上 下
9 / 117

何かがいつもと違う日⑤

しおりを挟む
 それから数時間後のお昼過ぎ。

 リビングで切夜と剛が愛菜に絵本を読んでいると、クリスティーナが声をかけてくる。

 「お兄ちゃん達、ちょっといいかしら?」

 ほんの少し困ったような表情の母親は、呼び掛けに応じて絵本の読み聞かせを止めた2人に、こう告げる。

 「実はね?お夕飯の材料を買うのをすっかり忘れてしまっていたの。お母さん、今からちょっと急いで買ってくるから……3人でお留守番しててくれる?」

 困惑しきった様子の母親に、「勿論いいよ!」と笑顔で快諾する切夜と剛。

 「ありがとう!とっても助かるわ!」

 クリスティーナはとても嬉しそうに微笑むと、優しく息子達の頭を撫でる。

 そうして、手早くエプロンを外し、ダイニングの椅子にかけるや、エコバッグと財布を手に取った。

 「じゃぁ、お母さん、早速行ってくるから」

 「うん、気をつけてね!」

 子供達の元気な声に見送られ、玄関へと向かうクリスティーナ。

 「そうだ、お留守番をしてくれるお礼に、何か買ってきてあげる。何が良い?」

 手早く用意をしながらのクリスティーナの言葉に、ぱっと瞳を輝かせる切夜達3兄妹。

 「俺、アイス!ソーダ味で棒に刺さってるタイプのやつ!」

 と、母を追い掛けてきて切夜が言えば、

 「母さん、俺もアイスがいい!味はバニラでね、表面にチョコがいっぱいかかってるやつ!」

 剛も出かける支度をする母の手を引きつつ、そんなおねだりをする。

 「あいなもー!あいな、ふるーつ!ふるーついっぱいのやつ!」

 1番小さな愛菜は、兄達の後を一生懸命についてきて――そう言いながら、母親にぎゅっとしがみついた。

 「よしよし。ソーダのアイスバーに、チョコレートでコーティングされたアイス、それに愛菜はフルーツたっぷりのアイスね。ん、わかったよ。必ず買ってくるから。だから、良い子で待っててね?」

 「「「はーい!」」」

 母の言葉に元気よく返事をする3兄妹。

 そうしてクリスティーナは、快晴の夏空の下――近所のスーパーへと買い物に向かっていった。
しおりを挟む

処理中です...