必滅・仕上屋稼業

板倉恭司

文字の大きさ
上 下
75 / 81

終わりは、殺陣で仕上げます(四)

しおりを挟む
 その数日後。
 夜になり、蕎麦屋の地下室には、お禄、権太、蘭二の三人が集まっていた。彼ら三人は、険しい表情で椅子に座っている。
 重苦しい空気の中、お禄が口を開く。

「やっと情報が入って来た。捕まった壱助は、乞食横町にあるでかい倉庫跡にいるらしいよ」

「だったら、今すぐ助けに行こうじゃねえか」

 権太がすかさず言ったが、蘭二がかぶりを振った。

「やめた方がいい。警戒は厳重だろうし、この状況で下手に動いたら、共倒れになりかねない。罠の可能性もある。今はまず、慎重にならなくちゃ──」

「慎重だあ? んなこと言ってて、壱助さんが殺られたらどうすんだよ!?」

 語気荒く、蘭二に迫る権太。だが、お禄が一喝した。

「やめなよ二人とも! 仲間割れしてる場合じゃないだろ!」

「じゃあ、あんたはどうする気なんだよ!?」

 権太の怒りの矛先は、お禄へと向けられた。

「仕方ないね。こうなったら、まずは弁天の小五郎に泣きついてみるよ。あいつに間に入ってもらって、壱助を助けられないか試してみる。だから、あんたはおとなしくしてるんだよ」

 そうは言ったものの、実のところ彼女自身がどうすべきか迷っていたのだ。
 小五郎に頼んだところで、動いてくれるかはわからない。かといって、壱助を力ずくで救出するとなると、確実に巳の会を敵に回すことになる。
 さらには……巳の会と繋がっているらしい、同心の渡辺正太郎も敵となる。そうなれば、仕上屋はおしまいだ。

 その時、上から音がした。何やら、乱暴に戸を叩くような音だ。次いで、声が聞こえてきた。

「お禄さん……お美代です。入れてもらえませんか」

 その声を聞いた瞬間、お禄の顔が歪んだ。

「お美代だと? どういうことだい?」

「俺が呼んだんだ。お美代さんも、話に入れてやろうぜ。俺が連れて来るから」

 言ったのは権太だった。彼はすっと立ち上がり、上がって行った。



 やがて、お美代が地下室に姿を現した。みすぼらしい着物を着て鳥追笠を被り、顔に布を巻いた姿だ。ただし、その手には猟銃を握りしめている。
 そして、お美代は口を開いた。

「お初にお目にかかります。お美代です。あなたが、元締のお禄さんですね?」

「ああ、そうだよ」

「単刀直入にお聞きします。壱助を、見殺しにする気ですか?」

 お禄を真っ直ぐ見つめ、殺気のこもった声で尋ねる。お禄は何も言えず、下を向いた。
 すると、お美代はなおも尋ねる。

「それとも、壱助の口を封じるつもりですか? 何とか言ってくださいよ」

 言った直後、猟銃を構える……その瞬間、蘭二がお禄の前に立った。なだめるように、両手を前に突き出す。

「待ってくれ。三日……いや、あと一日でいい。時間をくれ。お禄さんは、これから弁天の小五郎のところに話を持っていく。小五郎は、裏の世界の大物だ。あの男が動けば、どんな連中だろうが無視できない。とにかく一日だけ──」

「一日待てば、壱助は帰ってくるんですか?」

 お美代の問いに、蘭二は下を向いた。帰って来る可能性は低い。だが、今の彼女にそれは言えなかった。
 その時だった。お美代が、自らの顔を覆う布を剥ぎ取る。
 傷たらけの顔が、あらわになった──

「壱助はね、あたしのこの面《つら》をちゃんと見てくれたんですよ。見た上で、あたしを女房にしてくれたんです。さあ、はっきり答えてください……壱助をどうするのか、を」

 声を震えわせながら、お美代は訴える。すると、蘭二が顔を歪めながら口を開いた。

「何を言ってるんだ。壱助さんは、目が見えないはず──」

「見えてたんだよ。壱助さんはな、めくらのふりをしてただけなんだ」

 言ったのは、権太だった。彼は複雑な表情で、お美代の方を向く。

「あんた、知ってたのか」

「知ってたに決まってるじゃないか。あんな三文芝居、一緒に暮らしてりゃ分かるんだよ」

 悲しげな口調で答えた。蘭二は顔を歪めながらも、どうにか言葉を絞り出す。

「お、お美代さん……とにかくだ、今は落ちついてくれ。お禄さんも私たちも、まだ打つ手はある──」

「待ちなよ」

 蘭二の言葉を遮り、お禄は立ち上がった。お美代の前に立ち、口を開く。

「こうなったら、下手な慰めは言わないよ。壱助は今、裏の連中に捕われている。助かる見込みは、ほとんどない。けどね、これが裏稼業に足を突っ込んだ者の末路だよ。あたしらみんなの運命さだめなのさ。ただ、早いか遅いかの違いでしかないんだよ」

 そこで言葉を止めた。お美代の猟銃……その銃口に自らの額を当てる。

「それが気に入らないなら、元締であるあたしの頭をぶち抜きなよ」

 その瞬間、蘭二が血相を変えて叫んだ。

「お録さん! 何を考えて──」

「あんたは引っ込んでな! これは、あたしとお美代さんの問題だよ!」

 一喝したお禄。その言葉を聞いた瞬間、お美代の顔が歪む。彼女は凄まじい形相で、お禄を睨み付ける──
 しかし、彼女は猟銃を降ろした。がっくりと肩を落とし、とぼとぼと歩く。そのまま、階段を昇って行った。
 すると、権太がその後を追って行く。

「待ちなよ、お美代さん。送って行くぜ」

 言いながら、階段を上がって行った。 



 地下室には、お禄と蘭二の二人だけが取り残されていた。

「お禄さん……私は明日、あの界隈に行ってみるよ。何とかして、壱助さんを助け出せないか探ってみる」

 そう言うと、蘭二も出て行く。
 お禄はひとり、ため息をついた。

 ・・・ 

 下を向き、肩を落としてとぼとぼと夜道を歩いて行くお美代。
 だが、権太が後ろから近づいて行く。耳元に顔を寄せた。

「お美代さん、あの二人に任せてたんじゃ、埒《らち》があかねえ。壱助さんを逃がそうってんなら、俺も手伝うぜ」

「えっ……」

 顔を上げるお美代。すると、権太は頷いた。

「あんたらには、いろいろ借りがあるからな。今度は、俺が借りを返す番だ」








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強の除霊師・上野信次

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

必殺・始末屋稼業

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:0

剣ぺろ伝説〜悪役貴族に転生してしまったが別にどうでもいい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:389

奴らの誇り

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

白き死の仮面

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

凶気の呼び声~狭間の世界にうごめく者~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:5

さらば真友よ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

悪魔の授業

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

悪魔との取り引き

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

鬼人たちの挽歌

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:8

処理中です...