悪魔☆道具

東導 号

文字の大きさ
上 下
5 / 17
大地を砕く魔剣編

第4話「魔剣」

しおりを挟む
「ジャン、お前にこれを貸してやろう」

 自分が提げていた、鞘に入ったままの剣を、バルバは突き出した。
 面白そうに、にやりと笑う。
 片や、ジャンは呆気に取られたままだ。
 バルバの意図が、全く読めないのだ。

「か、貸す? 剣を? な、何故?」

「うむ、お前は今、難儀しているのだろう? この迷宮で」

「あ、ああ……そうです。いきなり罠のせいでここまで飛ばされ、オーガに襲われ、心も身体もボロボロです」

「成る程」

「……あ、貴方の話を聞きながらも……どんどん気が遠くなって今にも死にそうな状況……です」

「ふむ! ならば……この剣は役立つ筈だ。何せ俺のコレクションの中でもとびきりの剣、カラドボルグだからな」

「カ、カラドボルグ? ……ど、どんな剣ですか、それ……」

 ジャンの反応を見たバルバは、今迄のジャンのようにぽかんと、呆気に取られた。
 そして、厳しい非難の眼差しを向けると、いきなりジャンの肩を掴んだのである。
 バルバの力の籠った手が「ぐっ」と、容赦なくジャンの肩の肉へ食い込む。
 オーガに受けた傷だけではなく、肩への激痛で、ジャンはもう意識が朦朧となっている。
 しかしバルバは容赦しない。
 ジャンを、思いっきりゆさぶりながら、詰問する。

「おいっ! お前は一応冒険者だろうが! この素晴らしき魔剣を知らんのか? カラドボルグとはな……」 

 いにしえの英雄が愛用したとか、古代の言葉で『稲妻の剣』と呼ばれたとか。
 なんたらかんたら…………
 結局、バルバの一方的なウンチクは10分以上にも及んだ。

「使い方はこうだ、ん?」

「…………」

 熱く語ったバルバが、ふと気が付けば、ジャンは白目をむいていた。
 バルバの話を聞いているうち、出血が酷くなり気を失ってしまったらしい。
 ツェツィリアは苦笑して、バルバのわき腹を突く。

「バルバ、貴方の話はいっつも長すぎるのよ。……ところで、この子、そろそろヤバくない?」

「おお、カラドボルグの素晴らしさを語ったら、こいつの怪我の事をすっかり忘れていた。ふむ、出血が酷かったのだな?」

 バルバは「にやり」と笑い、無造作にピンと指を鳴らした。
 周囲に強烈な魔力が満ちた。
 瞬間、不思議な感覚が、ジャンを包んだ。
 
 するとジャンの顔色に赤みがさす。
 萎えようとしていた気力が漲《みなぎ》り、全身を襲っていた痛みと倦怠感、そして身体の腫れがあっという間に引いて行く。

 バルバが無詠唱で発動した、恐るべき治癒魔法であった。
 復調したジャンの目が僅かに動き、閉じていた唇が少しだけ開かれた。

「あ……う?」

「ははは、ジャン、気が付いたか? 起きろ」

 むくりと起き上がったジャンは、何が起こっているのか分からないらしい。
 きょろきょろ、周囲を見ていた。

「しっかりしろ。もう体調は万全だろう? ならば、俺を見よ」

「あ、は、はい……」

「ほら、剣の使い方はこうだ」

 バルバは剣を抜き、少し離れた場所にあるオーガの屍《しかばね》を見た。
 多分、バルバが倒したのだろう。
 迷宮のあちこちに、黒い塊が斃れていた。
 
 バルバはおもむろに、片手で持った屍へ剣を向ける。
 治癒魔法により意識がしっかりしたジャンは、「何をする気なのか?」と訝し気に見守っている。

「ふっ」

 剣を屍へ向け、狙いをつけたような格好でバルバが軽く息を吐く。
 すると!
 一個の肉塊として横たわっていた、オーガの屍は瞬時に粉々となり吹っ飛んだ。

「え?」

 何だ?
 何が起こったのか?
 
 ジャンには全くわけが分からなかった。
 そもそも先程からジャンは、驚きっ放しである。
 迷宮の闇を照らした魔法の灯りを見ても、ふたりのどちらかが魔法使いという事は分かった。
 しかし剣を向けただけで、離れた標的がいきなり吹っ飛ぶなど……
 いくら戦士のジャンでも、そんな奇跡は今迄見た事も聞いた事もない。
 混乱するジャンの前で、バルバはゆっくり剣を鞘へ収めた。

「えええっ? あ、あんた、い、今? な、何をした? 何が起こった?」

 ジャンから問われたバルバは、平然と答える。
 
「どうという事はない。魔剣の力を使っただけだ」

「ま、魔剣?」

「そうだ! このカラドボルグは並みの魔剣ではないぞ」

「並みの魔剣じゃないって……あれ、オーガに何か仕込んだ手品か、なんかかい?」

「何を言っている、手品などではない。カラドボルグの秘めたる力だ。この剣はな、普通に戦っても抜群の切れ味を誇るが、一番の利点はこうして離れた所から魔力波《オーラ》で敵を攻撃出来るのだ」

「魔力波《オーラ》で攻撃?」

「お前もいっぱしの冒険者なら、魔力波オーラを知っているだろう?」

魔力波オーラ? な、何だよ、それ?」

「ったく、嘆かわしいな……知らぬのか? 魔力を様々な力に変換させたものが魔法。そして魔法を発動する際に発するのが魔力波オーラだ」

「そ、そういえば……聞いた事があるような」

「馬鹿者が! この魔剣はな。魔力を魔力波オーラの一種である念動力へ変える力を持っている」

 どうやら、バルバは相手に『うんちく』を含めた説明をするのが好きなようだ。
 先程話した内容に、更に輪を掛けて話し出す。
 手ぶりも入れて、またも熱く語るバルバ。
 それを見たツェツィリアは、肩を竦め苦笑している。

 しかしジャンにとって、バルバの説明はチンプンカンプンである。

「ね、念動力? なんでぇ、それ? でも俺は魔法を使えない……魔法使いじゃねぇ。だから魔力なんか持ってねぇよ」

 ジャンは言う通り戦士であり、魔法など使えない。
 というか、知識もからきしだ。
 魔法に関しては、今迄全てを一緒に組んだ魔法使いに任せていた。

 しかしバルバは、首を横に振った。

「安心しろ。神の子である人間は生まれた時から全て魔力を有している。ただ充分な量があるか、もしくは上手く使えるか、使えないかの違いだ」

「で、でもさ、やっぱり俺には魔剣なんか使えないよ」

 魔法と全く縁がないジャンは、魔剣と聞いただけで腰が引けていた。
 しかし、バルバは再び首を振る。

「いや、カラドボルグは人間の魔法発動の巧拙は関係ない。魔力を持つ誰もが念動力を使う事が出来る」

「な、なぁ! さっきから気になっているんだけどよ。そ、その念動力って一体何だ?」

「念動力とは、魔力を物理的な攻撃に変える力だ。そもそも古文書にはこう記されておる。カラドボルグを振るえば、虹の端から端まで長く伸びる……とな」

「へ? な、何それ? 大袈裟な」

「まだあるぞ。一回振っただけで、大きな丘を3つも切り取ってしまうとかな」

「でかい丘を3つもだと? う、嘘だろ?」

「満更嘘ではない。俺がオーガをあっさり粉砕したのを見ただろう。あれが魔剣カラドボルグが放つ念動力だ。伝説では刃がどこまでも伸びるなどと言われていたらしいがな、くくくくく」

「はぁ、そうなのか……確かにさっきの威力はす、すげぇ……」

「だろう? さあ、ジャン……俺と同じようにやってみせろ」

「え? お、俺がやるの? あれを?」

「そうだ! ほら、受け取れ」

 バルバはそう言うと、ジャンへ強引にカラドボルグを渡した。
 「有無を言わさない」という態度である。
 ジャンが断るなど、到底不可能だ。

 仕方ない……
 ジャンは小刻みに震える手で、恐る恐るカラドボルグを受け取ったのであった。
しおりを挟む

処理中です...