上 下
15 / 59
1章

4-4 四人の婚約者候補

しおりを挟む

 イリエは二枚の紙を机の上に置いた。
 そこに書いてある名前を見た途端、クロードとティナは同時に固まった。二人が希望通りの反応をしたことに頬をゆるめながらイリエは話しはじめた。

「二人とも第一王子の婚約者に選ばれる感じの子じゃないんだよねー。実際二人は四年前の婚約者候補にはいなかったしね。
それなのにどうして彼女たちが選ばれたんだろうね?」

 ティナがじっと見ている紙を、イリエがさっと奪い「じゃあまずはティナちゃんのお友達から行こうか」と笑顔を浮かべた。

「レジーナ・マリオット。十七歳。マリオット子爵家の長女。防衛魔術を専攻している。学園の成績は主席。彼女はティナちゃんのお友達だよね?」

 イリエの質問に、ティナは言葉を失ったまま頷いた。

「彼女も魔力測定の結果、半年前に比べて魔力が上がっていたんだ。彼女は毎年魔力が増え続けている子ではあるんだけど、それを考慮しても今回は伸びがよかったね」

 イリエはレジーナの魔力測定結果を見せる。数年前から徐々に伸びてはいるが、確かに半年前から数値は大幅に増えている。
 
「レジーナは子爵家か」

「そうなんだよ。家柄的に少し劣る。ティナちゃんはどう思う?」 

「レジーナ様は、学園では主席ですし、魔法局でも大変優秀な魔術師です。そういった意味では今回選出されたのは頷けます」

 レジーナが婚約者候補――ティナから魔力を奪い、罪を着せた容疑者――に挙げられていることにショックを受けつつも、ティナは答えた。

 ティナにはほとんど友人と呼べる存在はいなかった。
 学園で知り合った者には、遠巻きに見られるか、政治的に利用しようと思われるかどちらかで。
 幼少期から家同士の繋がりがあった者は、ティナの魔力が倍増した件からティナを快く思っていなかった。

 同じ防衛魔術専攻であるレジーナはどちらの人間とも違った。勉強熱心な彼女は、同じく優秀な成績のティナに臆することなく色々と尋ねてきたのだ。要するに魔術バカで、クロードのような人間なのだ。
 気にすることなく話しかけてくれるレジーナの存在はありがたかったし、勤勉さや努力家な姿にティナは好感を持っていた。
 
「じゃあ二人はいいライバルだったんだ? ティナちゃんは次席だったんだよね」
「ええ。良い刺激を与えてくれる存在でした」
「へえ? 成績では自分の方が優秀なのに、家柄や魔力ではティナちゃんに勝てない!という個人的な恨みの可能性はありえる?」

 ティナが瞬時に顔色を変える。切磋琢磨していると思っていた友人が、自分に強い恨みを持っているなど信じたくはない。

「その恨みもあり得る話だな。知識と技術はあるが魔力が足りなかった。そう思うのなら魔力を奪ったのもつじつまが合う。王妃は国王をサポートする立場だ。魔術師としての有能さは必須だ」

 クロードも冷静に頷くから、ティナはますます気落ちする。
 いつも真っすぐ真面目なレジーナが自分を陥れようなどするだろうか。
 レジーナはティナが困っているときには、惜しみなく知識を分けてくれた相手だ。
 個人的に親交があったぶん、彼女を疑いたくはない。
 
 しかし個人的に繋がりがあったということは、向こうにもティナに対する感情がある。ティナが魔力を失っていく様子を一番近くで見ていたのも彼女だ。
 好意があったのは自分だけなのだろうか……。ティナはそれを考えると恐ろしくなった。

「これは可能性のひとつだからねー落ち込まないで。じゃ、次のご令嬢の話にうつろうか」

 イリエは本気で励ますつもりのない軽い声を出す。それからクロードの前に置いていた紙を拾い上げる。

「次にアイビー・ドラン。18歳。ドラン侯爵家の長女。彼女はクロードの――」
「イリエ」
 
 ぺらぺらと喋るイリエの言葉をクロードが制す。
 彼らの反応を見れば、アイビー・ドランはクロードの知り合いなのだろうとわかる。
 クロードは過去に魔法局にいた貴族なのだから、王都にいる貴族と何かの繋がりがあってもおかしくない。
 
「アイビーちゃんも四年前の婚約者候補ではなかった。今回の測定の結果、魔力量に変化はないんだけど……正直一番怪しいと思うね」
「どうしてそう思われたのですか?」
「――彼女については……少し僕に考えさせてくれ」

 説明しようとするイリエの言葉を、クロードは声が打ち切った。

(魔力量に変化がないのに一番怪しい。どういうことかしら)

 ティナはイリエの言った意味を考えるけれど、すぐには思いつかなかった。
 クロードにはぴりりとした空気が漂っていて、何か聞ける雰囲気ではない。彼女の名前を見てから彼の纏う空気がかわった。

「そのうちティナちゃんにも共有した方がいいと思うけど。ごめんね、クロードはまだちょっと消化できてないみたい」
「イリエ」

 クロードの声は怒気を含んでいて、いつもの軽い調子ではない。部屋の空気が冷たくなる。
 
「もう仕方ないなー、アイビーちゃんについてはクロードが考えるってことでよろしく。ティナちゃんも各婚約者候補について気づくことを何でもいいから思い出してくれる? 皆一応学園生で魔法局にいた人たちなわけだし。レジーナちゃん以外はそこまで接点がないにしても。何か彼女たちに悩みがあったとかね、思い出せる範囲を」

「わかりました」

「特にレジーナちゃんと一緒にいたときの言動をよく思い出してみて」

 それに対してティナは頷くしかできないけれど……。
 彼女との思い出は良いものばかりだ。そう思っているのは自分だけだったらどうしよう。罪を着せるほど恨まれていたら……。そう思うと過去を思い出すのも怖くなる。

「そしてもう一つ、気になる話があるんだよね。婚約者候補たちではなく、第二王子であるスチュアート王子について」
 
 誰かが聞いているわけでもないのに、イリエは声を潜めて深刻な表情をつくる。

「これは噂に過ぎないものなんだけど、一応共有しておくよ。彼はここ最近、魔力量を伸ばしているらしいんだ。王族は魔力測定を義務付けられていないから、最近といってもどれくらい前かはわからないんだけど。
 彼は魔力量がアルフォンス第一王子よりも上回ったと主張していたらしい。魔力が重視されるこの国で、本当に国王にふさわしいのは自分だとも」
 
「スチュアート王子が……」

 ティナはスチュアートを思い出してみる。 
 第二王子とはそこまで接点はなかったが、アルフォンスといるときに何度か会話をしたことはある。優しい物腰の大人しい人だったように思える。

「第二王子が王位争いのために、彼女の魔力を奪ったと?」

「いつから第二王子の魔力が上がったのかはわからないけどね。ただ彼がティナちゃんに罪を着せる理由はわからないんだよ。
 ――第二王子も王妃にはティナちゃんを所望していたらしいから」

 ティナも目を丸くしてイリエを見つめた。

「魔力魔術ともにティナちゃんは優れていたし、誰が国王になろうとも王妃はティナちゃん。第二王子はそう考えていたみたいだから」

「なるほど。彼女を陥れる必要はないな。彼女から魔力を奪うにしてもベレニス事件の罪を着せる必要はない」

 クロードはいつもの調子に戻って、真剣に頷いている。

「今怪しいのは婚約者候補の四名とその家族。それから第二王子かなー? とりあえず容疑者とその周りの人間の動向は引き続き探っていくよ。
 ……今回の俺の報告はこんなものかな。そっちはどう?」
 
「種や魔力の譲渡方法についての文献はやはり見つからないな。彼女には魔力関連の事件を調べてもらっているが、こちらも特に進展はない」
「なんだよ、俺だけ頑張ってんじゃん。そっちもよろしく頼むよー?」

 イリエは口を尖らすと、テーブルの上に置いてあるパンを取った。

「じゃあ全部話したからご飯食べてもいい? お腹空いててさ。スープのおかわりあったらちょうだい。俺、今回それくらいの働きはしたと思うんだよね」
「自分でよそってこい」

 クロードは冷たく言い放つと、自分もパンを取って食べ始めた。
 食事の途中だったことを思い出してティナもスープを食べることにする。
 誰かが自分を陥れようとした。それは初めてクロードと話したときからわかっていたことではある。
 それでも実際に容疑者候補の名前があがると現実味が出てくる。
 あたたかで美味しかったスープはすっかり冷めていて、あたたかいきもちにはもうなれなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

1.戦災の魔界姫は正体を隠し敵国騎士の愛人候補になる1 ★月読教改革編★

喧騒の花婿
恋愛
魔界にある倭国は、 敵国の天界国に戦で負けてしまう。 倭国の竜神女王は天界国の捕虜となり 高い茨の塔に幽閉されていた。 そして戦で崩御されたと思われている 菫王女は兄弟たちと別れ 敵国である天界国に潜入し 母親を救うため士官として その機会を伺うことになる…… これは始まりの話です。 ★1・月読教改革編★は6章で終わります。 ★2・陰陽師当主編★に続きます。 ★IF番外編√は 本筋以外の騎士と恋愛したら という、もしも√を書いています。 本編とは異なる設定ですので、 ご了承下さる方はお気を付けて 読んで下さると幸いです。

(完結)妹に病にかかった婚約者をおしつけられました。

青空一夏
恋愛
フランソワーズは母親から理不尽な扱いを受けていた。それは美しいのに醜いと言われ続けられたこと。学園にも通わせてもらえなかったこと。妹ベッツィーを常に優先され、差別されたことだ。 父親はそれを黙認し、兄は人懐っこいベッツィーを可愛がる。フランソワーズは完全に、自分には価値がないと思い込んだ。 妹に婚約者ができた。それは公爵家の嫡男マクシミリアンで、ダイヤモンド鉱山を所有する大金持ちだった。彼は美しい少年だったが、病の為に目はくぼみガリガリに痩せ見る影もない。 そんなマクシミリアンを疎んじたベッツィーはフランソワーズに提案した。 「ねぇ、お姉様! お姉様にはちょうど婚約者がいないわね? マクシミリアン様を譲ってあげるわよ。ね、妹からのプレゼントよ。受け取ってちょうだい」 これはすっかり自信をなくした、実はとても綺麗なヒロインが幸せを掴む物語。異世界。現代的表現ありの現代的商品や機器などでてくる場合あり。貴族世界。全く史実に沿った物語ではありません。 6/23 5:56時点でhot1位になりました。お読みくださった方々のお陰です。ありがとうございます。✨

呪われ侯爵のお嫁様★嫁いだら溺愛が始まるなんて聞いてない★

cyaru
恋愛
呪われ侯爵として有名なブレッドマン侯爵家のジンジャーの元に嫁ぐ事になったパプンキン子爵家のホリー。 ホリーの父親が賭け事をするのに借りた金が原因でホリーが嫁ぐ事になってしまった。 「すまない!」詫びる父にホリーは「謝ったところで父さんの涙と謝罪に銅貨1枚だって払ってくれる人はいないわ」と腹を括る。 このブレッドマン侯爵は王家も必要最低限しか王城に呼ばない悪魔に呪われた侯爵として有名で、公の場に出る時は仮面をつけている。素顔を見ると呪われると忌避されているのだが…。 生活の内情を知ってびっくり。ジンジャーの使ったものは全て廃棄していると言う。 ホリーの貧乏魂が叫ぶ。「捨てるなら、くれ!」 なのにジンジャーは「夫の使ったものを欲しがるとは」…「違ぁう!!」 ホリーは経費削減大作戦を展開しつつ、ジンジャーを見ても触れても呪いなんかないと皆に知ってもらうべく奮闘するのだが―― そして突然始まるスピンオフはジンジャー&ホリー夫婦が全力サポートする恋物語!! (こちらのヒロインはケイトリン) ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★タグの①は本編、②はスピンオフ ★10月11日投稿開始、完結は10月14日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

幼馴染に冗談で冤罪を掛けられた。今更嘘だと言ってももう遅い。

ああああ
恋愛
幼馴染に冗談で冤罪を掛けられた。今更嘘だと言ってももう遅い。

精霊の愛し子が濡れ衣を着せられ、婚約破棄された結果

あーもんど
恋愛
「アリス!私は真実の愛に目覚めたんだ!君との婚約を白紙に戻して欲しい!」 ある日の朝、突然家に押し掛けてきた婚約者───ノア・アレクサンダー公爵令息に婚約解消を申し込まれたアリス・ベネット伯爵令嬢。 婚約解消に同意したアリスだったが、ノアに『解消理由をそちらに非があるように偽装して欲しい』と頼まれる。 当然ながら、アリスはそれを拒否。 他に女を作って、婚約解消を申し込まれただけでも屈辱なのに、そのうえ解消理由を偽装するなど有り得ない。 『そこをなんとか······』と食い下がるノアをアリスは叱咤し、屋敷から追い出した。 その数日後、アカデミーの卒業パーティーへ出席したアリスはノアと再会する。 彼の隣には想い人と思われる女性の姿が·····。 『まだ正式に婚約解消した訳でもないのに、他の女とパーティーに出席するだなんて·····』と呆れ返るアリスに、ノアは大声で叫んだ。 「アリス・ベネット伯爵令嬢!君との婚約を破棄させてもらう!婚約者が居ながら、他の男と寝た君とは結婚出来ない!」 濡れ衣を着せられたアリスはノアを冷めた目で見つめる。 ······もう我慢の限界です。この男にはほとほと愛想が尽きました。 復讐を誓ったアリスは────精霊王の名を呼んだ。 ※本作を読んでご気分を害される可能性がありますので、閲覧注意です(詳しくは感想欄の方をご参照してください) ※息抜き作品です。クオリティはそこまで高くありません。 ※本作のざまぁは物理です。社会的制裁などは特にありません。 ※hotランキング一位ありがとうございます(2020/12/01)

え?わたくしは通りすがりの元病弱令嬢ですので修羅場に巻き込まないでくたさい。

ネコフク
恋愛
わたくしリィナ=ユグノアは小さな頃から病弱でしたが今は健康になり学園に通えるほどになりました。しかし殆ど屋敷で過ごしていたわたくしには学園は迷路のような場所。入学して半年、未だに迷子になってしまいます。今日も侍従のハルにニヤニヤされながら遠回り(迷子)して出た場所では何やら不穏な集団が・・・ 強制的に修羅場に巻き込まれたリィナがちょっとだけざまぁするお話です。そして修羅場とは関係ないトコで婚約者に溺愛されています。

まさか、こんな事になるとは思ってもいなかった

あとさん♪
恋愛
 学園の卒業記念パーティでその断罪は行われた。  王孫殿下自ら婚約者を断罪し、婚約者である公爵令嬢は地下牢へ移されて——  だがその断罪は国王陛下にとって寝耳に水の出来事だった。彼は怒り、孫である王孫を改めて断罪する。関係者を集めた中で。  誰もが思った。『まさか、こんな事になるなんて』と。  この事件をきっかけに歴史は動いた。  無血革命が起こり、国名が変わった。  平和な時代になり、ひとりの女性が70年前の真実に近づく。 ※R15は保険。 ※設定はゆるんゆるん。 ※異世界のなんちゃってだとお心にお留め置き下さいませm(_ _)m ※本編はオマケ込みで全24話 ※番外編『フォーサイス公爵の走馬灯』(全5話) ※『ジョン、という人』(全1話) ※『乙女ゲーム“この恋をアナタと”の真実』(全2話) ※↑蛇足回2021,6,23加筆修正 ※外伝『真か偽か』(全1話) ※小説家になろうにも投稿しております。

政略結婚だと思っていたのに、将軍閣下は歌姫兼業王女を溺愛してきます

蓮恭
恋愛
――エリザベート王女の声は呪いの声。『白の王妃』が亡くなったのも、呪いの声を持つ王女を産んだから。あの嗄れた声を聞いたら最後、死んでしまう。ーー  母親である白の王妃ことコルネリアが亡くなった際、そんな風に言われて口を聞く事を禁じられたアルント王国の王女、エリザベートは口が聞けない人形姫と呼ばれている。  しかしエリザベートの声はただの掠れた声(ハスキーボイス)というだけで、呪いの声などでは無かった。  普段から城の別棟に軟禁状態のエリザベートは、時折城を抜け出して幼馴染であり乳兄妹のワルターが座長を務める旅芸人の一座で歌を歌い、銀髪の歌姫として人気を博していた。  そんな中、隣国の英雄でアルント王国の危機をも救ってくれた将軍アルフレートとエリザベートとの政略結婚の話が持ち上がる。  エリザベートを想う幼馴染乳兄妹のワルターをはじめ、妙に距離が近い謎多き美丈夫ガーラン、そして政略結婚の相手で無骨な武人アルフレート将軍など様々なタイプのイケメンが登場。  意地悪な継母王妃にその娘王女達も大概意地悪ですが、何故かエリザベートに悪意を持つ悪役令嬢軍人(?)のレネ様にも注目です。 ◆小説家になろうにも掲載中です

処理中です...