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連帯責任という狂気の話
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今からは想像もつかないでしょうが、かつての学校では、体罰がまかり通っていた時代がありました。
私が小学生だった時など、教師が殴るのは当たり前でした。ちょっとしたことで、ばかすか殴っていたのですよね。本当に、狂っていた時代だったと思います。にもかかわらず「しつけの一環」「愛のムチ」などという言葉で、体罰は全て是認されていたのです。
教師も教師で「俺はな、お前らが憎くて殴るんじゃない」「俺が小さい頃は、こんなもんじゃなかったんだぞ」などと言いながら、生徒をバチバチ殴っていました。
この当時の教師を目の前に連れて来て「絶対に罪には問われないから、殴っていいよ」と言われたら、私は何のためらいもなく殴ると思います。それどころか、ヒールホールドかけて膝関節を外すくらいのことはするかもしれません。
さて、この当時に教師たちの間で流行っていた……と思われるものがあります。連帯責任、という単語です。
この連帯責任、まあ凄まじいものがありました。どういった場合に使われるかと言いますと、たとえばハザクラ中学三年B組の生徒・カワトウくんが暴力沙汰を起こしたとしましょう。すると、担任のシャカモト先生は激怒しました。
「何をやってるんですかあ、あなたたちは! なぜカワトウを止めないんですか! 連帯責任です! 先生は今から、あなたたちを殴ります!」
そんな理不尽なことを言いながら、クラス全員を殴っていく……こんなことが、平成の初期くらいまでは当たり前のように行われていたのです。
これは実際に体験した話ですが、私の小学校にいた音楽教師・モトス(仮名です)は、中年の女性でした。が、とんでもない奴でした。忘れ物をしたら、殴る蹴るは当たり前。しかも、たまに無茶苦茶なことを言い出すのです。
小学校三年生のある日、モトスの授業でリコーダーのテストがありました。課題曲を正確に吹く、というものです。クラスのほとんどはクリアしましたが、ひとりだけ吹けない子がいました。コン(仮名です)という少年です。
すると、モトスはとんでもないことを言いました。
「来週、もう一度テストする。もし、コンが課題曲を吹けなかったら、このクラスは夏休み無しだ」
はあ? と思いました。みんなも、唖然となっています。一方、コンは真っ青になっていました。
翌週、コンは見事にテストをクリアしました。ただし、それまでの間コンは針のむしろのごとき状態です。「お前のせいで夏休みが無くなったら許さねえ」というクラスメイトからのプレッシャーはキツかったでしょうね。
今にして思えば、モトスの言葉はただの脅しだったのでしょう。ひとりの音楽教師に、夏休みを潰すだけの権力があったとは思えません。ただ、我々はそれを本気にしていました。クラスの中で「あいつのせいで夏休みがなくなるかも」みたいな話も耳にしました。
このモトスは、似たようなことを他のクラスにもしていたようです。ピアニカを上手くできなかった子がいたら、クラス全員に「あいつが出来ないのは、クラス全体の責任だ!」などと言って説教した挙げ句、学級委員長を呼び全員の前で殴ったこともあったとか。本当に理不尽な話です。
とにかく、私の通う小学校ては「クラスの誰かひとりが規定をクリア出来なかったら、クラス全員が連帯責任を負わされる」という悪しき風習がまかり通っていたのです。
言うまでもないことですが、これはイジメを生む要因にもなります。出来ない子ひとりの為に、クラス全員が怒られる……これで、イジメに繋がらないと思っているとしたら、そんな人間は教師の資格はないでしょうね。事実、コンはイジメには遭っていませんが、この一件以来クラスの中で良く思われていなかったのは確かです。
つまり、この時代はイジメのきっかけを教師が作っていたのですよ。正直、生徒にとっては何ひとつプラスになっていなかったです。
そして時は流れ、今になってこの話を同年代の人たちに話すと「あー、それあったわ」「ウチの学校もそうだった」と共感されることが多かったです。なので、当時はそんな暴挙があちこちでまかり通っていたのですね。
最後に、何年か前に「今の学校は、運動会で順位を競わず全員が同時にゴールする」などという話を聞きました。それに対し「ひどい話だ」「そんなバカなことをして何になる」という意見も聞きました。まあ、確かに褒められたものではないかもしれません。ただ、私の小学生だった頃の連帯責任システムに比べれば、よっぽどマシではないかと思います。
私が小学生だった時など、教師が殴るのは当たり前でした。ちょっとしたことで、ばかすか殴っていたのですよね。本当に、狂っていた時代だったと思います。にもかかわらず「しつけの一環」「愛のムチ」などという言葉で、体罰は全て是認されていたのです。
教師も教師で「俺はな、お前らが憎くて殴るんじゃない」「俺が小さい頃は、こんなもんじゃなかったんだぞ」などと言いながら、生徒をバチバチ殴っていました。
この当時の教師を目の前に連れて来て「絶対に罪には問われないから、殴っていいよ」と言われたら、私は何のためらいもなく殴ると思います。それどころか、ヒールホールドかけて膝関節を外すくらいのことはするかもしれません。
さて、この当時に教師たちの間で流行っていた……と思われるものがあります。連帯責任、という単語です。
この連帯責任、まあ凄まじいものがありました。どういった場合に使われるかと言いますと、たとえばハザクラ中学三年B組の生徒・カワトウくんが暴力沙汰を起こしたとしましょう。すると、担任のシャカモト先生は激怒しました。
「何をやってるんですかあ、あなたたちは! なぜカワトウを止めないんですか! 連帯責任です! 先生は今から、あなたたちを殴ります!」
そんな理不尽なことを言いながら、クラス全員を殴っていく……こんなことが、平成の初期くらいまでは当たり前のように行われていたのです。
これは実際に体験した話ですが、私の小学校にいた音楽教師・モトス(仮名です)は、中年の女性でした。が、とんでもない奴でした。忘れ物をしたら、殴る蹴るは当たり前。しかも、たまに無茶苦茶なことを言い出すのです。
小学校三年生のある日、モトスの授業でリコーダーのテストがありました。課題曲を正確に吹く、というものです。クラスのほとんどはクリアしましたが、ひとりだけ吹けない子がいました。コン(仮名です)という少年です。
すると、モトスはとんでもないことを言いました。
「来週、もう一度テストする。もし、コンが課題曲を吹けなかったら、このクラスは夏休み無しだ」
はあ? と思いました。みんなも、唖然となっています。一方、コンは真っ青になっていました。
翌週、コンは見事にテストをクリアしました。ただし、それまでの間コンは針のむしろのごとき状態です。「お前のせいで夏休みが無くなったら許さねえ」というクラスメイトからのプレッシャーはキツかったでしょうね。
今にして思えば、モトスの言葉はただの脅しだったのでしょう。ひとりの音楽教師に、夏休みを潰すだけの権力があったとは思えません。ただ、我々はそれを本気にしていました。クラスの中で「あいつのせいで夏休みがなくなるかも」みたいな話も耳にしました。
このモトスは、似たようなことを他のクラスにもしていたようです。ピアニカを上手くできなかった子がいたら、クラス全員に「あいつが出来ないのは、クラス全体の責任だ!」などと言って説教した挙げ句、学級委員長を呼び全員の前で殴ったこともあったとか。本当に理不尽な話です。
とにかく、私の通う小学校ては「クラスの誰かひとりが規定をクリア出来なかったら、クラス全員が連帯責任を負わされる」という悪しき風習がまかり通っていたのです。
言うまでもないことですが、これはイジメを生む要因にもなります。出来ない子ひとりの為に、クラス全員が怒られる……これで、イジメに繋がらないと思っているとしたら、そんな人間は教師の資格はないでしょうね。事実、コンはイジメには遭っていませんが、この一件以来クラスの中で良く思われていなかったのは確かです。
つまり、この時代はイジメのきっかけを教師が作っていたのですよ。正直、生徒にとっては何ひとつプラスになっていなかったです。
そして時は流れ、今になってこの話を同年代の人たちに話すと「あー、それあったわ」「ウチの学校もそうだった」と共感されることが多かったです。なので、当時はそんな暴挙があちこちでまかり通っていたのですね。
最後に、何年か前に「今の学校は、運動会で順位を競わず全員が同時にゴールする」などという話を聞きました。それに対し「ひどい話だ」「そんなバカなことをして何になる」という意見も聞きました。まあ、確かに褒められたものではないかもしれません。ただ、私の小学生だった頃の連帯責任システムに比べれば、よっぽどマシではないかと思います。
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