四人の令嬢と公爵と

オゾン層

文字の大きさ
上 下
33 / 101
婚約

広大で美しいもの

しおりを挟む



 __クロエが叫んでいる一方で、ルーナはラトーニァと共に城の中庭まで来ていた。

 ラゼイヤに案内された中庭は城の付近までしか見ていなかったが、先を進んでみるとそこは広大な草原地帯だった。

 何処までも緑が広がっており、そこかしこには多彩な果実を実らせた木々が生い茂っていたり、鮮やかな花々が咲いていたりと、何処か浮世離れした地帯であった。


「公爵様方の家は本当に広いですね。それに、此処は綺麗です」


 ルーナは中庭、というには広過ぎる大地を眺めていた。あまりに美しい景色に見惚れてしまう。

 それに引き換えラトーニァはというと、未だオロオロとして落ち着いてない様子だった。


「ところで、ラトーニァ様。此処に連れてくださったのは、如何様な理由で?」

「え、えっと……」


 ルーナの問いにラトーニァは何度か言葉を詰まらせていたが、一度深呼吸をすると、ゆっくりと話し始めた。


「こ、此処に来たのは、僕、僕のお仕事、を紹介したくて……」

「お仕事、ですか?そういえば、まだラトーニァ様の職務についてお聞きしていませんでしたわ。ですが、此処で一体どのようなことをなさるのですか?」

「えっと、えっと、あ、あの!み、見ててくれれば……」


 ラトーニァはそこまで言うと、ルーナから逃げるようにその場から離れた。と言っても、軽く走っただけで目の前にいることには変わりない。

 ルーナからある程度離れたことを確認すると、ラトーニァは大空に向かって口を開いた。



「__________」



 口から出たのは、人間が生きているうちに聞くことはないであろうであった。

 甲高くなんとも奇怪で、しかし子守唄のような安心感漂う音色で、不思議な声であった。


「ら、ラトーニァ様?」


 不思議な歌声にルーナは困惑したが、それが何なのかを聞くよりも早くラトーニァは口を閉じた。





 刹那、ルーナ達の前に突風が吹き、辺りの草原を掻き回す。

 あまりの強風と生じた砂埃に、ルーナは咄嗟に目を隠した。

 身構えていると、次第に風は弱くなり、微風そよかぜになるまで落ち着いた。


「………?」


 ルーナが恐る恐る目を開くと、ラトーニァはそこにいた。

 しかし、その隣には、ありえないものが見えていた。



 大きな体

 艶のある鱗

 鋭い牙

 力強い眼

 伝説の存在



 それは、昔絵本で見た生き物に酷似していた。


「……竜?」


 ルーナがそう呼んだ生き物は、ラトーニァにこうべを垂れて唸り声を上げている。

 いや、正確には唸り声ではなく、子供が甘えるような声なのだろう。
 ラトーニァを見るその目はあまりにも優しすぎたのだから。

 ラトーニァは竜の頭を優しく撫でている。現実とは思えないその光景に、ルーナはただ眺めることしかできなかった。


「……ぼ、僕のお仕事は、こんな感じ…………」


 どんな感じなのだ、と問いたくなるが、ルーナは目の前の竜に口が塞がらなかった。

 伝説として謳われてきた竜が今実物として自分の前に現れている。
 息もしてるし瞬きもする。
 本当の本当に本物だった。


「……ら、ラトーニァ様。此方の……生き物は」

「ワイバーン、だよ……今日は、この子の、け、健診するの」

「健診……?」


 健診とは、この子とは、この竜に対するものなのだろう。
 何故そんなことをと思っていた矢先、ラトーニァは続けて話し出した。


「僕の、お仕事は……し、自然管理なんだ。動物のお世話とか、治療とか、植物の研究とか……この庭が、僕の仕事場なんです……」


 今までで一番長く話したラトーニァは、限界が来たようでそれ以降は顔を俯いていた。よっぽど話すのが苦手らしい。
 隣にいるワイバーンは心配そうにラトーニァの顔を覗いている。その姿は犬のようで可愛らしかった。

 ルーナは先ほどのラトーニァの言葉を思い返し、改めて辺りを見渡す。

 そこかしこに植えられている花や木々は、余すことなく健やかに育っているのが見てわかる。
 ルーナがかつてアミーレアの王宮の中庭で見た花々よりも、逞しく美しく生きていた。

 もしこの庭の全てがラトーニァの管理下なのだとしたら……


「ラトーニァ様は、この庭をとても大事になされているのですね」

「……え?」


 ルーナの言葉に、ラトーニァは素っ頓狂な声を上げる。


「此処に咲く花も、木も、それにその子ワイバーンも、みんな幸せそうでしたから。幸せじゃなかったら、こんなに美しいはずありませんもの」


 ルーナは、ただ率直な感想を述べたまでだった。
 目の前の情景を見て、自然と口角が上がるのも、此処にある全てのものが美しかったからだった。


(本当に綺麗な場所……此処まで大事にしているなんて、ラトーニァ様はお優しい方なのね)


 そんなことを考えていた。

 しかし、どれだけ経ってもラトーニァからの返答は無い。急に静かになった彼を不思議に思い、そちらに視線を向けると、ラトーニァはそこにいた。





 ワイバーンの尾に隠れながら。


「ラトーニァ様?」

「い、今健診してる、から」

「ワイバーンの健診とは、そのようにするのですか?」

「ソウデス」


 どう見てもワイバーンの尾に隠れてもじもじしているようにしか見えない。

 ワイバーンも心なしか顔が呆れており、人間のような動作で首を横に振っている。


「……この子は違うと言っているようですけど」

「ソンナコトハナイデス」

「何故片言……」


 しばらくの間、ラトーニァはそうやって尾に隠れたままであった。



 結局、ラトーニァは昼食の時間になるまでずっとそのままであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君の未来に私はいらない

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:7

【完結】逆行した聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:87

婚約破棄されたと思ったら結婚を申し込まれました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:55

男装の薬師は枯れぬ花のつぼみを宿す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:466

転生したら世界樹だった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,577

阿呆になりて直日の御霊で受けよ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

不老不死

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

卒業まで喋っちゃいけない、罰ゲーム

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...