上 下
34 / 45
第一章

理不尽

しおりを挟む
 叩かれた女の人を見て、体がすくむ。

 よく聞いてみると、男の人と女の人は酒屋の従業員。仕入れを男の人が忘れていたのを女の人のせいにしているみたい。

 部外者だからよくからない。でも、女の人を叩くのは無いよね。

 動けない私にアレンさんが気付き、女の人を助け起こす。男の人に注意してるけど…。

 あの手のタイプの男の人は、ダメだ!人前で女性に手を挙げるタイプは、ゴリマッチョのアレンさんがいなくなったら、また手を挙げる。

 もっとひどく。

 男の人が叔父とダブって見える。頭がガンガンする。助けないと、私が、私が、私を。


 お節介かもしれない、私が口を出してあの人が困ることになるかもしれない。

 でも、私はあの暴力の日々から助けてもらい救われた。


 結局、アレンさんが女の人を助けて広場まで連れて行く。私は後ろから私にできることをを考える。

 広場で女の人に話を聞くと、助けてもらってありがたいが、帰らないと仕事がなくなるとこわばった顔で笑う。優しい顔の女性だ。


 全力で止める。レースで稼いだ金貨を渡すが受け取ってもらえない。どうする?どうする?


 話をして、私が雇うことにした。レース編みを教える。服屋と話をつけて、定期的に納品してもらうことにする。


 これが正しいかなんてわからない。でも、目の前で暴力に、力に屈する人を救いたい。

 女の人は、メイさん。
 家名はない。病気のお母さんを1人で養っているそう。父は生きているが、家に帰らず、お金も入れないそうだ。クソが!


 メイさんにレース編みを教えると、不器用ながら編めた。それより、病気のお母さんが上手に編めた。レースの金額を考えると、お母さんの方が稼げそう。

 お母さんが、泣いていた。メイさんに負担をかけているのを申し訳なく思っていたそう。レースを編むことで、メイさんを助けることが嬉しいと、私より年寄りな人がポロポロ涙を零す。

 全ての人に光を、僕たちが光を!日本にいた時に見た何かの標語を思い出す。

 病気になるのが、悪い世界を無くしたい。みんなに迷惑をかけるかもしれないけれど、でも、自分の力でみんなを支えたい。

 傲慢かもしれない。でも、助けたい。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クズ男と別れたら、ヤンデレ化して執着されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:332

天界に帰れなくなった創造神様は、田舎町で静かに暮らしたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,914

平凡くんの憂鬱

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:969

王太子殿下は甘い物を召し上がりません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:565

エクセプション

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:180

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:689

THE TOUCH/ザ・タッチ -呪触-

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:39

魔法が使えると王子サマに溺愛されるそうです〜伴侶編〜

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,207

処理中です...