上 下
71 / 436
第5章 いつになったら、日本に帰れますか?

71.公爵に対するあたりの強さは、何なんでしょう。心当たりはありますか?

しおりを挟む
公爵の執務室で、罵声を聞く日が来るとは、誰が想像したかな?

男は、オレに罵声を浴びせながら、執務室の扉を開けて出ていった。

あいつ、今日、仕事しなかったなー。

おや、仏頂面が六人、男について行った。

部屋に残った仏頂面は?

ゼロ! 

クズしかいないのかなー?

クズの楽園か?

あいつらにとって、上司のオレより、公爵の下で、一年間サボっていた男の方がついていく価値があるんだなー。

公爵がいて、このザマか。

根深いな。

原因は、何だ?

身内以外いなくなった執務室で、話をしよう。

在宅勤務の成果は、公爵の執務室に入る前に国王陛下に提出してきたからなー。

昨日の続きの整理整頓をしながら、話をするぞー。

「包み隠さず、話せよ。
クズ対策をしないとな。
あいつらの公爵に対するあたりの強さは、何だ?」
オレは、公爵、公爵の秘書、オレの秘書の顔を順番に見た。

「あの男は、公爵家の分家です。」
とオレの秘書。

「分家が、本家より偉いのか?」

「公爵家の本家は、当代で終わるので。」
とオレの秘書。

ん?終わり?

ああ、そっか。

「公爵が、オレと結婚したからだな。

次代を残さないと分かっているから、公爵家本家の影響力が落ちた。

分家が力をつけて、逆転現象が起きたのか。」

結婚は、公爵の決断だからなー。

公爵も、秘書も、この扱いに甘んじているのか?

「オレが来る前から、分家の男には、ナメられていただろ?理由は?」

「先代のご当主とも、良好な関係ではありませんでしたが。」
と公爵の秘書。

「黙らせていた?本家の力とか、仕事の経験値とか、人脈とかで。」

「はい。」
と公爵の秘書。

全部、公爵に無いものばかり。

これから、備えようとすると、国王陛下の全面的なバックアップがいる。

公爵の苦境を釣り餌にしていた国王陛下は、公爵をバックアップすると約束しても、はしごを外してきそうだな。

「王城の仕事は、全部、誰かに引き継いで、公爵は、公爵領の統治に専念したらどうかな?」

魔王を倒した功績があるから、表立って、どうこうしない。

でもなー。

魔王の記憶が風化したら、今より扱いが悪くなるぞ?

公爵の両親が消失する前は、公爵は、とても大事にされていたんだと思う。

家の中でも、外でも。

公爵と公爵の秘書は、まだその時の感覚で判断しているんだろうな。

親鳥がいなくなったために、周りの認識が変わったが、親鳥の羽の下で守られてきた記憶が強くて、現実についていけていない。

公爵、公爵の秘書、オレの秘書の三人は、揃って、動きを止めた。

「公爵が、苦しみながら、一年間、王城勤務した結果を目の当たりにしたら、さ。

仕事に行け、とは、もう言わないな、オレは。

公爵が気に入っていて、公爵を大事にしてくれる公爵領で、公爵は一生過ごす。公爵の死と共に、土地と爵位を国に返す。

問題ないだろう?」

「問題ない。」
と公爵。

公爵の顔が元気になった。

秘書二人は、顔を見合わせている。

判断がつきかねるよなー。

「公爵が、元気じゃなくなるような環境でわざわざ働く意味はないだろう?」

オレは、秘書二人に話しかける。

「公爵が、王城で働くことで、公爵と公爵家に利することはあったか?
どちらも、不利益しかこうむっていないぞ?
しかも、王城中で、国王陛下を筆頭に、全員で、見て見ぬふり。」

秘書二人の胸には、去来する思いがあったのか、二人とも、強く頷いた。

「よし、今日は、帰って、作戦会議だ。

引き止められたら、引き止めるための条件をふっかけて、条件のむまで、公爵領に引きこもるぞ。」

オレ達は、意気揚々と公爵の執務室を出た。



オレは、この世界を色々と甘く見すぎていたんだ。

昨日から順調だったから。

オレ達は、王城で、お喋りなんかせずに、さっさと帰っておくべきだったんだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者に大切にされない俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:2,424

鏡に映った俺と彼

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:15

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,484pt お気に入り:6,883

僕の番

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:94

転生幼女の愛され公爵令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:2,410

転生したら激レアな龍人になりました

BL / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,016

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,690pt お気に入り:1,091

処理中です...