上 下
3 / 10

元・婚約者VS寝取った女

しおりを挟む
 パーティ会場は、再び静まり返っていた。
 その中、カツンと、ヒールの音を響かせて、ネトリーンがグレースの正面に立つ。

「誤解しないでちょうだい? 私は、ずっとずぅっと、アフォード様の相談に乗っていたのよ」
「相談?」
「色々とね。私たちが正式にお付き合いを始めたのは、一ヶ月くらい前のこと。アフォード様の相談に乗るうち、私たちは自然と惹かれ合っていったの。ねぇ、そうでしょう? アフォード様?」

 ネトリーンの問いかけに、

「え? あっ、うん。そうだった! そうだったね!」

 アフォードが、コクコクと高速でうなずいた。

「ねぇ、グレース。あなた、一ヶ月前、アフォード様から、大事な話があると呼び出されたでしょう? その時、話すつもりだったのよ。だけど、あなたは無視した」
「一ヶ月前?」

 グレースは思い出す。
 確かに『明日、家に来て欲しい』と、一方的な伝言を受け取ったことがあった。しかし、その時、グレースは風邪で寝込んでいて、対応した家人も無理だと伝えたはずだ。伝言を持ってきたオーバッカ家の執事も、アフォードに伝えていないはずがない。

 それなのに。どうして、グレースが『無視した』ことになるのか。

 ちらりとアフォードに目をやれば、ささっと、ネトリーンを盾に隠れてしまった。
 子供の頃から、よく見てきた光景である。
 嘘をついていたことがバレた時、叱られるのが怖くて、よく執事やメイドの後ろに隠れていた。

 そういうことかと、グレースは小さくにため息をこぼす。
 二人にとって不都合なことはねじ曲げられ、口裏を合わせ、なかったことにされたのだ。

「こんなことになってしまったのは、私だって、とっても、とぉーっても、心苦しいわ。でも、仕方なかったの。あなたが無視したんだから!」

 ネトリーンが、にっこりと笑う。

「ねぇ、グレース。こうなってしまった原因は、自業自得。すべて自分のせいでしょう?」
「どういう意味?」
「あなた、アフォード様のやることなすこと、一々、口出ししては、罵詈雑言、浴びせていたんですって? アフォード様は次期伯爵なのよ? たかが商人の娘が、度が過ぎたようね。捨てられても、仕方がないんじゃないかしら。それを棚に上げて、慰謝料だなんて。どれほど恥知らずなの?」

 その言い様に、グレースは、思わず笑ってしまった。
 勉強は嫌だと放り出し、政治のことも、オーバッカ家の領地のことにも無関心で、税の仕組みも知らない。そのくせ、金遣いだけは超一流……。
 次期伯爵様が、それでいいと思っているのか。

 そう言おうとして、グレースは諦めた。
 アフォードは、相変わらずネトリーンの後ろに隠れたまま。目を合わせようともしない。グレースが何を言っても、無駄なのだろう。

「とにかく、婚約を破棄するのなら、オーバッカ家には十億、支払ってもらうわ」

 アフォードへと迫ったグレースに、またも、ネトリーンが立ちはだかった。

「だーかーら! 図々しいわよ、グレース!」

 吐き捨てるように言って、

「そういえば、あなたの一族って、ナーニワン出身だったかしら? ナーニワンの商人は金にがめついって聞くけど、本当だったみたいねぇ?」
 
 ネトリーンは、あざ笑った。

 グレースは小さくため息をついて、かばんの中から今度は黒革の手帳を取り出す。二人のことを知ってから、調べてもらった記録である。
 パラパラとページをめくり、二ヶ月ほど前の日付けを読み上げた。
 
「十時三十三分。あなたたちは二人で『ジュエリー・オッタカメー』に入店。ハートモチーフのペンダントを購入」

 それに、ネトリーンが素早く胸元のペンダントトップを掴む。今さら隠したって、もう遅い。キラキラとまばゆいジュエリーは、誰の目にも入っただろう。
 
「十一時四十八分。レストラン『ミッツボーシ』入店。十三時三十六分、店を出たあと、セイリュー川の沿道を腕を組んで散策」
「……っ」
「あなたたち、二ヶ月前は、まだお付き合いしてないのよね?」
「それは……」

 言葉につまり、ぎゅっと唇をかみしめるネトリーン。その後ろから、

「そ、それは、相談料だ! 相談に乗ってもらったお礼に、僕が贈ったんだ!」
「そうよ! お礼にもらったのよ!」

 アフォードが答え、ネトリーンもうなずく。
 普通、そういうものは、人気店のお菓子だったりするものだ。十万以上もするジュエリーを贈ったりはしない。
 グレースは「だったら」と、手帳をめくった。ネタはいくらでもある。次に読み上げたのは、一ヶ月半前の日付け。

「二人でジュエリーショップ『ハイブー・ランド』に行って、お揃いの指輪を注文してるわね。ここはオーダーメイドのがとても人気で、三ヶ月待ちらいしわね。これもお礼?」
「そうよ! お礼よ! 私もアフォードも、たまたま同じ指輪を気に入って、買っただけよ! それが何? 悪い?」

 ネトリーンは、完全に開き直っていた。
 しかし。

「まぁ、白々しいわね」

 どこからともなく聞こえてきた婦人の声に、ようやくネトリーンも気がついたらしい。不審者を見るような眼差しに、ヒソヒソ話、笑い声。少し前まで、グレースに向けられていたものが、自分へ向けられていることに。

 それを追い風に、グレースは追い打ちをかけにいく。

「もっと読み上げましょうか? あなたたちが半年前から付き合いを始め、二ヶ月前からは結婚の準備を始めていた。その証拠、まだまだ、あるわよ?」
「……っ」

 グレースはネトリーンを黙らせると、アフォードに向き直った。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

飽きたと捨てられましたので

編端みどり
恋愛
飽きたから義理の妹と婚約者をチェンジしようと結婚式の前日に言われた。 計画通りだと、ルリィは内心ほくそ笑んだ。 横暴な婚約者と、居候なのに我が物顔で振る舞う父の愛人と、わがままな妹、仕事のフリをして遊び回る父。ルリィは偽物の家族を捨てることにした。 ※7000文字前後、全5話のショートショートです。 ※2024.8.29誤字報告頂きました。訂正しました。報告不要との事ですので承認はしていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。

皆の前で婚約者に婚約破棄されたのに双方の親が婚約破棄を許してくれなかった。そればかりか不治の病(本当は毒)の美談まで広められて。貴族って怖い

竹井ゴールド
恋愛
 侯爵令嬢は婿入り予定の公爵家3男の婚約者に男爵令嬢を虐げていた事を理由に王宮のパーティーの参加者の前で婚約破棄を宣言される。  だが、派閥の長でもある双方の親は政略である婚約の破棄など許さず、婚約を続行させた。  そればかりか醜聞を打ち消す為の嘘の美談まで用意されてしまう。  双方の親の覚悟に、侯爵令嬢も覚悟を決めたのだった。 【2022/7/27、出版申請、8/16、慰めメール】 【2024/9/17、24hポイント:1万400pt突破】 【2024/9/16、出版申請(2回目)】

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

平民の娘だから婚約者を譲れって? 別にいいですけど本当によろしいのですか?

和泉 凪紗
恋愛
「お父様。私、アルフレッド様と結婚したいです。お姉様より私の方がお似合いだと思いませんか?」  腹違いの妹のマリアは私の婚約者と結婚したいそうだ。私は平民の娘だから譲るのが当然らしい。  マリアと義母は私のことを『平民の娘』だといつも見下し、嫌がらせばかり。  婚約者には何の思い入れもないので別にいいですけど、本当によろしいのですか?    

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

このパーティーはもう卒業式の後でしてよ? 貴族学校を卒業して晴れて大人の仲間入りを果たしてるのですから対応も大人扱いにさせていただきますわね

竹井ゴールド
恋愛
 卒業パーティーで王子が男爵令嬢を虐げていたと婚約者に婚約破棄を突き付けようとする。  婚約者の公爵令嬢には身に覚えのない冤罪だったが、挙げられた罪状を目撃したというパーティー参加者が複数名乗り出た事で、パーティーは断罪劇へと発展した。  但し、目撃者達への断罪劇へと。 【2022/8/23、出版申請、9/7、慰めメール】 【2022/8/26、24hポイント1万2600pt突破】 【2022/9/20、出版申請(2回目)、10/5、慰めメール】 【2022/11/9、出版申請(3回目)、12/5、慰めメール】 【2022/12/24、しおり数100突破】 【2024/9/19、出版申請(4回目)】

婚約者に言わせれば私は要らないらしいので、喜んで出ていきます

法華
恋愛
貴族令嬢のジェーンは、婚約者のヘンリー子爵の浮気現場を目撃してしまう。問い詰めるもヘンリーはシラを切るばかりか、「信用してくれない女は要らない」と言い出した。それなら望み通り、出て行ってさしあげましょう。ただし、報いはちゃんと受けてもらいます。 さらに、ヘンリーを取り巻く動向は思いもよらぬ方向に。 ※三話完結

婚約者の姉から誰も守ってくれないなら、自分の身は自分で守るまでですが……

もるだ
恋愛
婚約者の姉から酷い暴言暴力を受けたのに「大目に見てやってよ」と笑って流されたので、自分の身は自分で守ることにします。公爵家の名に傷がついても知りません。

処理中です...