【メフィスト賞選評作品】上海千夜一夜物語

昨年夏のメフィスト賞の選評に選ばれた作品に簡単な改稿をくわえたものです。

作中で日中関係や政治的に敏感なネタが取り扱われます。作者の主観によるものですし、語られる知識も必ずしも正確ではない可能性があります。

コメント欄での意見や論評、反論、議論は大いにやってもらって構いませんし、最悪炎上してしまっても仕方ないとは思いますが、その場合は返信しません。興味深いコメントや意見、質問などがあったらできるだけひろって返信しますし、必要なら知り合いの中国人に直接聞いてみます。

更新は毎週月曜日の8時です。完結済ですが、感触が良ければサイドストーリーや続編を追加していければいいかなと思っています。

ではよろしくお願いします。


クレジット表記
作中で使われる一部の画像にfreedesignfile.comさんの画像が含まれます
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,595 位 / 192,595件 SF 5,462 位 / 5,462件

あなたにおすすめの小説

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

恋する電脳Cybernetics~君の名はMARIA~【若き天才プログラマー×高知能AIアンドロイド美少女】

如月緋衣名
SF
気がつけば人工知能のアンドロイドが街に溢れ返り、人間の生活の中にアンドロイドがいるのが当たり前になっている未来。 主人公・穂積真生は大学でAIの研究をしながら、マリアというAIアンドロイドと一緒に暮らしていた。 真生はプログラミングの天才。マリアのAIは1から全部自分で作り上げた。真生は賞を獲るほどに、世界から注目されている男だ。 そんな真生はマリアを心から愛し、愛されていた。 けれどマリアにその『愛』を告げる事はしない。AIアンドロイドを愛することは、通常のレールから道が外れていると思う。  そんな中、真生はアダム社いうAIメーカーからヘッドハンティングをされる。限り無く人に近い感情を持つ『LILITHシリーズ』というAIソフトを作る会社。 けれど新作の「LILITH6」が出た辺りから、街では不穏なことが起き始め……?     性描写☆ 文章は堅いとは思いますが、割と露骨に性描写を書いています。苦手な方はどうかお気を付けください。   ほのかな残酷表現★ 後半、ほんのちょっとだけ戦闘シーンがあり、ほのかな残酷シーンがあります。苦手な方お気を付けください。   初日、第一章のみ全公開。残り一日一話ずつ更新。大体1000~最大1800位目安。 男性モノのエロの混ざったSFは初めて書くので、違和感ありましたらすいません……!!楽しんでいただける方がいらっしゃったら嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。

獣人の里の仕置き小屋

真木
恋愛
ある狼獣人の里には、仕置き小屋というところがある。 獣人は愛情深く、その執着ゆえに伴侶が逃げ出すとき、獣人の夫が伴侶に仕置きをするところだ。 今夜もまた一人、里から出ようとして仕置き小屋に連れられてきた少女がいた。 仕置き小屋にあるものを見て、彼女は……。

サムライ×ドール

多晴
SF
かつて未曽有の大災害に襲われた東の最果ての島国「ジパング」は、再びサムライが支配する世となり、過去と未来が融合する独自の文化を形成していた。 ある七夕の日、海上巨大都市「新東京(ノヴァ・トキオ)」に暮らす見習い飛脚の少女・小紅は、少年剣士の姿をした1体の機巧人形を拾う。 彼の名は、織星綺也之介。人を狂わせるという妖刀を守護する「サムライドール」だった──。

体内内蔵スマホ

廣瀬純一
SF
体に内蔵されたスマホのチップのバグで男女の体が入れ替わる話

関白の息子!

アイム
SF
天下一の出世人、豊臣秀吉の子―豊臣秀頼。 それが俺だ。 産まれて直ぐに父上(豊臣秀吉)が母上(茶々)に覆いかぶさり、アンアンしているのを見たショックで、なんと前世の記憶(平成の日本)を取り戻してしまった! 関白の息子である俺は、なんでもかんでもやりたい放題。 絶世の美少女・千姫とのラブラブイチャイチャや、大阪城ハーレム化計画など、全ては思い通り! でも、忘れてはいけない。 その日は確実に近づいているのだから。 ※こちらはR18作品になります。18歳未満の方は「小説家になろう」投稿中の全年齢対応版「だって天下人だもん! ー豊臣秀頼の世界征服ー」をご覧ください。  大分歴史改変が進んでおります。  苦手な方は読まれないことをお勧めします。  特に中国・韓国に思い入れのある方はご遠慮ください。

友達が宇宙人だった

noir99
SF
中学3年生の寺井 壮(てらい そう)は、買い物途中に、幼馴染をかばって交通事故に合うが奇跡的に無傷で生還した。   なぜ無傷でいられたのか――― そんな謎から始まり、一変していく壮とその仲間たちの学生生活。 「お前、宇宙人だったのかよ・・・・・・。」 衝撃の告白に、戸惑いつつつも必死で受け入れようとするが・・・。 友人が宇宙人だったことによるとんでもない騒動に 巻き込まれてしまった! とある15歳の少年たちの物語。

遠隔書き込みおよび消去装置

ヤマシヤスヒロ
SF
1905年は、天才物理学者アインシュタインが、20世紀の物理学の基礎となる重要な概念を記述した5つの論文が発表された年であり、奇跡の年と言われている年である。 2003年は、その奇跡の年の100年後の2005年の2年前である。 ヤスヒロは、2003年を自分の奇跡の年となるように5件の発明をし特許出願しようと決めた。その1件目の発明である。