上 下
279 / 430
第9章 オレはケレメイン大公国の大公妃殿下です。

279.ミーレ長官のお母さんが女王陛下として客死した国の国王夫妻が到着。招待していない、未婚の王女様には、オレが挨拶しますね?

しおりを挟む
ケレメイン大公国での社交に、王侯貴族の定番、夜会とお茶会はない。

ケレメイン大公国には、オレとクロード以外、貴族がいないから、オレとクロードに負担が集中する社交はしないことにした。

招待の際に、夜会とお茶会はしないので、滞在には、身動きしやすい軽装をご用意ください、と先方に連絡している。

日本にいたとき。
『平服でお越しください。』
というお招きがあったから、それを取り入れた。


外国の国王夫妻の持ち物を間違えずに扱える職人も商人も、ケレメイン大公国にはいない。

ケレメイン公爵領だったときに、公爵家で使うものを扱っていた、としても。

一介の公爵家と、王家では、埋められない差がある。

まして、外国の国王夫妻が外交のために使うもの。

手を出さない、に、こしたことはない。

オレが、初めて、公爵の伴侶としてお仕事をした大商人との取引は、今も継続している。

国の命運をかける取引は、大商人とはしていない。

大商人は、ケレメイン大公国の商人ではない。
大商人自身も、大商人の商会も、マウンテン王国に籍がある。

ケレメイン大公国にとって、大商人は、外資。

ケレメイン大公国としては、国内の商人を育てたい。

王命で、大商人の荷が、差し押さえられ、ケレメイン大公国が頼んだ荷物が届かない、というリスクも、将来的に考えられなくはないからだ。


オレとクロードは、長丁場を乗り切るために、健康第一、無理はしない、と決めた。

ケレメイン大公国の外交はまだ始まっていない。

あの国には、やって、この国には、しない、という区別をする段階じゃない。

間口は、広く公平に。
継続できることに絞る。

オレとクロードは、貴族の社交でも、平民の井戸端会議でもない、新しい形を模索した。


「ようこそ、お越しくださいました。」
とクロードが歓迎の意を伝えると。

国王夫妻は、挨拶もそこそこに、妙齢の王女様を前に出してきた。

「初めてお目にかかりますわ。わたくしとは、長いお付き合いになると思いますの。」
ケレメイン大公国は、国王夫妻しかお招きしていないのに、クロードだけに目線を合わせて片手の甲をクロードに差し出して、手の甲へのキス待ちの姿勢で、挨拶してきた王女様。

オレは、にこにこしながら、王女様の手を握りにいった。

王女様は、オレの手から、白魚のような手を引き抜こうとする。

オレは、にこにこしながらつかんで離さない。

「長い付き合いということは、貴国の次代は、王女様が、女王陛下として即位されるんですね。

かつてのマウンテン王国にも女王陛下の御代がありましたね。

貴国で客死されたと聞いていますが。」

王女様は、まなじりを釣り上げている。

コメントしようがないもんなー。

オレは、笑顔を崩さない。

「王女様の伴侶は、どなたでしょうか?

どうぞ、王女様の横に。

貴国からは、既婚者の方で伴侶が同伴できる方のみをお招きしています。

夫婦として、交流を深めましょう。」

「わたくしの伴侶なら、そこに。」
と王女様。

王女様は、クロードに艷やかな視線を投げた。

クロードは、無視。

オレは、聞き分けのない子どもに相対する親戚のように振る舞う。

「王女様は、他人の男を寝盗りたい性癖なんですか?夫婦に不和をもたらす性癖の方の入国は、お断りします。」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

AI生成イラストで色々とやってみた

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

聖女の祈りを胡散臭いものだと切り捨てた陛下は愚かでしたね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:652

【白銀の黒帝:2】嫌われ者は、竜騎士になりたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:37

雪豹くんは魔王さまに溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:3,006

異世界ヘアサロン あなたの魅力、引き出します

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:12

ひとまず一回ヤりましょう、公爵様

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,387pt お気に入り:465

【R18】ご令嬢、禁断の愛、響き合う調べ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

【本編完結】ベータ育ちの無知オメガと警護アルファ

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:471

処理中です...