19 / 78
第二章
入院生活のはじまり
しおりを挟む◆
こども医療総合センター十階A病棟。
入院手続きを済ませた後、僕は病室へ案内された。
父さんと母さんは面会時や入院期間中の注意事項なんかの説明を受けに行っていてまだ戻ってきていない。
今、僕はナースステーションから一番離れた奥側の部屋にいる。
ベッドの上に座りながら、周りを見回した。どうやら、ここは二人部屋のようだ。真っ正面にあるベッドには荷物が置かれているけれど、さっきからずっと不在。
検査かリハビリにでも行っているのか? どんな子が入院しているのだろう。ちょっと気になる。
広い部屋にぽつんと取り残されてから一体どれくらいの時間が経ったのだろう。心が空っぽになりそうだ。
(暇だなぁ)
時計を確認する。針は十一時四十五分を指していた。学校のみんなは四時間目の授業を受けている頃か。
あまりにもやることがないので持参してきたゲーム機を起動して黙々とやり始める。
こんな時間に遊べるなんて、なんて贅沢なんだ。しかも病室内で使えるフリーのインターネット回線まであるじゃないか。これならリオと気軽にオンラインで遊べるぞ。
なんて考えながらゲームをしていたとき──病室内に誰かが入ってくるのが横目に映った。
反射的にドアの方を振り向くと、そこには車椅子に乗った男の子がいた。看護師さんと一緒に目の前のベッドに止まるんだ。
見た目からして僕よりもちょっとだけ年上かな。短髪で、つり目が特徴的な顔立ち。両腕ががっしりしていて逞しく見える。
こっちの存在に気づくなり彼はニコッと微笑みかけてきた。
「おお! 新しい子じゃん!」
いきなり言われ、僕はどぎまぎしてしまう。ゲームをしていた手が勝手に止まる。
彼の手伝いをしていた看護師さんが口を開いた。
「ついさっき入院してきたのよ。よかったわね、リョウ君」
看護師さんにリョウ君と呼ばれた彼は目を輝かせながら僕を見つめ続けるんだ。
ベッドサイドのガードを一度外してから看護師さんは車椅子のブレーキを掛ける。
「戻っていいわよ」
そう言われると彼は両手で手すりに掴まり、ゆっくりと立ち上がった。
そのほんのわずかな時間、僕はたまたま目にした。
──彼の左足の踵が浮いているのを。
ベッドから背を向け、ゆっくりとしゃがむ。横を向きながら両脚をベッドの上に乗せてから横になった。
彼が安全に寝転がったのを確認すると看護師さんはベッドサイドのガードを元の位置に戻す。
「もうすぐ昼食の時間だから、ちょっと待っててね。授業、お疲れさま」
それから看護師さんは忙しなく部屋から出て行った。
初めて会った知らない相手と病室で二人きり。人見知りの僕にとって、少し──いや、かなり気まずい状況だ。
だけど相手にとってはそうでもないようで、ずっとニコニコしながらこっちを見てくるんだ。
「なぁ、君」
「あ……えっと、僕のこと?」
「他に誰もいないじゃん。えっ、まさかお化けでも見えてるのか!」
「いや、そうじゃないけど……」
僕が唖然としながら答えると、なぜか彼は更に破顔して大喜びだ。
0
お気に入りに追加
54
あなたにおすすめの小説
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
日給二万円の週末魔法少女 ~夏木聖那と三人の少女~
海獺屋ぼの
ライト文芸
ある日、女子校に通う夏木聖那は『魔法少女募集』という奇妙な求人広告を見つけた。
そして彼女はその求人の日当二万円という金額に目がくらんで週末限定の『魔法少女』をすることを決意する。
そんな普通の女子高生が魔法少女のアルバイトを通して大人へと成長していく物語。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
【R15】メイド・イン・ヘブン
あおみなみ
ライト文芸
「私はここしか知らないけれど、多分ここは天国だと思う」
ミステリアスな美青年「ナル」と、恋人の「ベル」。
年の差カップルには、大きな秘密があった。
白衣の下 拝啓、先生お元気ですか?その後いかがお過ごしでしょうか?
アーキテクト
恋愛
その後の先生 相変わらずの破茶滅茶ぶり、そんな先生を慕う人々、先生を愛してやまない人々とのホッコリしたエピソードの数々‥‥‥ 先生無茶振りやめてください‼️
こども病院の日常
moa
キャラ文芸
ここの病院は、こども病院です。
18歳以下の子供が通う病院、
診療科はたくさんあります。
内科、外科、耳鼻科、歯科、皮膚科etc…
ただただ医者目線で色々な病気を治療していくだけの小説です。
恋愛要素などは一切ありません。
密着病院24時!的な感じです。
人物像などは表記していない為、読者様のご想像にお任せします。
※泣く表現、痛い表現など嫌いな方は読むのをお控えください。
歯科以外の医療知識はそこまで詳しくないのですみませんがご了承ください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる