上 下
394 / 436
第9章 オレはケレメイン大公国の大公妃殿下です。

394.友達に弱音をはいたら、励ましてもらいました。

しおりを挟む
「ヒサツグは、精力的に活動していますのね。

ヒサツグの活躍は、わたくしの発奮材料になりますわ。」
と侯爵令嬢ポーリーン・タチバナ。

「いや、オレは、久しぶりにあった友達の成長ぶりが著しくて、眩しいぞ。」

「そうでしょうか?」
と言う侯爵令嬢ポーリーン・タチバナは、納得いってなさそうだ。

「王姉殿下スナメリ様は、国の代表としての振る舞いが板についたよな。

ポーリーンは、宰相という目標を掲げて、仕事に自信を持って取り組んでいるだろう?」

宰相の娘として、とやかく言う人を、実力で黙らせたのか、納得させたのか。

仕事を始めたときにはあった、仕事をすることへの迷いがなくなっている。

王姉殿下スナメリ様は、嬉しそう。

「大人になってからはさ、褒められる機会が減るよなー。
いいと思ったところは、褒めるぞ、オレは。」

「イスペルは、騎士団長がいなくても、自分の意思で決めたり、発言したり、疑問を呈したりということが自然にできるようになっただろう?」

騎士団長の影に守られているだけだったときの名残りは、もうない。

騎士団長の甥イスペル・シャムは、照れくさそう。

「ムールは、自立する、という目的に向かって、前に進んでいる。」

司祭の従兄弟ムール・ドローは、当然、という顔をしている。

「クロードの婚約者候補だったときの四人は、人生の踊り場で、どんぐりの背比べをしていたとオレは思う。」

「地味な木の実?」
と司祭の従兄弟ムール・ドローは、不満げ。

「今の四人は、それぞれの人生を楽しんでいるから、どんぐりじゃなくなったぞ?

四人の成長スピードの速さに頑張っているんだなー、と感心する反面。

オレの成長を思うと、亀の歩みに思えてくるんだよなー。」

人それぞれとは言うもののさ。

オレ、自分のことに精一杯だったなー。

それが、うまくいかない原因だったのかもしれない。

オレは、オレが思うよりも周りを見れていなかった。

日本で、後輩の指導をしたり、リーダーをしたときは、こんなに、大変だったかな?

なんで、こんなに大変なんだろう。

考えてみるとさ。

オレ自身の成長は、微々たるもの。

オレ自身は、そんなに変わっていないと思う。

人の上に立つのは、簡単じゃない。

それは、痛いほど分かっている。

思うようにならない、というもどかしさがずっとつきまとっている。

何も達成できない無力感に苛まれても、放り出したくはない。

オレが生きると決めた場所で生きていくには、放り出すわけにはいかないから。

自分で全部できる程の何かを、何も持ち合わせていないオレは、色んな人におんぶに抱っこで人の上に立つことになるんだけどさ。

おんぶに抱っこ、なんだよなー。

オレがおんぶに抱っこしてもいいよ、と言ってくれる人間関係を作るところからつまずいて。

マイナスからのスタート。

今まで、下げ続けてきたけれど、やっと下げ止まった気がする。

後は上がるだけ。

そう考えたら、浮上してきた。

「俺は、今回、騎士として初めて頼りにされている。」
と騎士団長の甥イスペル・シャム。

「団長だからかな?」

「クロード様の横で生きることしか考えてこなかったときの俺は、騎士として、仲間が背中を預けるには不安になる存在だった。

当時の俺は、騎士団長の甥であることを良しとしてきたけど。

良しとしてはだめだった、と気づけた。

周りの騎士は、騎士団長の意向に添って、俺をあしらっていただけだった。

騎士仲間として、俺自身と向き合う必要性を、周りの騎士は感じていなかった。

俺が、騎士団長の甥であることを自慢に思っていたから、気づかなかったんだ。

騎士団長を通して俺を見るんじゃなく、俺自身を見てもらうにはどうすればいいかを、俺は考えるようになった。

最初は、全く変わったことに気づかれなかったけど。

今は、話を聞いてくれるようになった。」
と騎士団長の甥イスペル・シャム。

騎士団長の甥イスペル・シャムが、言葉を尽くして、オレを励ましている!

友達に励まされるって、いいよなー。

「ありがとう。」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

きっと世界は美しい

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:131

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:74

ウサ耳おっさん剣士は狼王子の求婚から逃げられない!

BL / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:2,767

おなじクラスのながおくん!

BL / 連載中 24h.ポイント:540pt お気に入り:13

異世界でのおれへの評価がおかしいんだが

BL / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:13,886

血と束縛と

BL / 連載中 24h.ポイント:1,924pt お気に入り:1,267

捨てたのはあなたではなく私のほうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,263

ハートの瞳が止まらない

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:51

浮気旦那と離婚しましょうそうしましょう♪

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

処理中です...