上 下
70 / 71
番外編

ロー兄様視点

しおりを挟む
~ロー兄様視点~








「義父上」

僕の可愛い息子が今日も僕を義父上と呼んでくれる。

もともとスティアート公爵家を存続する為に何れは親族の中から養子を迎える予定ではあった。
僕に子を成せる能力がないから⋯⋯
それを理由に婚姻をするつもりはなかった。




姪のルナの妊娠が分かってから、男の子か女の子か楽しみで生まれてくる子の名前を勝手に想像したり毎日わくわくしていた。
嬉し過ぎて仕事の合間を縫っては王都の街に繰り出し赤ちゃん用品を買い漁っていた。
フランチェスカ様に叱られるまでは⋯⋯



男は出産の場には立ち会えないと女医に言われ、部屋の前で待機するしかなく目の前でうろうろするフェリクス(ルナと結婚してから敬称なしで呼ぶように指示された)と閣下(心の中ではいつも義理兄兄上と呼んでいる)の落ち着きのない二人を放っておき、僕はずっと部屋の中から微かに聞こえる痛みに耐えるルナの呻き声に今までのわくわくしていた自分に申し訳ない気持ちになっていた。

何時間経ったのだろうか、大きな泣き声が中から聞こえた。同時にフェリクスがガッツポーズを、閣下が大きく息をついて、僕は安堵の溜め息を⋯⋯次に聞こえた泣き声はか細くて三人ともが不安に陥った。(もしかして弱い子なのか?)

すぐにでも部屋に飛び込もうとするフェリクスを冷静に閣下と僕が止めていると部屋から出てきた女医が「二人とも元気な男の子ですよ」と「中に入ってもいいですよ」と言い終わる前に一斉に飛び込んだ。

まず最初に目に入ったのは疲れた様子のルナだった。
だが、その顔は満足気で誇らしい母親の顔になっていた。
あのボロボロにやせ細って傷だらけの少女が⋯⋯初めてルナに会った時の印象はもうどこにもなかった。

生まれた子は二卵生の双子で名は長男はアレックス、次男はカーティスと名付けられた。
生まれたばかりの子を恐る恐る抱かせてもらった。
小さくて、ちょっと力を入れただけで潰してしまいそうだけれど可愛い、愛おしい。それが一番最初の感想だ。

黒髪のアレックスは顔を真っ赤にして大きな声で泣いていた。

そして、カーティスはフェリクスに抱かれても、閣下に抱かれてもすやすやと気持ちよさそうに眠っていたのだが、僕が抱くとうっすらと目を開けた⋯⋯。青い瞳だが血の繋がりを強く感じた。
⋯⋯僕に似ている気がする。
もしかしたら⋯⋯この子が僕の息子になってくれるかも知れない。
直感と言うべきなのか、願望と言うべきなのか⋯⋯確かに特別な何かをカーティスに感じた。

一ヶ月、二ヶ月、半年、一年⋯⋯双子が成長するごとに愛しさはどんどん増していった。
二人ともが可愛い。

二歳になる頃には個性も出てきた。
ルナが大好きなアレックス。
カーティスがルナに抱かれるのはいいのだが⋯⋯父親のフェリクスがルナとイチャイチャしようものなら「とーたまはだめ」と阻止しようとする。
ルナがアレックスを優先すると、まだ二歳のアレックスがフェリクスに向かって勝ち誇った顔をするのが⋯⋯少し前の少し前のフェリクスが閣下に向けていた顔とそっくりなのが面白い。

そのへんカーティスはいつもニコニコでのんびりマイペースだ。
嬉しいのは僕を見つけるとてとてと覚束無い足取りで走ってくる?んだ。そしてぷくぷくの手を伸ばして抱っこを催促する。
自分で言うのもなんだが僕はカーティスに好かれている。


その後サイラスが生まれ、フィーナが生まれた。
サイラスはフランチェスカ様が大好きだ。
可愛らしい顔立ちで大人しそうに見えるが実は兄弟の中で一番のやんちゃだ。
すごくいい笑顔でイタズラをする。
怒られても笑顔で謝るから可愛くてそれ以上怒れなくなるそうだ。

そしてフィーナ。
銀髪に緑色の瞳。僕と姉上と同じだ。
初めての女の子でしかもルナに似ているとなれば閣下とフェリクスの溺愛が止まらない。
それはアレックスやカーティス、サイラスも同じだ。ちなみに僕もだが⋯⋯


双子の七歳の誕生日会のお祝いをしていた時だった。
本当に突然だった。
祝いの席でカーティスが皆に向かって言ったんだ。

「僕は皆が大好きだよ。でも僕はローおじ様の子供になりたい」

いつかは三人の中で誰かを養子にしたいと思っていた。
だが、もっとずっと先だと思っていた。

「ローおじ様⋯⋯僕が子供になるのはイヤ?」

嫌なわけがない!
でも、カーティスはまだ幼い。
こんな幼い時期に親元を離れていいのか?
それよりもフェリクスやルナは可愛い我が子を手放せるのか?
恐る恐る二人の顔を見た。

「もう行くのか?」

「うん」

「そう、カーティスが決めたなら反対しないわ。ロー兄様になら安心して任せられるもの」

フェリクスもルナも反対はしなかった。

「そうだな」

「お隣だもの毎日でも会えるわ」

閣下とフランチェスカ様も止めない。

いいのか?本当に僕は父親になれるのか?父親になってもいいのか?

「いいでしょう?」

僕によく似た顔で⋯⋯まだ小さな手で僕の袖を引っ張る。

周りを見渡せば皆が頷いている。
まだ分かっていないサイラスとフィーナは大きなケーキに夢中だった。

「ローおじ様、もう一人じゃないよ。僕がいるよ」

『もう一人じゃないよ』カーティスの言葉が心に響いた。

姉上が突然嫁に出され、父上は仕事仕事で僕を顧みない人だった。
僕の身内は姪のルナだけだった。
ルナが可愛いくてランベル公爵家に入り浸り、フランチェスカ様やフェリクスが加わり、子供たちが生まれランベル公爵家は賑やかに。
楽しい時間を過ごさせてもらって、一人スティアート公爵家に戻る⋯⋯孤独を感じない日はなかった。

「ありがとう、カーティス」

気付けばカーティスの小さな体を抱きしめて泣いていた。




一ヶ月後、カーティス・ランベルはカーティス・スティアートになった。

この一ヶ月の間にカーティスの部屋を用意し、必要なものを買い足し、父親になる実感がわいてきた。



カーティスが僕の養子になってからもランベル公爵家には毎日のように訪問していた。もちろんカーティスを連れてだ。

幸せな夢を見ているのではないかと不安になり、夜中にカーティスの寝顔を見に行くのも近頃は減った。

今では『義父上』と呼ばれることに違和感は感じない。

そしてカーティスが僕の息子になって三年が経った。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

なか
恋愛
「君の妹を正妻にしたい。ナターリアは側室になり、僕を支えてくれ」  信じられない要求を口にした夫のヴィクターは、私の妹を抱きしめる。  私の両親も同様に、妹のために受け入れろと口を揃えた。 「お願いお姉様、私だってヴィクター様を愛したいの」 「ナターリア。姉として受け入れてあげなさい」 「そうよ、貴方はお姉ちゃんなのよ」  妹と両親が、好き勝手に私を責める。  昔からこうだった……妹を庇護する両親により、私の人生は全て妹のために捧げていた。  まるで、妹の召使のような半生だった。  ようやくヴィクターと結婚して、解放されたと思っていたのに。  彼を愛して、支え続けてきたのに…… 「ナターリア。これからは妹と一緒に幸せになろう」  夫である貴方が私を裏切っておきながら、そんな言葉を吐くのなら。  もう、いいです。 「それなら、私が出て行きます」  …… 「「「……え?」」」  予想をしていなかったのか、皆が固まっている。  でも、もう私の考えは変わらない。  撤回はしない、決意は固めた。  私はここから逃げ出して、自由を得てみせる。  だから皆さん、もう関わらないでくださいね。    ◇◇◇◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです。

王命での結婚がうまくいかなかったので公妾になりました。

しゃーりん
恋愛
婚約解消したばかりのルクレツィアに王命での結婚が舞い込んだ。 相手は10歳年上の公爵ユーグンド。 昔の恋人を探し求める公爵は有名で、国王陛下が公爵家の跡継ぎを危惧して王命を出したのだ。 しかし、公爵はルクレツィアと結婚しても興味の欠片も示さなかった。 それどころか、子供は養子をとる。邪魔をしなければ自由だと言う。 実家の跡継ぎも必要なルクレツィアは子供を産みたかった。 国王陛下に王命の取り消しをお願いすると三年後になると言われた。 無駄な三年を過ごしたくないルクレツィアは国王陛下に提案された公妾になって子供を産み、三年後に離婚するという計画に乗ったお話です。  

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

【完結】王女と駆け落ちした元旦那が二年後に帰ってきた〜謝罪すると思いきや、聖女になったお前と僕らの赤ん坊を育てたい?こんなに馬鹿だったかしら

冬月光輝
恋愛
侯爵家の令嬢、エリスの夫であるロバートは伯爵家の長男にして、デルバニア王国の第二王女アイリーンの幼馴染だった。 アイリーンは隣国の王子であるアルフォンスと婚約しているが、婚姻の儀式の当日にロバートと共に行方を眩ませてしまう。 国際規模の婚約破棄事件の裏で失意に沈むエリスだったが、同じ境遇のアルフォンスとお互いに励まし合い、元々魔法の素養があったので環境を変えようと修行をして聖女となり、王国でも重宝される存在となった。 ロバートたちが蒸発して二年後のある日、突然エリスの前に元夫が現れる。 エリスは激怒して謝罪を求めたが、彼は「アイリーンと自分の赤子を三人で育てよう」と斜め上のことを言い出した。

【完結済】自由に生きたいあなたの愛を期待するのはもうやめました

鳴宮野々花@二度婚約破棄10月下旬発売
恋愛
 伯爵令嬢クラウディア・マクラウドは長年の婚約者であるダミアン・ウィルコックス伯爵令息のことを大切に想っていた。結婚したら彼と二人で愛のある家庭を築きたいと夢見ていた。  ところが新婚初夜、ダミアンは言った。 「俺たちはまるっきり愛のない政略結婚をしたわけだ。まぁ仕方ない。あとは割り切って互いに自由に生きようじゃないか。」  そう言って愛人らとともに自由に過ごしはじめたダミアン。激しくショックを受けるクラウディアだったが、それでもひたむきにダミアンに尽くし、少しずつでも自分に振り向いて欲しいと願っていた。  しかしそんなクラウディアの思いをことごとく裏切り、鼻で笑うダミアン。  心が折れそうなクラウディアはそんな時、王国騎士団の騎士となった友人アーネスト・グレアム侯爵令息と再会する。  初恋の相手であるクラウディアの不幸せそうな様子を見て、どうにかダミアンから奪ってでも自分の手で幸せにしたいと考えるアーネスト。  そんなアーネストと次第に親密になり自分から心が離れていくクラウディアの様子を見て、急に焦り始めたダミアンは───── (※※夫が酷い男なので序盤の数話は暗い話ですが、アーネストが出てきてからはわりとラブコメ風です。)(※※この物語の世界は作者独自の設定です。)

王妃様は死にました~今さら後悔しても遅いです~

由良
恋愛
クリスティーナは四歳の頃、王子だったラファエルと婚約を結んだ。 両親が事故に遭い亡くなったあとも、国王が大病を患い隠居したときも、ラファエルはクリスティーナだけが自分の妻になるのだと言って、彼女を守ってきた。 そんなラファエルをクリスティーナは愛し、生涯を共にすると誓った。 王妃となったあとも、ただラファエルのためだけに生きていた。 ――彼が愛する女性を連れてくるまでは。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

処理中です...