上 下
60 / 435
第4章 夫が真実の愛を捧げる相手はどこにいるのでしょうか?名乗り出てください。

60.この世界で、神子様の地位は、国王陛下に並びます。オレは、神子様と公爵がくっつくのを待っているけれど、神子様を警戒しています。

しおりを挟む
王都に戻る話をひっくり返せなかったオレは、神子様について、公爵の口から話を聞くことにした。

オレは、神子様を警戒している。

しかし、この世界の人に、オレの警戒心を悟られるわけにはいかない。

神子様への警戒心を敵意だと曲解されたら、オレの命はない。

それぐらい、神子様について問うのは、危うい話題だ。

オレは、リスクも承知の上で、人前で聞くことにした。

公爵だけに聞いても、オレの聞きたい話は聞けない。

オレは、公爵をあてにしていない。

というより、この世界の誰もあてにしていない。

この世界で、公爵家で、暮らしていて、オレが肌で感じたこと。

この世界は、地位が絶対。


公爵は、今も、手探りで仕事を進めている。

魔王により、両親が消失したために、引き継ぎも何もないまま、両親の仕事を引き受けることになった公爵。

引き継ぎがあれば、今のように苦戦しなかったと公爵は話していた。

公爵という立場上、任された仕事を相談する相手が国王陛下しかいない、そうだ。

公爵としての仕事に加え、両親が消失したことに関する仕事も一時的に増えた。


『増大した仕事量を誰かに振り分けては?』

公爵の話を聞いて、オレは軽く提案してみた。

公爵は、仕事を振り分けるという考え方を知らなかった。

公爵に任される仕事は、重要なものが多い。

とはいえ、全部が全部、公爵がしなくても良かった。

『仕事を振り分けることを知らない。
仕事の振り分け方も知らない。

誰に、何を振り分けたらいいのかも、分からない。』

公爵は、そう話した。

公爵の仕事、国の仕事。

渡された仕事をそのまま引き受けて、家に帰れなくなっていたそうだ。

昨日、雑魚寝トークで寝物語に聞いた。

公爵は、爵位を継いだ日から、ずっと王城で寝泊まりしていた。

公爵は、毎日、積み上がっていく仕事を見ながら、何日も前に渡された仕事をしている状態が続いている。

よく、壊れなかったと思う。

思わず、公爵をよしよししていたよ。

「よく頑張ったな。体を壊さなかったのは奇跡だ。」
と声をかけた。

公爵は、王都での仕事の話をするとき、能面みたいになっていたから、ストレスが半端なかったんだろう。

公爵に、公爵が抱える仕事を減らす方向にシフトしていきたい、と声を上げるように助言した。

公爵領で、感情豊かな一面を見せている公爵を知ると、前と同じ環境を継続してはまずいと分かったから。

周りは、公爵が、ヤバそうだと思っていても、公爵より地位が低いと声をかけられない。

公爵の過重労働は、公爵自身が解決していくことになった。



オレが、今、オレに関することで、問題視しているのは、地位が絶対、というこの世界のルール。

オレは、ヤグルマさんに差し支えない範囲で、神子様に関する常識を教えてもらった。

神子様の地位は、国王陛下に並ぶ。

神子様と絶対的に対等な立場でいられるのは、実際に魔王を討伐した英雄のみ。


神子様が、押しかけてきて辟易したはずの公爵家の使用人でさえ、神子様を悪く言わなかった。

オレに対してかけてくる、使用人の労りの言葉は、全て真心がこもっていた。

神子様の来襲にあったオレの心身を心配してくれていたのに。


だから。

この世界では、神子様を悪く言う習慣がないのだと考えた。

推測だけど、神子様を悪く言うことは、この世界の禁忌に近いんじゃないか、と。


神子様の話題を出すには、慎重に話を切り出し、話の運びには細心の注意を払わなくてはならない。

「公爵。オレは、神子様について、知りたい。王都に戻る前に。」

敵前逃亡が出来ないなら、敵に詳しくなって、対策を練らなければ。

オレの生存のために。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者に大切にされない俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:568pt お気に入り:2,424

鏡に映った俺と彼

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:15

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,392pt お気に入り:6,884

僕の番

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:94

転生幼女の愛され公爵令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,952pt お気に入り:2,410

転生したら激レアな龍人になりました

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,016

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,545pt お気に入り:1,092

処理中です...