上 下
132 / 150
棺の中の乙女

第五話 部活

しおりを挟む
 エラのちょっとした騒動から三日後、レナは台所錬金術部の活動のため、学園へと向かっていた。
 夏休みに入った学園は閑散としており、たまに遠くから部活に励む生徒達の声が時折聞こえてくる。
 現在、部室に居るのはレナ、イヴァン、ヘンリー、イザベラの四人だけだ。
 作業を終えた錬金術師見習いたちは、ヘンリーの手土産であるフルーツゼリーをつつきながら午後のお茶を楽しんでいた。
「まあ! それじゃあ、サンドフォード家とウッド家の顔合わせはひと月後になったんですのね!」
「しかし、ルパート・バンスが出張から帰って来るのをわざわざ待たなくても良かったんじゃないか? 奴は婿入りしてサンドフォード家から出た身だろう」
 イザベラが年頃の娘らしく明るい声を上げる横で、ヘンリーはルパートに関して少々呆れたように言った。
 ルパートは義妹となったレナを可愛がっており、手が空けば顔を見に来ている。その際にお前は婿に行った身だろう、嫁を構え、この唐変木、と母親に扇でしばかれるのがお約束になりつつあった。
 そんな風にレナを可愛がってくれているルパートが、両家の顔合わせの場に是非出席させてほしいと言い出すのは、予想できたことだった。
「いえ、私もお義兄さまに出席していただけたらとても嬉しいので」
「父同士が従兄弟でしたから、元からそれなりに交流のある方でしたし。出席していただけるなら、そうしてもらえる方がいいかと思いまして」
 レナは純粋に義兄の好意を喜んで受け取った形だが、イヴァンは付き合いの長さから察するものがあるのか、口では適当なことを言いつつ、目がルパートをハブにしたら後が面倒だと語っていた。
 しかしながら、目出度いことである。改めて二人におめでとうと言われ、レナとイヴァンは少し照れたように微笑んだ。
 にこにこと幸せそうなカップルを前に、イザベラは素直に「羨ましいですわ~」とぼやき、ヘンリーはこの二人が纏まるまでにあった騒動――主に事後処理で死にそうになったあれこれを思い出して遠い目をした。
「まあ、順調そうで良かったよ。それで、エラの方はどうなってるんだ? この前会ったんだろう?」
 それにレナとイヴァンは顔を見合わせ、困ったような顔をした。
「それが、ちょっと気になることを師匠が言っていて……」
 あの後、ネモはエラがユーダムから貰ったもの一式を引き取り解析した。そしてその結果、明確にどこと言えないのだが、どうにも気になると言い出したのだ。
「ただ、師匠も長く生きてらっしゃるので、その分記憶の引き出しが多すぎて何が引っ掛かってるのか分からないらしくて……」
 ネモが聞いたらぶっ飛ばされそうなことを言う彼女の弟子に、ヘンリーは眉をひそめた。
「それはまた厄介そうだな……」
 二つ名を与えられるほどに騒動に関わり、巻き込まれ、時には騒動を引き起こしてきた熟練の問題児の言うことだ。嫌な予感がした。
「あの、それは結局、変なものが見つかったということですの?」
 心配そうに尋ねるイザベラに、レナは慌ててそれを否定した。
「あ、いいえ、その物自体は大丈夫だったみたい。アロマはリラックス効果があるだけで、特に人体に有害になるような成分は使ってないし、紅茶も大丈夫だったわ。錬金術で作成されたちょっと珍しい物だったけど、それでもごくありふれたものだったそうよ」
「そうなんですか」
 ほっとしたように笑顔を浮かべるイザベラに、レナもまた微笑みを返すが、その内心は不安が渦巻いていた。
 そのありふれた品を見て、ネモは何かが引っかかると言ったのだ。それが、レナには恐ろしかった。
 ヘンリーやイヴァンもレナと同じ思いなのだろう。二人は難しい顔で何事か考えているようだった。

   ***

 部活の途中、レナは図書館に資料を返しに行く道すがら、思いがけない場所で思わぬ人と鉢合わせした。
「えっ」
「あれ? 君は確か……」
 学園の事務室から、何故かユーダム・ブレナン子爵令息が出て来たのだ。
「そうだ、確かあの時エラさんを迎えに来た……」
 しっかりと覚えられていた。
 レナは逃げられないと悟り、淑女教育で鍛えられた淑女の仮面を被ってにっこりと微笑んだ。
「あの時は急いでいましたので、自己紹介もせず大変失礼いたしました。サンドフォード家が娘、レナ・サンドフォードと申します」
 それにユーダムは柔らかに微笑んで礼を返した。
「これはご丁寧にありがとうございます。私はブレナン子爵家が嫡男、ユーダム・ブレナンと申します」
 そして、ユーダムは澄んだ青い瞳を改めてレナに向けた。
「確か、少し前に準男爵がお嬢様を迎えたと聞きました。貴女のことだったのですね」
「はい。縁があってエラさんとは仲良くさせていただいています。部活も同じなんですよ」
 そう言えば、ユーダムは「そうなんですか」と穏やかに微笑んだ。
 なんというか、エラからあれこれ聞いて色々と思う所のある御仁だが、先日あんなに失礼なことをしたレナに対して、内心はどうであれ穏やかな対応をしようとしている様は、その容姿も含めて女性にもてるだろうな、と思わせるものだった。
「それにしてもブレナン様にこんな所でお会いするとは思いませんでした。今日は学園にご用事ですか?」
「ええ。実は我が家で経営している商会の品を学園に下ろすことになりまして」
 その関係ですね、とユーダムは微笑んだ。そうなんですかー、とレナは微笑み、それではこの辺で、と話を切り上げてその場を後にしようとしたのだが、ユーダムに呼び止められてそれは叶わなかった。
「あの、すみません。少し、お話しできないでしょうか?」
 ユーダムは心底弱った顔で告げた。
「エラさんのことで……」
 レナはその一言に踵を返そうとしていた足を止め、改めてユーダムの顔を見上げたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

【完結】初恋の人も婚約者も妹に奪われました

紫崎 藍華
恋愛
ジュリアナは婚約者のマーキースから妹のマリアンことが好きだと打ち明けられた。 幼い頃、初恋の相手を妹に奪われ、そして今、婚約者まで奪われたのだ。 ジュリアナはマーキースからの婚約破棄を受け入れた。 奪うほうも奪われるほうも幸せになれるはずがないと考えれば未練なんてあるはずもなかった。

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

雨野六月(まるめろ)
恋愛
「彼女はアンジェラ、私にとっては妹のようなものなんだ。妻となる君もどうか彼女と仲良くしてほしい」 セシリアが嫁いだ先には夫ラルフの「大切な幼馴染」アンジェラが同居していた。アンジェラは義母の友人の娘であり、身寄りがないため幼いころから侯爵邸に同居しているのだという。 ラルフは何かにつけてセシリアよりもアンジェラを優先し、少しでも不満を漏らすと我が儘な女だと責め立てる。 ついに我慢の限界をおぼえたセシリアは、ある行動に出る。 (※4月に投稿した同タイトル作品の長編版になります。序盤の展開は短編版とあまり変わりませんが、途中からの展開が大きく異なります)

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

水谷繭
恋愛
公爵令嬢ジゼル・ブラッドリーは第一王子レイモンドの婚約者。しかしレイモンド王子はお気に入りの男爵令嬢メロディばかり優遇して、ジゼルはいつもないがしろにされている。 そんなある日、ジゼルの元に王子から「君と話がしたいから王宮に来て欲しい」と書かれた手紙が届く。喜ぶジゼルだが、義弟のアレクシスは何か言いたげな様子で王宮に行こうとするジゼルをあの手この手で邪魔してくる。 これでは駄目だと考えたジゼルは、義弟に隠れて王宮を訪れることを決めるが、そこにはレイモンド王子だけでなく男爵令嬢メロディもいて……。 ◆短めのお話です! ◆なろうにも掲載しています ◆エールくれた方ありがとうございます!

元婚約者がマウント取ってきますが、私は王子殿下と婚約しています

マルローネ
恋愛
「私は侯爵令嬢のメリナと婚約することにした! 伯爵令嬢のお前はもう必要ない!」 「そ、そんな……!」 伯爵令嬢のリディア・フォルスタは婚約者のディノス・カンブリア侯爵令息に婚約破棄されてしまった。 リディアは突然の婚約破棄に悲しむが、それを救ったのは幼馴染の王子殿下であった。 その後、ディノスとメリナの二人は、惨めに悲しんでいるリディアにマウントを取る為に接触してくるが……。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。