上 下
12 / 16

第12話 急展開

しおりを挟む


 そう考え、布団に潜り込んで就寝しようとした時だ。
 コンコン、と扉をノックする音が響いて、俺は起き上がった。一体、誰だ。

「はい。どうぞ」
「イスリッドです。失礼します」

 名乗った通り、顔を出したのはイスリッドだった。扉を閉めてから、俺の傍までやってきたんだけど、その面持ちは神妙そうだ。
 なんとなく……胸がざわつく。これまでの不安と相まって、嫌な予感を覚えた。決して表情には出さないけども。

「なんだ。どうした」
「ノシュア殿下にお話がありまして。先ほど、俺の部屋の前までいらしていたとのことですが、発情期でしたのでしょうか」

 げっ。ソノアさん、イスリッドに伝えたのか。
 でも、なるほど。それでイスリッドも、俺の部屋に顔を出してきたのか。ってことは、今夜は性行為をするつもりなのかな。

「あ、ああ。子作りをしないと、と思って……。ソノアさんに声をかけられて、咄嗟に立ち去ってしまったんだけど」
「そういうことでしたか。……では、そろそろ腹を決めないといけませんね」

 ずっと立ったままで、寝台には上がってこないイスリッド。
 俺は内心首を傾げた。腹を決めないと、ってどういう意味だろう。疑問の目を向けたけど、イスリッドはそれには答えず、穏やかな表情で脈絡なく切り出した。

「ノシュア殿下。国王生誕祭で俺が身に着けていたブローチを、覚えていますか」
「え? ああ。亡き母君の形見なんだろう?」
「はい。どうやらそれは、――ナリノス国王陛下が実母に贈ったものだったそうで」

 俺は息を呑む。同時に自分のバカさ加減に呆れた。
 そうだ、イスリッドのお母さんの形見ってことは、実の父親であるナリノス国王陛下から贈られたものだっていう可能性があったんじゃん。それを俺は、単純に喜ばしいことだと受け入れて、ナリノス国王陛下がいらっしゃるっていうのに身に着けさせてしまっていた。
 あれ……もしかしてあの日、やっぱり自分の出自を知ったのか? ナリノス国王陛下がブローチに気付いて、イスリッドから話を聞いて、お互いに親子だと確信したのかも。
 そんな俺の推測は、当たっていたみたいだ。イスリッドは、困ったように笑った。

「俺はずっと父上……カシュナーシュ公爵の子どもだと信じて疑っていなかったんですが。どうやら、実母の本当の相手はナリノス国王陛下だったようなんです。まさか、自分が隣国の国王の血を引いていたとは思ってもいませんでした」

 くだんのBL小説にはなかった展開だ。イスリッドが自分の生い立ちを知ってしまうなんて。
 俺は掠れる声を、必死に振り絞った。

「そ、れで……あんたは」

 ――どうするつもりなんだ。
 能天気にこのまま次期国王になります、なんてバカを言うキャラじゃないだろう。自分がナリノス国王陛下の血を引いていると知った以上、もし次期国王の座についたら色々な問題が発生することは推測できるはず。
 なら、イスリッドは何を俺に告げにきたのか。腹を決めないといけないというのは、なんのことなのか。……嫌な予感が止まらない。

「完全に他国だけの血を引く者が次期国王となるとあっては、さまざまな障害が発生するでしょう。何を決めるにしても母国に忖度しているように映るでしょうし、上層部から見ても俺がこの国を乗っ取ろうとしているようにとられてしまうかもしれません。何よりも、この国の国王の座にふさわしくない。ですから、俺は――王太子婿の座から降ります」
「!」

 王太子婿の座から降りる。それはつまり、俺との結婚を白紙にするということ。

「もう手を出してしまっていますので、その点は大変申し訳なく思います。しかし、幸いまだ子どもはおりませんし、事情を話したら国王陛下ならご理解していただけるかと」
「……さっきの、腹を決めないといけないと、っていうのは」

 てっきり、王太子婿の座から降りる決意だと俺は思ったんだけど。イスリッドはほのかに微笑んで違うことを口にした。

「実は、この一ヶ月ほど勝手に賭けをしていたんです」
「賭け?」
「はい。もし、ノシュア殿下が発情期以外にも俺の下へきてくださったら……その時は、あなたをどこかに連れ去ってしまおうと。はは、色々とバカなことを考えていたものです。ノシュア殿下に俺への気持ちなんてあるわけがないのに」

 自嘲の笑みに、ぎゅぅうと胸が締め付けられるように痛む。違う。そんなことない。俺だって、イスリッドのことが――。
 続きの言葉を、だけど俺は言えなかった。口にしてしまったら、ダメだと思ったんだ。だってきっと、両想いだったって分かったら、イスリッドをさらに苦しめてしまう。
 王太子婿の座から降りてしまえば、暗殺される運命なんて完全回避だ。生まれてくるはずだった子どもに関しては心苦しいけど、それでもイスリッドのことを守れるのなら万々歳。そうだろ、俺。そのために俺は、今まで自分なりに頑張ってきたんだ。
 だから……そうだ。泣くな、俺。ここはただ一言、「そういう事情なら分かった」とだけ冷たく言えばいい。そう、それで終わり。
 俺たちの関係は、もうここで終わるんだ。

「これまでお世話になりました。どうか、よき伴侶をお迎え、お幸せになって下さい」

 イスリッドは恭しく一礼し、身を翻す。立ち去っていくその背中に、俺はつい手を伸ばしかけて、でもやめた。行き場を失くした腕をゆるゆると下ろす。
 ――ぱたん。
 静かに、無慈悲に、扉が閉まった。

「…っ……」

 堪えていた涙が、堰を切ったように目から溢れ出る。ポタポタと目尻から落ち、シーツに吸い込まれていく。

『その時は、あなたをどこかに連れ去ってしまおうと』

 もし、俺が素直に抱かれに行っていたら、一緒にいられる未来があった? どこか遠い辺境で、なんのしがらみもなく二人で幸せに暮らす未来が。
 ――いや。
 そんなことは許されない。俺は一人っ子だから、世継ぎを産んで、それで伴侶に次期国王になってもらわないと。駆け落ちなんて許される身分じゃない。
 はは……いいじゃんか。元々、二人の伴侶を迎えるなんて気乗りしていなかったんだ。これからくだんのBL小説のヒーローを娶って、世継ぎを設けて、ヒーローに次期国王になってもらったらいい。って、まだ誰がヒーローなのか分かっていないんだけどさ。

『愛しています。ノシュア殿下――』

 俺もだ。俺もだよ。
 イスリッドのことが好きだった。大好きだった。愛していた。
 一度も伝えられなくて、ごめん。




 翌朝になったら、イスリッドやソノアさんは、もう後宮を出て行っていた。
 昨夜のあのあと、すぐに父上に事情を打ち明けたんだろうな。今日の昼前には、気遣わしげな顔をした父上たちが蒼輝宮へ顔を出してくれた。

「ノシュア……イスリッド君のことは、その、残念だったな」
「……はい」

 見るからに元気のない俺を、父さんも心配そうに見やる。

「すぐには気持ちを切り替えられないだろうけど、大丈夫。また前を向けるよ」
「そう、ですね……」

 ツンツンとしたキャラを作る気力もない。いや、イスリッドはもういないんだから、別にそれはもういいのか。
 そうだ。イスリッドはもう傍にいない……。
 改めて現実を実感し、涙腺が緩んでしまいそうになる。必死に堪えたけど、両親には泣きたそうな顔をしているんだって分かったんだろう。父さんが、俺のことをぎゅっと抱き締めてくれた。

「泣きたい時は泣いていいんだよ」

 温かい言葉に、また涙腺が決壊した。父さんの腕の中で、俺は顔をうずめてすすり泣く。ただ黙って泣くだけだったけど、父さんも何も言わずにただ抱き締めていた。
 父上も、傍に付き添ってくれている。どんな表情をしているのか見えないけど、きっと俺以上にしょんぼりとした顔をしているのかもしれない。
 優しい両親の存在に、俺は改めて心から感謝をした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貧乏Ωの憧れの人

ゆあ
BL
妊娠・出産に特化したΩの男性である大学1年の幸太には耐えられないほどの発情期が周期的に訪れる。そんな彼を救ってくれたのは生物的にも社会的にも恵まれたαである拓也だった。定期的に体の関係をもつようになった2人だが、なんと幸太は妊娠してしまう。中絶するには番の同意書と10万円が必要だが、貧乏学生であり、拓也の番になる気がない彼にはどちらの選択もハードルが高すぎて……。すれ違い拗らせオメガバースBL。 エブリスタにて紹介して頂いた時に書いて貰ったもの

嫌われ者の僕はひっそりと暮らしたい

りまり
BL
 僕のいる世界は男性でも妊娠することのできる世界で、僕の婚約者は公爵家の嫡男です。  この世界は魔法の使えるファンタジーのようなところでもちろん魔物もいれば妖精や精霊もいるんだ。  僕の婚約者はそれはそれは見目麗しい青年、それだけじゃなくすごく頭も良いし剣術に魔法になんでもそつなくこなせる凄い人でだからと言って平民を見下すことなくわからないところは教えてあげられる優しさを持っている。  本当に僕にはもったいない人なんだ。  どんなに努力しても成果が伴わない僕に呆れてしまったのか、最近は平民の中でも特に優秀な人と一緒にいる所を見るようになって、周りからもお似合いの夫婦だと言われるようになっていった。その一方で僕の評価はかなり厳しく彼が可哀そうだと言う声が聞こえてくるようにもなった。  彼から言われたわけでもないが、あの二人を見ていれば恋愛関係にあるのぐらいわかる。彼に迷惑をかけたくないので、卒業したら結婚する予定だったけど両親に今の状況を話て婚約を白紙にしてもらえるように頼んだ。  答えは聞かなくてもわかる婚約が解消され、僕は学校を卒業したら辺境伯にいる叔父の元に旅立つことになっている。  後少しだけあなたを……あなたの姿を目に焼き付けて辺境伯領に行きたい。

【完結】王子の婚約者をやめて厄介者同士で婚約するんで、そっちはそっちでやってくれ

天冨七緒
BL
頭に強い衝撃を受けた瞬間、前世の記憶が甦ったのか転生したのか今現在異世界にいる。 俺が王子の婚約者? 隣に他の男の肩を抱きながら宣言されても、俺お前の事覚えてねぇし。 てか、俺よりデカイ男抱く気はねぇし抱かれるなんて考えたことねぇから。 婚約は解消の方向で。 あっ、好みの奴みぃっけた。 えっ?俺とは犬猿の仲? そんなもんは過去の話だろ? 俺と王子の仲の悪さに付け入って、王子の婚約者の座を狙ってた? あんな浮気野郎はほっといて俺にしろよ。 BL大賞に応募したく急いでしまった為に荒い部分がありますが、ちょこちょこ直しながら公開していきます。 そういうシーンも早い段階でありますのでご注意ください。 同時に「王子を追いかけていた人に転生?ごめんなさい僕は違う人が気になってます」も公開してます、そちらもよろしくお願いします。

魔王討伐後に勇者の子を身篭ったので、逃げたけど結局勇者に捕まった。

柴傘
BL
勇者パーティーに属していた魔術師が勇者との子を身篭ったので逃走を図り失敗に終わるお話。 頭よわよわハッピーエンド、執着溺愛勇者×気弱臆病魔術師。 誰もが妊娠できる世界、勇者パーティーは皆仲良し。 さくっと読める短編です。

運命の番はいないと診断されたのに、なんですかこの状況は!?

わさび
BL
運命の番はいないはずだった。 なのに、なんでこんなことに...!?

公爵様のプロポーズが何で俺?!

雪那 由多
BL
近衛隊隊長のバスクアル・フォン・ベルトランにバラを差し出されて結婚前提のプロポーズされた俺フラン・フライレですが、何で初対面でプロポーズされなくてはいけないのか誰か是非教えてください! 話しを聞かないベルトラン公爵閣下と天涯孤独のフランによる回避不可のプロポーズを生暖かく距離を取って見守る職場の人達を巻き込みながら 「公爵なら公爵らしく妻を娶って子作りに励みなさい!」 「そんな物他所で産ませて連れてくる!  子作りが義務なら俺は愛しい妻を手に入れるんだ!」 「あんたどれだけ自分勝手なんだ!!!」 恋愛初心者で何とも低次元な主張をする公爵様に振りまわされるフランだが付き合えばそれなりに楽しいしそのうち意識もする……のだろうか?

番を解除してくれと頼んだらとんでもないことになった話

雷尾
BL
(タイミングと仕様的に)浮気ではないのですが、それっぽい感じになってますね。

【完結】消えた一族

華抹茶
BL
この世界は誰しもが魔法を使える世界。だがその中でただ一人、魔法が使えない役立たずの少年がいた。 魔法が使えないということがあり得ないと、少年は家族から虐げられ、とうとう父親に奴隷商へと売られることに。その道中、魔法騎士であるシモンが通りかかりその少年を助けることになった。 シモンは少年を養子として迎え、古代語で輝く星という意味を持つ『リューク』という名前を与えた。 なぜリュークは魔法が使えないのか。養父であるシモンと出会い、自らの運命に振り回されることになる。 ◎R18シーンはありません。 ◎長編なので気長に読んでください。 ◎安定のハッピーエンドです。 ◎伏線をいろいろと散りばめました。完結に向かって徐々に回収します。 ◎最終話まで執筆済み

処理中です...