上 下
382 / 860
10章 死霊術師の覚悟

12-1 不穏な兆し

しおりを挟む
12-1 不穏な兆し

「戦うぅ?グラスゴウ家とか?」

俺は大口を開け、おうむ返しに問い返した。

「は、い……間違い、ありません」

ウィルは、興奮しているのか、息遣いも荒くうなずく。

「まじかよ……」

ウェディグ町長の家を出てからしばらく。俺とエラゼムは、フランたちと合流し、雪降る街角でウィルの帰りを待っていた。コルトには、先に家に帰ってもらっている。どうせウィルの声は聞こえないんだし、この場にいないほうが都合がいいだろう、という判断だ。
そうして、ウィルが町長の家から持って帰ってきた情報が、さっきのだ。

「戦う……でも、だって。グラスゴウ家には私兵が大勢いるんだろ?それに、ネクロマンサーだって。町長たち、勝つ見込みがあるのか?」

「わかりませんが……でも、本気ではありました。私、町長さんのお家を見て回ってたんです。一見すると普通の家なんですけど、地下に秘密の部屋があって。そこに、大勢の町民の方たちと、武器が……」

「うわ。それってあれか、きたるべき日のためにこっそり力をためて、ついに決戦ののろしを……っていう」

「そうだと思います。一朝一夕でどうにかなるようには見えませんでした」

なーるほど……だから、町長はあんなに慌てていたのか。たぶん、今日は作戦会議の日かなんかだったんだろう。みんなでこそこそ集まっているところに、俺たちが訪ねていってしまったわけか。

「正気の沙汰じゃない」

フランは、ウェディグ町長たちの決心を、端的に評した。

「武器を集めたところで、戦うのは町民なんでしょ。そんなんで、武装した兵士にも、死霊にも勝てるわけない」

「うーん……そう、だよな。何万人もいるならともかく、この町の人口なんて、たかが知れてるだろうし……」

「勝てるわけないよ。そいつら全員、現実が見えてない」

「でも、戦う気まんまんなんだろ?」

「ええ……そうです」

ウィルは、見ちゃいられないとばかりに目をつぶると、ゆるゆると首を振った。

「恐らく、もう止まることはないでしょう。その作戦の決行日は、今夜なんです」

「はあぁー!?」

そ、そんな性急な。あ、それは俺たちからしたらであって、ウェディグ町長はずっと前から準備していたのか……

「……なにやら、きな臭くなってまいりましたな」

エラゼムの言葉に、俺はうなだれるしかなかった。



「えっ?ちょっと待って、どういうこと?」

「だからさ、ウェディグ町長たちは、グラスゴウ家にカチコミを掛ける気なんだ」

コルトの家に戻ってくると、俺はウィルから聞いた話を伝えた。コルトは、驚愕と困惑を足して二で割った……いや、むしろそれらを掛け合わせたような表情をしている。

「だって、そんな……それ、どこで聞いたの?」

「町長の家。盗み聞きしたんだ。今夜、あの人たちはやる気だ」

「……」

コルトは、言葉が出てこないらしい。放心して、床に座り込んでいる。俺は、コルトの顔を覗き込んだ。

「なあ、コルト。どうにかして、町長を止められないか?俺たちの見解ではあるけど、とても勝ち目なんかないぜ、あれ。むざむざ目の前で死なれちゃ、たまんないよ」

俺たちの基本方針は、「極力殺しはしない」だ。たとえ俺たち自身の手によるものではなくっても、大勢が死ぬようなことは避けたい。それに、グラスゴウ家といざこざを起こされると、エドガーの城主さまの捜索にも影響が出かねないし。

「……無理だよ」

「え?ど、どうしてだ?」

「町長たちは、覚悟を決めたんだ。前々から、グラスゴウ家と戦おうっていう意見はあったんだ……たとえ、命を賭したとしても」

「命を……?」

「うん。町長たちは、死ぬつもりなんだ。たとえ一人残らず殺されたとしても、グラスゴウ家に一矢報いるつもりなんだよ」

おいおいおい……負けるのは百も承知で、戦いを挑むってことかよ。

「だって、それじゃあどうするんだよ!家族は!町は!」

「おしまいだろうね。でも、このまま耐え続けたとしても、希望なんてないだろう?僕らはみな、グラスゴウ家の奴隷さ。だから、彼らの気持ちもわかるんだ」

じゃあ、何もかもやけになって、自爆覚悟で突っ込むってことか?そんなのって……

「……止めないと」

「だから、無理だよ。今更部外者が何を言ったところで、聞くもんか。むしろ、作戦の邪魔だって襲われるかも……」

「なら、力づくでも止めてやる」

「え?」

俺たちの素性を知らないコルトが、困惑した目でこちらを見る。しかし、フランが首を横に振った。

「やめた方がいい」

「フラン。なんでだよ?」

「仮に町長たちをボコしたとして、どうするの?戦いを遅らせることはできても、怪我が治ればまた戦うよ」

う……そうだ。俺たちは、殺しはしない。火種そのものを、もみ消すことはできない。

「ならいっそ、町長たちに加担して……」

「あいつらを守るってことは、グラスゴウ家を敵に回すってこと。戦う相手がすり替わっただけだ」

ぐぅ……確かにそうだ。私兵たちを倒したとして、それで町長たちが止まるだろうか?いままで虐げられてきた恨みを、俺たちがよせと言えば、忘れてくれるだろうか?
……ありえない。

「どっちの味方をしても、どうにもならない……」

そうか。今回の問題は、悪の親玉を倒せばすべてが丸く収まるような、単純な話じゃない。グラスゴウ家の味方をすれば、町長たちが死ぬ。町長たちの味方をすれば、グラスゴウ家が死ぬ。グラスゴウ家はどう見ても悪だが、悪だから死んでいいのであれば、俺たちの旅はもっと様相を変えていたはずだ。それに、エラゼムの件もある……

「……くそ!」

答えが、出てこない。床に拳を打ち付けた俺を、ウィルが悲しそうに見つめていた。するとただ一人、話に付いてこられていなかったコルトが、おずおずとたずねる。

「あ、あの……あなたたちは、何者なの?さっきから、大勢を倒すとか豪語してるけど……」

「ああ……そっか、コルトにはまだ話してなかったな」

ここまで話がこじれてくると、いっそ打ち明けたほうがいいだろう。活路があるかは分からないが、信頼できる協力者は貴重だ。俺はシャツの下から、アニを引っ張り出した。

「こういうことなんだ」

「えっ。それって……」

コルトは、勇者の証であるガラスの鈴を見て、目を真ん丸にした。

「実はさ。俺、元勇者なんだ」

「ゆぅ……」

またしても、コルトは声を失ってしまった。む、言ってから気付いたけれど、コルトは勇者に対して、並々ならぬ因縁を持っている……

(……まさか、いきなり殴られたりはしないよな?)

どきどき……だけどさいわい、それは杞憂だった。コルトは今までの話を飲み込むように、ごっくんと大きな音を立てて唾をのんだ。

「……なるほどね。どうりで、変わってると思うはずだよ」

「その、悪かったな、黙ってて……勇者って名乗ると、あんまりいいことがないもんで」

「うん。正直、僕も初対面でそう言われてたら、こんなにあなたたちと仲良くなれなかったと思う。だから、よかったよ」

ほっ。よかった、怒ってはいないらしい。

「そっか。あと、俺はわけあって勇者を辞めてるから、このことは秘密にしてくれな」

コルトは「勇者を辞めることができるの?」という顔をしていたが、とりあえずうなずいてくれた。説明すると長いのだ。

「はぁー、でも、勇者さまのパーティーかぁ……なんだかごめんね、こんな汚い所に泊めちゃって」

「あはは、よしてくれ。俺たちを見てくれよ。そんなガラじゃないだろ?」

見よ、あばら家がよく似合う、我が素晴らしき仲間たちを……するとウィルから、「そんな紹介の仕方ってどうなんですか?」と怒られてしまった。はい、すみません……

「でも、納得だよ。勇者さまの力なら、この町の人たちどころか、グラスゴウの兵士だってイチコロだよね」

「はは、両方まとめてか……ん?」

町の人も、グラスゴウも、両方……?
その時、俺の頭に、閃光のようなひらめきが走った。

「そうか、両方だ!」

突然叫んで立ち上がると、周りの仲間はびっくりした目で俺を見つめた。俺はきょとんとするコルトにお構いなく、肩をつかんで揺する。

「両方だ!どっちかじゃなく、どっちも叩けばいい!」

「え、えっと……?」

自体が飲み込めていないコルトに、俺はニタァーと、邪悪な笑みを浮かべた。

「ウェディグ町長、グラスゴウ家。今夜、どちらも……ぶっ潰す!」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

逢魔刻に氷菓を手折り

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:40

満員電車でうばわれて、はじまる 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:152

ハニーローズ  ~ 『予知夢』から始まった未来変革 ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:123

BADエンド溢れる世界に転生した

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

デリヘルで恋を終わらせたい。

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:82

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,706pt お気に入り:2,271

処理中です...