上 下
15 / 18

第十四話

しおりを挟む
 プレスコット王国の王宮内を覗き、戦争の兆しを感じ取ってしばらくしたころ。ブレスト皇国の王宮内を覗いて情報収集していると、使用人たちが皇妃がいよいよ危ないらしい、と噂していた。
 メイドに混ざって働いていたミリアリスもそれを聞き、複雑そうな顔をする。ミリアリスは、ヴィヴィアン皇妃が不義密通をしたため、その罰を受けたのだと勘違いしていたからだ。

「随分前から患ってらしたけど、とうとうか……」
「姫様もまだ幼いのに、お可哀想よね……」

 洗濯物を干しながら、メイド達は囀る。

「皇妃様がお亡くなりになったら、次に皇妃になるのはプレスコット王国の姫君かしら」
「そうじゃない? たしか、お名前は……ミリア……なんだったかしら?」
「やぁね。ミリアリア様よ!」
「えっ。ミリアリス様じゃなかった?」

 メイド達は首を傾げるなか、ミリアリスは自分の名前が出てギクリと肩を跳ねさせた。

「ええ~、ミリアリス様よ。だって、私、庭園で陛下が側妃様のことをミリアリス、ってお呼びになっていたのを聞いたもの!」
「あら、そうなの?」
「それじゃあ、ミリアリス様ね」
「えっ」

 メイド達の会話に、ミリアリスは思わず声を上げる。
 そんなミリアリスに、メイド達の視線が集まり、ミリアリスは少し慌てながらも訂正する。

「あの、ミリアリス……様は、男爵令嬢の方の側妃様、ですよ?」

 恐る恐る言われたそれに、メイド達はキョトン、と目を瞬かせ、一斉に笑った。

「やだー! 何言ってるのよ! 庭園で陛下と一緒に居るのを見て、聞いたって言ったでしょ!」
「今、逢瀬を重ねて、陛下の寵愛を受けていらっしゃるのはプレスコット王国の側妃様! 男爵令嬢の側妃様じゃないんだから、プレスコット王国の姫様のお名前はミリアリス様で間違いないわ!」

 きゃらきゃらと笑い、メイド達は洗濯物を干し終わると、次の仕事へと足早に向かった。
 それを困ったような顔をしてミリアリスは見送り、呟く。

「本当なんだけどな……」

 小さく苦笑して、ミリアリスもまた仕事をする為に歩き出した。


 その背を水晶は映し、ミアはそれを見送った。

「なんか、プレスコット王国のお姫様が自分の名前と勘違いされて覚えられている、とか単純に考えてそうよね」
「そうネェ。まさか、わざと入れ替えられてるだナんて、夢ニも思ってナいでしょうネェ」
 
 微妙な顔をするミアに、ノアも同意して頷く。
 
「これ、いつ気付くかしら?」
「そう遠くナいんじゃナァい?」

 なにせ、皇妃が本格的に命の灯が消えそうになっている。皇帝は今までミリアリスにプレスコット王国の姫との立場入れ替えを秘密にしていたが、正妃にしようとするなら、それを秘密のままにしておくことは不可能だ。

「思うんだけど、あのお嬢さんは酷い鈍感だけど、普通の感性を持ってるのよね。皇妃様を殺して、プレスコット王国の姫と立場を入れ替えて正妃として立たせる、なんて計画を聞いたら、あのお嬢さんならまず反対すると思うのよ」
「そうネェ。猫でもわかるオカシナ計画ですもノネェ」

 のんびり頷くノアを撫でながら、溜息をつく。

「だから、あの皇帝は逃げ場を無くしてから暴露するつもりなんでしょうね。多分、サプライズのつもりなんでしょうけど、喜ぶはずが無いし、皇帝もそこのところは見ない様にしてるけど、わかっていそうよね」
「ええ~? わかってるノニ、そんなことするノォ?」

 驚くノアに、ミアは頷く。

「ええ。なにせ、アレは頭がスッカラカンの暴君ですもの。好意でラッピングした自分のワガママを押し付けるつもりなのよ。ヴィヴィアン皇妃を隣からどかして、自分のお気に入りの女の子を隣に置きたくて仕方ない、っていうワガママをね。君の為にしたんだよと、さも愛のための行為だとばかりに宣って、責任をミリアリス妃に押し付けるつもりだわ。反吐が出るわね」

 ハンッ、と鼻で嗤うミアに、ノアは「猫には理解できナい思考ネェ」と耳をぺしょりと寝かせる。
 崩壊の日は、すぐそこまで迫っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】政略結婚だからこそ、婚約者を大切にするのは当然でしょう?

つくも茄子
恋愛
これは政略結婚だ。 貴族なら当然だろう。 これが領地持ちの貴族なら特に。 政略だからこそ、相手を知りたいと思う。 政略だからこそ、相手に気を遣うものだ。 それが普通。 ただ中には、そうでない者もいる。 アルスラーン・セルジューク辺境伯家の嫡男も家のために婚約をした。 相手は、ソフィア・ハルト伯爵令嬢。 身分も年齢も釣り合う二人。 なのにソフィアはアルスラーンに素っ気ない。 ソフィア本人は、極めて貴族令嬢らしく振る舞っているつもりのようだが。 これはどうもアルスラーンの思い違いとは思えなくて・・・。

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

嫌われ皇后は子供が可愛すぎて皇帝陛下に構っている時間なんてありません。

しあ
恋愛
目が覚めるとお腹が痛い! 声が出せないくらいの激痛。 この痛み、覚えがある…! 「ルビア様、赤ちゃんに酸素を送るためにゆっくり呼吸をしてください!もうすぐですよ!」 やっぱり! 忘れてたけど、お産の痛みだ! だけどどうして…? 私はもう子供が産めないからだだったのに…。 そんなことより、赤ちゃんを無事に産まないと! 指示に従ってやっと生まれた赤ちゃんはすごく可愛い。だけど、どう見ても日本人じゃない。 どうやら私は、わがままで嫌われ者の皇后に憑依転生したようです。だけど、赤ちゃんをお世話するのに忙しいので、構ってもらわなくて結構です。 なのに、どうして私を嫌ってる皇帝が部屋に訪れてくるんですか!?しかも毎回イラッとするとこを言ってくるし…。 本当になんなの!?あなたに構っている時間なんてないんですけど! ※視点がちょくちょく変わります。 ガバガバ設定、なんちゃって知識で書いてます。 エールを送って下さりありがとうございました!

【完結】姉は全てを持っていくから、私は生贄を選びます

かずき りり
恋愛
もう、うんざりだ。 そこに私の意思なんてなくて。 発狂して叫ぶ姉に見向きもしないで、私は家を出る。 貴女に悪意がないのは十分理解しているが、受け取る私は不愉快で仕方なかった。 善意で施していると思っているから、いくら止めて欲しいと言っても聞き入れてもらえない。 聞き入れてもらえないなら、私の存在なんて無いも同然のようにしか思えなかった。 ————貴方たちに私の声は聞こえていますか? ------------------------------  ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています

王妃のわたしよりも明らかに妹の側妃の方が愛されている件について

天災
恋愛
 わたしよりも側妃の妹なのですか?

【コミカライズ決定】婚約破棄され辺境伯との婚姻を命じられましたが、私の初恋の人はその義父です

灰銀猫
恋愛
両親と妹にはいない者として扱われながらも、王子の婚約者の肩書のお陰で何とか暮らしていたアレクシア。 顔だけの婚約者を実妹に奪われ、顔も性格も醜いと噂の辺境伯との結婚を命じられる。 辺境に追いやられ、婚約者からは白い結婚を打診されるも、婚約も結婚もこりごりと思っていたアレクシアには好都合で、しかも婚約者の義父は初恋の相手だった。 王都にいた時よりも好待遇で意外にも快適な日々を送る事に…でも、厄介事は向こうからやってきて… 婚約破棄物を書いてみたくなったので、書いてみました。 ありがちな内容ですが、よろしくお願いします。 設定は緩いしご都合主義です。難しく考えずにお読みいただけると嬉しいです。 他サイトでも掲載しています。 コミカライズ決定しました。申し訳ございませんが配信開始後は削除いたします。

【完結】婚約破棄はいいのですが、平凡(?)な私を巻き込まないでください!

白キツネ
恋愛
実力主義であるクリスティア王国で、学園の卒業パーティーに中、突然第一王子である、アレン・クリスティアから婚約破棄を言い渡される。 婚約者ではないのに、です。 それに、いじめた記憶も一切ありません。 私にはちゃんと婚約者がいるんです。巻き込まないでください。 第一王子に何故か振られた女が、本来の婚約者と幸せになるお話。 カクヨムにも掲載しております。

夫の裏切りの果てに

恋愛
 セイディは、ルーベス王国の第1王女として生まれ、政略結婚で隣国エレット王国に嫁いで来た。  夫となった王太子レオポルドは背が高く涼やかな碧眼をもつ美丈夫。文武両道で人当たりの良い性格から、彼は国民にとても人気が高かった。  王宮の奥で大切に育てられ男性に免疫の無かったセイディは、レオポルドに一目惚れ。二人は仲睦まじい夫婦となった。  結婚してすぐにセイディは女の子を授かり、今は二人目を妊娠中。  お腹の中の赤ちゃんと会えるのを楽しみに待つ日々。  美しい夫は、惜しみない甘い言葉で毎日愛情を伝えてくれる。臣下や国民からも慕われるレオポルドは理想的な夫。    けれど、レオポルドには秘密の愛妾がいるらしくて……? ※ハッピーエンドではありません。どちらかというとバッドエンド?? ※浮気男にざまぁ!ってタイプのお話ではありません。

処理中です...