上 下
744 / 860
17章 再開の約束

7-1 城門の開戦

しおりを挟む
7-1 城門の開戦

強い風が、俺の横っ面を叩いている。
日が昇ってからずいぶん経つというのに、風は冷たい。ここが高所だからってのもあるんだろうけど、それだけじゃなくて……俺はぶるりと震えると、襟を立てて首を縮めた。

「お、桜下さん。緊張してるんですか?」

「……そう言うお前の声も震えてるけどな、ウィル」

からかってきたウィルは、えっ!と口を押えた。んまあ、ウィルの言うことも的外れじゃない。緊張しているのも確かだ。
人類連合軍は、ヘルズニルの城門の前にずらりと陣を敷いていた。各国の軍旗が、風にはためいている。ヘルズニルには、城壁というものがない。最初は驚いたけれど、よくよく考えれば当たり前だ。この城は、宙に浮かぶ島に建ち、さらにその周囲を高い山脈が囲むという、二重の城壁に守られているんだから。てわけで、一見無防備に見える魔王の城。だが、城を守るものは、目に見える物だけとは限らない。慎重に行くに越したことはない。
兵士はいくらかの塊ごとに分かれて、四角形に整列している。主に歩兵と、魔術師、そしてシスターやブラザーといった回復役に分かれているようだが、詳細は知らない。俺たち第三勢力は、彼らと独立して、ぽつんと固まっていた。縛り付けるより、自由に動かしたほうがいい仕事をすると判断した、エドガー直々の指示だった。
冷たい風が吹く。俺は連合軍を眺めた。朝日が彼らの横顔を照らしているが、やはり一様に緊張している様子だ。あの中に、クラーク一行やアルア、尊とデュアン、それにキサカもいるはずだ。彼ら彼女らも、やっぱり緊張しているんだろうか。

「……」

「……静かですね」

そよ風のごとしウィルの声は、それでもきちんと聞き取れた。それだけ周りが静かだからだ。
ヘルズニルは、不気味なほどに沈黙していた。城の前に大軍勢が集結しているというのに、浮足立った様子もない。

「理由は三つね」

風に黒髪を弄ばれながら、アルルカが気だるげに言う。

「一つ。こっちのことを、敵は屁とも思っちゃいない」

「むぅ。だったら、なにもの見せてあげるよ!」

「ライラ、目にもの、だ」

「二つ。わざわざ騒ぐ必要もないってこと」

「それだけ守りに自信があるってことなの。門を開けなければアタシたちは入れないんだから、理にかなってるね」

「三つ。向こうにも騒ぐだけの余裕がない」

「ここに来るまでの間にも、何体もの魔物の死骸を見ましたものね……兵力が減っているというのは、楽観視ではないと思います」

「なんにしても」

背中に投げ槍スピアの束を背負ったフランが締めくくる。

「開かないなら、ぶち破るしかない。時間だ」

ごくり……いよいよか。フランの動物並みの体内感覚が、時間のみならず、場に漂う空気すら察知したに違いない。

「ぜんたーい、構え!」

エドガーのだみ声が、風を搔き飛ばして響き渡った。いよいよ、ヘルズニル城門への一斉攻撃が始まるのだ。ここまで長かったが、ついに魔王軍との、本格的な開戦だ。
号令がかかると、まずは連合軍の魔術師部隊が、一斉に詠唱を開始した。低い囁き声が何重にもなり、あたりに異様な気配が満ちる。魔法に詳しくない俺でさえ、見えない力がこの場に集まってきているのが分かる。ライラのふわふわの髪は、静電気を帯びたように膨らんでいた。

「放てっ!」

「ジラソーレ!」「スプラッシュコーム!」「エアロフテラ!」「バンブーシュート!」

次の瞬間、あらゆる属性の魔法が、一斉にヘルズニルへと飛んだ!炎、水、風、岩石。様々な色の閃光、火花。魔法の一斉攻撃は、横に長い花火のように降り注いだ。

バキィィン!

「なんだ!?防がれた!」

魔法は門に触れる直前、次々に空中で四散してしまった。何か、透明な壁にぶつかったようだったが……

「ガラスの壁……?いや、バリアか?」

「桜下さん、私、見ました!青白い膜みたいなものが、城を覆い尽くしています!」

膜だって?アルルカがお得意の高速詠唱で、氷のつぶてを一発撃ち込んだ。
バキン!空中で礫は砕け散ったが、その瞬間、確かに青い何かが、一瞬だけ浮かび上がった。

「魔法盾!あれがまほーを防いでるんだ!」

ライラがくわっと目を見開いて叫ぶ。どうやら、本当にバリアみたいなものが張られているらしい。

「ちっ、やっぱり仕掛けがあったか!」

「まって!それだけじゃないの!」

なに?ロウランが、ヘルズニルの上の方を指さしている。

「な……んだ、あれ」

くねくねとねじ曲がった塔の先端から、奇妙なものが飛び立ったぞ……?それには、羽や翼は見えなかったが、空を滑るように飛行している。形は完全な球形。ぱっと見だと、前の世界で言うドローンのようだが……
俺たちは見つめる中、その球体は城の前まで来ると、ピタッと止まった。

「……止まったぞ?」

「動かないね……」

その球は、ガラスのようなツヤツヤした材質をしている。黒っぽい色合いだが、中心には細長い亀裂のような、オレンジ色の模様がある。まるでヘビの瞳孔のようだ。

「……どうしますか?先手を取りましょうか……?」

「いや……ちょっと待ってくれ。なんとなく、嫌な予感がするんだ」

あの球は、これ見よがしに飛んできた。まるで攻撃を誘っているか、それかよっぽど撃ち落とされない自信があるみたいじゃないか。

「俺たちは、様子を見よう。たぶん、じきにどっかから攻撃が……」

俺が言いかけたまさにその時、連合軍の中から、勇ましい声が上がった。

「レイライトニング!」

バチバチバチ!ものすごい音と共に、光の槍が空へと放たれた。間違いなく、クラークの魔法だ。槍は、謎の球体を正確に撃ち抜いた。ガキィィィィン!

「当たった!直撃だ!」

「待って!それにしては、様子がおかしい……」

フランが目を鋭く細める。いなづまが起こした閃光が収まると、その中から真っ黒な球体が現れる。なんてこった!直撃したのに、あの球は平然と浮いている!それどころか、つるりとした表面には、ひびすらも入っていないようだ。

「無傷……だと……」

「っ!危ない!」

フランが叫ぶと同時に、ロウランが合金の盾を展開した。次の瞬間、球体のオレンジ色の部分がカッと光り、そこから漆黒のビームが放たれた!



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女神様から同情された結果こうなった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:8,863

異世界帰りの元勇者・オブ・ザ・デッド

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:28

彷徨う屍

ホラー / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:34

アンダーワールド*冥界と下界~ここは異世界 冥王と仲間たち~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:2

孤独の吸血姫

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:15

ゾンビだらけの世界で俺はゾンビのふりをし続ける

ホラー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:178

感染

ホラー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:59

処理中です...