正版です。小説家になろうにも投稿しています。

呪われ侯爵のお嫁様★嫁いだら溺愛が始まるなんて聞いてない★

cyaru
恋愛
呪われ侯爵として有名なブレッドマン侯爵家のジンジャーの元に嫁ぐ事になったパプンキン子爵家のホリー。 ホリーの父親が賭け事をするのに借りた金が原因でホリーが嫁ぐ事になってしまった。 「すまない!」詫びる父にホリーは「謝ったところで父さんの涙と謝罪に銅貨1枚だって払ってくれる人はいないわ」と腹を括る。 このブレッドマン侯爵は王家も必要最低限しか王城に呼ばない悪魔に呪われた侯爵として有名で、公の場に出る時は仮面をつけている。素顔を見ると呪われると忌避されているのだが…。 生活の内情を知ってびっくり。ジンジャーの使ったものは全て廃棄していると言う。 ホリーの貧乏魂が叫ぶ。「捨てるなら、くれ!」 なのにジンジャーは「夫の使ったものを欲しがるとは」…「違ぁう!!」 ホリーは経費削減大作戦を展開しつつ、ジンジャーを見ても触れても呪いなんかないと皆に知ってもらうべく奮闘するのだが―― そして突然始まるスピンオフはジンジャー&ホリー夫婦が全力サポートする恋物語!! (こちらのヒロインはケイトリン) ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★タグの①は本編、②はスピンオフ ★10月11日投稿開始、完結は10月14日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

【完結】転生したぐうたら令嬢は王太子妃になんかになりたくない

金峯蓮華
恋愛
子供の頃から休みなく忙しくしていた貴子は公認会計士として独立するために会社を辞めた日に事故に遭い、死の間際に生まれ変わったらぐうたらしたい!と願った。気がついたら中世ヨーロッパのような世界の子供、ヴィヴィアンヌになっていた。何もしないお姫様のようなぐうたらライフを満喫していたが、突然、王太子に求婚された。王太子妃になんかなったらぐうたらできないじゃない!!ヴィヴィアンヌピンチ! 小説家になろうにも書いてます。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

完】異端の治癒能力を持つ令嬢は婚約破棄をされ、王宮の侍女として静かに暮らす事を望んだ。なのに!王子、私は侍女ですよ!言い寄られたら困ります!

業 藍衣
恋愛
マリアはエネローワ王国のライオネル伯爵の長女である。 ある日、婚約者のハルト=リッチに呼び出され、婚約破棄を告げられる。 理由はマリアの義理の妹、ソフィアに心変わりしたからだそうだ。 ハルトとソフィアは互いに惹かれ、『真実の愛』に気付いたとのこと…。 マリアは色々な物を継母の連れ子である、ソフィアに奪われてきたが、今度は婚約者か…と、気落ちをして、実家に帰る。 自室にて、過去の母の言葉を思い出す。 マリアには、王国において、異端とされるドルイダスの異能があり、強力な治癒能力で、人を癒すことが出来る事を… しかしそれは、この国では迫害される恐れがあるため、内緒にするようにと強く言われていた。 そんな母が亡くなり、継母がソフィアを連れて屋敷に入ると、マリアの生活は一変した。 ハルトという婚約者を得て、家を折角出たのに、この始末……。 マリアは父親に願い出る。 家族に邪魔されず、一人で静かに王宮の侍女として働いて生きるため、再び家を出るのだが……… この話はフィクションです。 名前等は実際のものとなんら関係はありません。

処理中です...