上 下
11 / 46
1章 セレン・フォーウッド

◇ リスター侯爵の出会い

しおりを挟む
 

 変わった令嬢がいる、それが彼女の第一印象だった。


 ・・

 今夜も煌びやかなホールにいた。本当は全く足を運びたくない場だ。
 結婚など出来ないと分かりながら、条件を突きつけた母の表情は忘れられない。領地に戻ることだけは避けたい。私が戻れば、妹はきっと母にとって都合のいい家に嫁がされてしまう。妹と親友のためにできることはとにかく時間を稼ぐことだ。

「はじめまして」と声をかけてきた令嬢は華やかな方だった。どこかの伯爵家の令嬢だそうだが、私は笑顔を返しながらそっと距離を取った。
 適当に理由をつけて誘いを断ると、壁の近くであまり目立たないようにする。
 もう三度目の参加だ。夜会に出席した事実だけ重ねても仕方ない、まだ猶予は半年あるとはいえそろそろ候補くらい見つけたい。

 先程話した伯爵令嬢の残り香で気持ちが悪くなってきた。あの女の香水と似ているからだ。ああ、忌々しいあの記憶がよぎる。吐き気が込み上げてきて、なんとか息を整えていると視線を感じる。

 一メートル先の女性がこちらを見ていた。美しい人だ。
 ダイヤモンドのように輝く銀髪にパールのような透明感のある肌、そしてルビーの瞳。しかしそのルビーは暗く輝きはない。どこか陰があるご令嬢だ。
 とりあえず目があったので笑顔を作って会釈をしてみるが、下から睨みつけられた。

 初対面の女性に睨みつけられたことに驚くが、なんとか顔に出さずには済んだ。もしかして何か私に恨みを抱いているのだろうか。どこかで見たことがある気がする。でもこんな美しい令嬢なら忘れられないと思うけど。

 もう一度彼女を見ると、目は合わず彼女はホールで踊っている男女を見ていた。
 すぐに他の令息に話しかけられていたが、私と同様鋭く睨みつけている。私に恨みがあるわけではなく誰に対してもそうなのかもしれない。

 私の吐き気はいつのまにか薄れていた。


 ・・

「やはり舞踏会で探すのは難しいのでは?こちらの条件を受け入れてくれる方と政略結婚をするしか」

 帰宅後、カーティスが難しい顔でお茶を淹れてくれる。

「母は相手の家柄も限定しているからな……」

 爵位が高くても貧乏はダメ、裕福でも下位貴族は許さない、と条件をつけられている。

「借金を肩代わりするだとかもできませんからね。名家のお嬢様となると、こちらの条件を一方的に飲んでくれる方はなかなかいないでしょうね」

 スキンシップは禁止、子供も見込めないとなると、相手にも何か大きな事情がない限り、受け入れられないだろう。

「中にはレイン様と同じ事情の方もいるかもしれないですけど……お互い宣伝してまわるわけにはいかないですしね」

「私の体質は噂が回ってしまえば終わりだからね。ある程度事情を話すにしても口が堅そうな令嬢しか無理だろう」

 とはいえ事情を話したところで、名家のご令嬢が、子供を作ることができない男を受け入れてくれるとは思わなかった。

「条件さえなければ、リスター家のスノープリンスなんて最高の相手なんですけどね。顔よし、家柄よし、資産もある。いっそのこと事情を話さないというのは?」

「事情を隠して結婚するつもりはない」

「レイン様は真面目ですねえ。何かと理由をつけて触れないだけでいいんですからなんとかなりそうな気もしますけど」

「隠すのは不誠実だし、不必要に触られても困る」

 それに、恋をされても困るのだ。
 欲情した瞳、返せない気持ちをぶつけられる恐怖。
 もうあんな恐ろしい思いはしたくない。

「そうですね、貴方は……」
 と言ってカーティスは黙った。カーティスはあの日より前からずっと私に付いてくれている。私の絶望を知っているから、それ以上は触れない。

「何か事情があるご令嬢を私も探しておきます」

「ああ、頼む」

 しかし事情とは、他の人にあまり知られたくないことだ。探したところで簡単に見つかるとは思わなかった。
 そしてどういう事情がある令嬢ならば自分と結婚してくれるのかもわからなかった。


 ・・

 次に参加した舞踏会にも彼女はいた。
 気になって少し目で追っていると、ちょうど彼女に話しかけた令息が撃沈したところだった。
 何人か話しかけられても無言で視線を逸らすか、睨むか、はたまた口をパクパクさせるだけか、で誰かと会話は成立していないようだ。

 軽食を食べている彼女に近づいて「やあ、また会ったね」と声を掛けてみる。彼女は口を歪めながらこちらを見ただけだった。

 それから何度も彼女を目にした。いつのまにかブリザード令嬢だなんてあだ名もついているらしい。噂好きの令嬢たちが私に教えてくれた。

 もしかすると彼女は私と同じ事情があるのかもしれない。

 呪うだなんて言われているけれど、とんでもない。あれは怯えているだけだ。
 はじめは睨みつけられたし、嫌われているのかとも思った。しかし彼女の身体は常にこわばっていた。必要以上に肩に力は入っているし、手の色がなくなるほど拳を握りしめて、唇を噛みしめすぎて血が出ないかと心配になるほどだ。

 私は、女性が怖い。だから笑顔でかわして、うまく距離を取る。踏み込まれないように。
 でもそれができるようになったのはしばらくたってからだ。彼女は十五歳の時の自分だ。

「カーティス、気になる令嬢がいるんだ」

 私が帰りの馬車でそう伝えると、カーティスは「ついに!」と叫んだ。

「ついに恋が始まりますか?」
「いや、違う。私と同じように異性が苦手そうなご令嬢がいるんだ」
「どちらのご令嬢ですか?」
「話ができていないからわからない。でも毎回異なる上質なドレスを着ているから少なくとも金銭的に困っている家ではないと思う」
「レイン様が話せていないだなんて珍しいですね」

 不器用な彼女を思い出す。苦手なものをうまくかわせずに真正面からぶつかって固まってしまう彼女を。
 彼女にとっては私も畏怖の対象なはずで、彼女の心を思うと話しかけることができなかった。

「うん。とにかく彼女について調べておいてほしい」

 ・・

 答え合わせはすぐにできた。
 魔法省に研究所の職員としてやってくるとは思わなかった。どこかで見たことがある女性だと思ってたけれど今まで職場ですれ違っていたのかもしれない。

 舞踏会で会った時とはまるで別人だった。
 口元を歪めながら睨みつけてくるのは変わらなかったが。美人が台無しになるほどおかしな表情だが、それがきっと彼女なりの笑顔だと気づくと可愛らしく感じる。不器用なりに一生懸命頑張っているのだろう。

 そして彼女はフォーウッドと名乗った。あのフォーウッド家ならば家柄的にも資産的にも都合がいい。しかもフォーウッド家ならば……。
 しかしそんな名家のご令嬢がこんな場所で働いているのだろうか。いや彼の孫なら魔法研究所は考えられるか、と色々と思考がめぐっているうちに時間は過ぎた。

 しかし、彼女が家の都合で結婚相手を探していることはわかったし、嫌われているわけでもなさそうだ。
 カーティスの調査が終われば一度彼女と話し合いの場を設けてもらおうと考えた。
 彼女は男性が苦手かもしれないから、女性の使用人をその時だけでも雇わないといけない。

 私は慎重な方だと思う。事前の調査は怠らないし、先に根回しや外堀を埋めてから行動する。
 彼女との話し合いに向けても慎重に確実に行動しようと思っていたのに。

 カーティスからの報告もまだで、彼女とろくに会話もできていないのに、

「セレン嬢。貴方の結婚相手、私というのはどうだろう?」

 と勝手に言葉がこぼれてしまっていた。こんな突発的な行動を取るだなんて。

 でも、彼女がやはりあのフォーウッド家のご令嬢で、仕事を続けたくて、触れても腕に変化はない。
 それらが揃った時に、彼女以上の人はいないと思ってしまったのだから。そしてあの不器用な笑顔らしきものに好感を抱いていたから。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】優しくて大好きな夫が私に隠していたこと

恋愛
陽も沈み始めた森の中。 獲物を追っていた寡黙な猟師ローランドは、奥地で偶然見つけた泉で“とんでもない者”と遭遇してしまう。 それは、裸で水浴びをする綺麗な女性だった。 何とかしてその女性を“お嫁さんにしたい”と思い立った彼は、ある行動に出るのだが――。 ※ ・当方気を付けておりますが、誤字脱字を発見されましたらご遠慮なくご指摘願います。 ・★が付く話には性的表現がございます。ご了承下さい。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

【完結】実は白い結婚でしたの。元悪役令嬢は未亡人になったので今度こそ推しを見守りたい。

氷雨そら
恋愛
悪役令嬢だと気がついたのは、断罪直後。 私は、五十も年上の辺境伯に嫁いだのだった。 「でも、白い結婚だったのよね……」 奥様を愛していた辺境伯に、孫のように可愛がられた私は、彼の亡き後、王都へと戻ってきていた。 全ては、乙女ゲームの推しを遠くから眺めるため。 一途な年下枠ヒーローに、元悪役令嬢は溺愛される。 断罪に引き続き、私に拒否権はない……たぶん。

ごめんなさい、お淑やかじゃないんです。

ましろ
恋愛
「私には他に愛する女性がいる。だから君は形だけの妻だ。抱く気など無い」 初夜の場に現れた途端、旦那様から信じられない言葉が冷たく吐き捨てられた。 「なるほど。これは結婚詐欺だと言うことですね!」 「……は?」 自分の愛人の為の政略結婚のつもりが、結婚した妻はまったく言う事を聞かない女性だった! 「え、政略?それなら最初に条件を提示してしかるべきでしょう?後出しでその様なことを言い出すのは詐欺の手口ですよ」 「ちなみに実家への愛は欠片もないので、経済的に追い込んでも私は何も困りません」 口を開けば生意気な事ばかり。 この結婚、どうなる? ✱基本ご都合主義。ゆるふわ設定。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

【完】愛人に王妃の座を奪い取られました。

112
恋愛
クインツ国の王妃アンは、王レイナルドの命を受け廃妃となった。 愛人であったリディア嬢が新しい王妃となり、アンはその日のうちに王宮を出ていく。 実家の伯爵家の屋敷へ帰るが、継母のダーナによって身を寄せることも敵わない。 アンは動じることなく、継母に一つの提案をする。 「私に娼館を紹介してください」 娼婦になると思った継母は喜んでアンを娼館へと送り出して──

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

本日、私の大好きな幼馴染が大切な姉と結婚式を挙げます

結城芙由奈 
恋愛
本日、私は大切な人達を2人同時に失います <子供の頃から大好きだった幼馴染が恋する女性は私の5歳年上の姉でした。> 両親を亡くし、私を養ってくれた大切な姉に幸せになって貰いたい・・・そう願っていたのに姉は結婚を約束していた彼を事故で失ってしまった。悲しみに打ちひしがれる姉に寄り添う私の大好きな幼馴染。彼は決して私に振り向いてくれる事は無い。だから私は彼と姉が結ばれる事を願い、ついに2人は恋人同士になり、本日姉と幼馴染は結婚する。そしてそれは私が大切な2人を同時に失う日でもあった―。 ※ 本編完結済。他視点での話、継続中。 ※ 「カクヨム」「小説家になろう」にも掲載しています ※ 河口直人偏から少し大人向けの内容になります

処理中です...