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270.正義が勝たないデスゲームのAIがどういうものかを解き明かすと、カガネが長生きできないと確信した理由が判明する?カガネの三つのヒント。
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「カガネが、俺に賭けることにしたのは、カガネ自身が長生きできないという確信を得たからか?」
カガネは、何から確信を得たのか。
「正解。
正義が勝たないデスゲームの運営は、AIによる完全な自動制御。
正義が勝たないデスゲームの中で。
誰をいつ殺すか。
いつ誰を参加させるか。
誰が決めているかという問いに答えられる?」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「正義が勝たないデスゲーム運営である、AIが決めているのか?」
「正解。
正義が勝たないデスゲーム運営であるAIは、完全な自動制御。
殺し方、生かし方、投げ銭の集め方、どんなデスゲームをするか、参加者の選定、参加者の集め方、参加者の生活に必要なものの選別。
ありとあらゆる項目を、自動的に学習して、正義が勝たないデスゲームを運営する仕様になっている。
集めた情報を蓄積していくけれど、情報の扱い方については、まだ学習の余地があった。
私が、正義が勝たないデスゲームを外で見ていたときはね。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「カガネが、正義が勝たないデスゲームに詳しいのは、内情と実際の運用の両方を知っているからか。」
「正解。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「今まで、正義が勝たないデスゲームを生き延びてきたカガネが、今ある優位性を無くしてまで、正義が勝たないデスゲームを脱出する俺に、託そうと決めるだけの何かが起きたのか?
正義が勝たないデスゲーム内で。」
ドッジボールの女リーダー、カガネは、俺の問いかけに正解とは言わなかった。
「正義が勝たないデスゲーム運営のAIは、学習し続ける。
学習し続けるAIは、AIを取り巻く環境についての情報も学習している。」
とドッジボールの女リーダー。
「AIを取り巻く環境というのは、AI利用者が増える一方で、AIを警戒する人もいるという現状のことか?
現状に無関心な人もいるが。」
「金剛ショウタ。
新しい技術が開発された後、情報が拡散し、利用者が増えて、知名度があがるタイミングがあるとしたら。
いつそのタイミングが来る?」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「技術を発表したとき、もしくは、広報に金をかけたとき、か?」
「トップダウン型の技術は、そうなるわ。
ボトムアップ型の技術は、以下の三点で変わる。
法整備がされる前。
もしくは、原理が解明される前。
謎が明らかになる前。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
具体的に聞こえて、具体的が示されていない回答がきた。
トップダウン型は、国が音頭をとっている場合。
ボトムアップ型は、市井の技術者による自主的な技術革新か。
「法整備がされる前というと。
利用者が増えて、予期せぬトラブルをさばききれなくなってから、法律を検討して定める前のことか。」
法律がなければ、規制することはできない。
規制が必要なほど盛んになったから、法律を作る。
「例えば、消費者金融。
法律での規制が入る前と後。
規制前は、明るい企業イメージを押し出し、CMが量産されていた時代があった。
規制後は、CMに影響される人のために説明を足した。
CMは、CMに虚像である、という説明がつくと、CMのインパクトは落ちるけれど。
規制前に、知名度と企業イメージを上げることには成功している。」
とドッジボールの女リーダー。
知名度と企業イメージを上げたが、規制により、知名度は、そのまま、上げた分の企業イメージを下げて、企業イメージは規制前に戻った、と伝えたいのか?
「原理が解明される前後というのは、何か?」
「クローン技術で生み出された羊のドリーのニュースは、一世を風靡したわ。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「クローン技術の開発は、騒ぎになったのか?」
「クローン技術について法が整備がされ、倫理感が統一される前。
クローン人間というワードは、想像力の賜物として、エンターテイメントに科学的な刺激を加えていた。
現実になるかもしれないが、ならないかもしれない、という曖昧なラインが、想像力を豊かにしたわ。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「クローン技術が、現実のものとなり、エンターテイメントを楽しむのに、技術的な検証を必要とするようになったことで、エンターテイメント上のクローン技術というワードは廃れたのか?」
「エンターテイメントとして取り上げるには、技術的な検証が必要になっただけではなく、倫理感についての意見が飛び交ったから。
エンターテイメントを作ろうとしても、想像力にブレーキをかけることが必要になった。
想像力にブレーキをかけた上で作られるエンターテイメントは、面白くなりにくい上に、扱いにくいと思わない?」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「面倒に感じたら、扱う理由がなければ、扱わなくなる、か。」
「新しい技術は、規制が始まる前が一番盛り上がり、その後は、必要な人にだけ認知されるようになる。」
ボトムアップ型での発展は、規制が入ると熱狂が落ち着く傾向にある、か。
「三つ目の、謎が明らかになった件だが、直近で謎が解明したことなどあったか?」
「謎というよりも、未知への狂騒。
2000年を迎える前は、世紀末だと盛り上がったけれど、今は?
なんでもなく世紀末を過ぎて、ミレニアムを引きずっているという現象は、起きている?」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「世紀末とミレニアムの狂騒。
過去の祭りを今さら振り返るか?」
世紀末を超えたときに、熱が冷めたのは、迎えてしまった新世紀が代わり映えしないもので、世紀末に関する不思議さがなくなったからではないか。
「今一度、考えてみて。
正義が勝たないデスゲームのAIは、どういう存在として定義づけられたAIなのか。
どうあろうとするAIなのか。
全自動で学習するとは、どういうことを引き起こすか?」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
カガネは、何から確信を得たのか。
「正解。
正義が勝たないデスゲームの運営は、AIによる完全な自動制御。
正義が勝たないデスゲームの中で。
誰をいつ殺すか。
いつ誰を参加させるか。
誰が決めているかという問いに答えられる?」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「正義が勝たないデスゲーム運営である、AIが決めているのか?」
「正解。
正義が勝たないデスゲーム運営であるAIは、完全な自動制御。
殺し方、生かし方、投げ銭の集め方、どんなデスゲームをするか、参加者の選定、参加者の集め方、参加者の生活に必要なものの選別。
ありとあらゆる項目を、自動的に学習して、正義が勝たないデスゲームを運営する仕様になっている。
集めた情報を蓄積していくけれど、情報の扱い方については、まだ学習の余地があった。
私が、正義が勝たないデスゲームを外で見ていたときはね。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「カガネが、正義が勝たないデスゲームに詳しいのは、内情と実際の運用の両方を知っているからか。」
「正解。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「今まで、正義が勝たないデスゲームを生き延びてきたカガネが、今ある優位性を無くしてまで、正義が勝たないデスゲームを脱出する俺に、託そうと決めるだけの何かが起きたのか?
正義が勝たないデスゲーム内で。」
ドッジボールの女リーダー、カガネは、俺の問いかけに正解とは言わなかった。
「正義が勝たないデスゲーム運営のAIは、学習し続ける。
学習し続けるAIは、AIを取り巻く環境についての情報も学習している。」
とドッジボールの女リーダー。
「AIを取り巻く環境というのは、AI利用者が増える一方で、AIを警戒する人もいるという現状のことか?
現状に無関心な人もいるが。」
「金剛ショウタ。
新しい技術が開発された後、情報が拡散し、利用者が増えて、知名度があがるタイミングがあるとしたら。
いつそのタイミングが来る?」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「技術を発表したとき、もしくは、広報に金をかけたとき、か?」
「トップダウン型の技術は、そうなるわ。
ボトムアップ型の技術は、以下の三点で変わる。
法整備がされる前。
もしくは、原理が解明される前。
謎が明らかになる前。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
具体的に聞こえて、具体的が示されていない回答がきた。
トップダウン型は、国が音頭をとっている場合。
ボトムアップ型は、市井の技術者による自主的な技術革新か。
「法整備がされる前というと。
利用者が増えて、予期せぬトラブルをさばききれなくなってから、法律を検討して定める前のことか。」
法律がなければ、規制することはできない。
規制が必要なほど盛んになったから、法律を作る。
「例えば、消費者金融。
法律での規制が入る前と後。
規制前は、明るい企業イメージを押し出し、CMが量産されていた時代があった。
規制後は、CMに影響される人のために説明を足した。
CMは、CMに虚像である、という説明がつくと、CMのインパクトは落ちるけれど。
規制前に、知名度と企業イメージを上げることには成功している。」
とドッジボールの女リーダー。
知名度と企業イメージを上げたが、規制により、知名度は、そのまま、上げた分の企業イメージを下げて、企業イメージは規制前に戻った、と伝えたいのか?
「原理が解明される前後というのは、何か?」
「クローン技術で生み出された羊のドリーのニュースは、一世を風靡したわ。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「クローン技術の開発は、騒ぎになったのか?」
「クローン技術について法が整備がされ、倫理感が統一される前。
クローン人間というワードは、想像力の賜物として、エンターテイメントに科学的な刺激を加えていた。
現実になるかもしれないが、ならないかもしれない、という曖昧なラインが、想像力を豊かにしたわ。」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「クローン技術が、現実のものとなり、エンターテイメントを楽しむのに、技術的な検証を必要とするようになったことで、エンターテイメント上のクローン技術というワードは廃れたのか?」
「エンターテイメントとして取り上げるには、技術的な検証が必要になっただけではなく、倫理感についての意見が飛び交ったから。
エンターテイメントを作ろうとしても、想像力にブレーキをかけることが必要になった。
想像力にブレーキをかけた上で作られるエンターテイメントは、面白くなりにくい上に、扱いにくいと思わない?」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「面倒に感じたら、扱う理由がなければ、扱わなくなる、か。」
「新しい技術は、規制が始まる前が一番盛り上がり、その後は、必要な人にだけ認知されるようになる。」
ボトムアップ型での発展は、規制が入ると熱狂が落ち着く傾向にある、か。
「三つ目の、謎が明らかになった件だが、直近で謎が解明したことなどあったか?」
「謎というよりも、未知への狂騒。
2000年を迎える前は、世紀末だと盛り上がったけれど、今は?
なんでもなく世紀末を過ぎて、ミレニアムを引きずっているという現象は、起きている?」
とドッジボールの女リーダー、カガネ。
「世紀末とミレニアムの狂騒。
過去の祭りを今さら振り返るか?」
世紀末を超えたときに、熱が冷めたのは、迎えてしまった新世紀が代わり映えしないもので、世紀末に関する不思議さがなくなったからではないか。
「今一度、考えてみて。
正義が勝たないデスゲームのAIは、どういう存在として定義づけられたAIなのか。
どうあろうとするAIなのか。
全自動で学習するとは、どういうことを引き起こすか?」
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