ガンダムジオラマフロントを止めた理由2021/05/17

腹腹はらはら

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去年のGWに始めてからずっと感じてた。
「ガンダムだしとけばいいんでしょwwwwどんどん課金するんでしょwwww」
という運営の姿勢。
プレイヤーと同じ方向を見ていない運営。

始めたては修理時間にすごく悩まされた。特任周回がそもそも無理。
低ST周回しても経験値が少なすぎる。獲得データ?集まらないよ。
当時、ヤクト(ギュネイ)が無修理期間だった(はず)からそいつを軸に頑張った。
チャージャー系はすぐに底をつく。ラボエースが使えなさすぎる。
基本任務ですら修理をしながらなので資金、資源集めが困難。
レベル上げ、普通に無理。去年はGWの後だったか修理無し期間があったと思う。
その時に頑張ってレベル上げした。それがなかったらその時に止めてたと思う。
次の壁がグレード上げ。Lvカンストしないとトレラボで強化素材が手に入らない。
トレーニングチャージャーのレートが異常に高い。21時間待ったよ。
最初から総力戦はやっとけばよかった。量産5種類あればおk。
参加して敗北宣言5回すれば総力戦チケットを貰える。
勝つ必要はないし、負けても誰にも迷惑はかからない。
総力戦ガシャではハロメダルが結構な確率ででる。
これがないとチャージャー系とレアチップが手に入らない。
ジオラマはコアLv8くらいまではほぼ襲われない。それに
初心者には防衛してもメリットはない。防衛成功しないから。
なので砲台やエーススタンド等は後回しでいい。
攻撃を受けて修理中とかになって
その機体が周回用エースだったらどうするの?

タイプというイカれたカテゴリー
最近のガンダムシリーズでは空中での近接戦が当たり前なのに
例えば、00シリーズ機体で飛んでるガンダムはロックオンの機体だけ。
その他の太陽炉搭載ガンダムは空を飛べないという異常。
宇宙適正があるなら宇宙テーマでWでもFを攻撃できていいでしょ。
そもそもWを強くしてほかを弱くしたのは運営。
なのに、特任ボスにW耐性つけるとか何考えてんの。
FタイプのW,G,B,S,Cがあるべき。もちろん現状のW,G,B,S,C,も残すべき。
現状、Fタイプでも近接を想定した機体があるが素のステータスが低すぎる。

ゲームバランス
課金して運良く引けたヤツしか勝たん。天井実装する気もなさそう。
遊撃でノイエⅡ、Ⅱネオジオ、アルヴァトーレが居たら帰ります。
遊撃で一勝デイリーは初心者にはきつい。一回参加ならまだわかる。
課金ガチャで強機体だすのは構わないが、極端すぎる。
こっちのエースがダメージ減少70%、ダメージ減少無効。
反射100%越え、反射無効。回避95%、必中。
気合で吸収100%、吸収無効。
次はダメージ上限無効ですか?
そもそも反射の定義がおかしい。攻撃された機体の最大HPに依存している。
普通は攻撃した時に受けたダメージ量を元に計算するものでしょ。
量産で1ダメージ与えたとして反射されるダメージが1万超えるとか異常。

マップのテーマ、宇宙、地上、水域、ノーマル
そもそも機動戦士ガンダムシリーズのガンダム(RX-78-2)ってALLじゃないの?
作品中ではALLなのに、このゲームではALLじゃない機体が多すぎる。
それと複数のテーマ適正もってる機体が存在しないのもおかしい。
ズゴックは水域は当然、地上で能力低下するとは思えない。

MS MA
エース機体が素材になると1000、量産機が素材になると300、量産機も1000にしないとおかしい。
エース機体というだけで強化素材になる量が多くて量産機だと少ないのはおかしい。
ステータスが不明瞭、不明確、不親切極まってる。
攻撃間隔、一回の攻撃頻度が機体によって違うのに表示されない。
範囲攻撃が前方なのか周囲なのか、その範囲がどれほどなのかわからない。
Gバーストの素の蓄積速度がわからない。アビ無しでアトミックバズーカ撃ってみてください。
Gバ変形でステータス変化する場合、編成にセットして(もしくはエーススタンドに設定する)
編成セット画面の!マークからじゃないと確認できない。トルーパーの確認もそう。
所持機体一覧がなぜできない。
そして、そこから詳細を確認できるようになぜできない。
特性がカオス化している。
なんかもう困ったら特性に突っ込んどけって流れになってる。
ラボ産の歴戦のエースパイロット搭乗機体、回避命中が0、特性無しとかおかしい。
専用アビ、専用Gで補完?そうじゃないだろ。
原作のスペックをもうちょっと再現してほしい。
ヴァーチェシリーズのGNフィールドがなかったのは許せない。
ヴァーチェシリーズが迫撃砲でひるむのはもっと許せない。
SEED系のフェイズシフト装甲も再現してほしかった。
例えば追加装甲1万、追加装甲がなくなるまでダメージ減少50%とか。
武器が実弾実剣かビーム兵装かは分類されてないので、どうかとは思うが、
分類しなかった運営が悪い。
MAのレベル上げする場所がない。ジオラマに設置してレベル上げ?
トレーニングラボに突っ込んどけ?おいおい、効率わるすぎ。
迎撃戦でMA設定できて出撃できる場合があるんだけど、経験値貰えないのなんで?
MAにも経験値くれ。

アビリティディスク
種類が足りない。
エース特性70%のロックオンがあるならその逆があって然るべき。
エース特性70%無効とか。
攻撃アビリティに対しての防御アビリティがなさすぎる。
アビ枠開けてつければつけるぼど確率が下がるのもおかしい。
それと下がりすぎ。
ディスクって言ってるんだから、データだよな。
容量を増やす作業をしてそこにいれるんだから普通は問題なく入るでしょ。
後半になればなるほど、★3,★2,★1,の成功確率の差がなくなる。
成功確率を上げる方法を設けるべき。10枠目に★3入れさせろとは言わない。
★1ぐらいはある程度は簡単に入れさせてくれ。
入手手段が少なすぎる。欲しければ課金しろ状態。
ハロメダルで月○個まで交換とかなんでしない?
突破アビは交換したらそれっきりで二度と復活しないし。
アビ貼りの時に99アビの詳細が観たい。上記の編成のとこからか
グレード10にしてからラボから機体選んで
報酬のとこ開いて99でようやく確認できる。
過去特任で獲得できた専用アビ、専用G、
リアタイでやってた人は手に入れられるチャンスがあった。
でも、途中参加のプレイヤーにはチャンスすら与えられない。
バルバトス第6とジャイオーンのは、有るのと無いのとで全く違う。
ザムザザーの日は待ちに待った。今年も頼む!願ったよ。だってジオラマ攻防戦で
ザムザザーが3匹に増えた時のあの衝撃!ずるい!
「圧倒的にこっちのもんだなぁ!!」って幻聴が聞こえる!
特任で手に入れられるはずだった専用アビと専用Gをハロメダルで交換なぜできない?
機体手に入っても専用ないと他の人の迷惑になるからリプに出したくないし出せない。

基本任務
ここを周回するプレイヤーは資材も資金も安全に集めたいプレイヤー。
遊撃戦で勝てるかどうかわからないプレイヤー。
なのに、ガチエースがたまに出現する。嫌がらせにしか思えない。
資材に関しては遊撃より貯まる。
絶対に量産を一種類編成しないといけない仕様止めて。
コスト下げて周回したいからその量産機だけグレード上げしないんだよ。
エースか量産、どっちか編成してればおkにしてくれ。

特別任務
ピックアップガシャ機体を特攻機にしておいて、その機体でST15クリアできない。
もしくはハイスコアを狙えない。アビを貼れ?そんな余裕はない。
量産機?ボスの範囲で溶ける。戦艦ジャミング、ユニット停止でも無理な時は無理。
迎撃戦はその逆、ないと勝てない事さえある。
迎撃戦だとピックアップがSかFになる。例外はある。
ST15によくある黒壁マップ。地上移動機体はぐるぐるぐる。時間間に合わない。
一番迷惑を被るのがW。トルーパーのダメージ減少、ボスの対Wダメージ減少。
運営はどうあってもWを使わせたくないようだ。
W強くして他弱くしたの運営だよ?
なぜFタイプを使わない?倒せないからだよ。ボスがFタイプじゃないと。
それと、経験値稼ぎは特任のST15が一番稼げるんだ。
だから引率1機に育てるエース2機で引率だけ出撃してクリア。
そうやって育てる。だから黒壁ST15はほんとに嫌い。
自分はバルバトス第6の専用を獲得できたので、できるが、少し前までは
特定条件下でエクシアダークマターでやってたみたいだ。
絶対に量産を一種類編成しないといけない仕様止めて。コスト下げて
周回したいからその量産機だけグレード上げしてないんだよ。
エースか量産、どっちか編成してればおkにしてくれ。
特別任務なんだから階級に影響を与えてくれ。
対人戦とNPC戦は全く違う。でもそのプレイヤーの総合的実力を測るものさし
としてはそれなりに機能すると思う。この必要性は下記で。

リプレイド
ハイエンドコンテンツ。ベテランの最低ラインが
グレード10、レベル60、そのリプに適したアビ貼り、後続が困らない機体選び。
そして、最低限のそのリプの進行条件の把握。
リプレイを見ないで参加とかもってのほか。
最後の勝利者ベテランでグリプスキュベだったと思う。
プレイヤースキルでフェイズ1終了時のマップ即死攻撃を
Gバ発動で回避して残り1%くらいまで削ってた。
クリア寸前でこれは当人悔しかっただろうなと、思ったら、次の参加者、最初から全機投入。
タイミングがずれ、マップ即死攻撃直撃、フェイズ1終了まで巻き戻されてた。
3番目に参加して熱血逆上覇気の第6とキュリオス&バーチェでフェイズ2から参加。
供養しておきました。ちなみに自分も似たようなことやらかしてます。
同盟の救援で未来の報酬ニュータイプに突撃。クリア寸前!
これなら!と勇んで臨んだものの、悪化させて
後続が続かなくなり結局失敗し、ものすごく怒られました。
ブラックリスト実装も手段の一つだけどそれじゃあそいつは成長しない。
ビギナーから一定のスコアを出す、
あるいはクリア時の自分のスコアの合計が一定値になったら
次のルーキーに参加できる、とかにすればいいのでは?
白チケがあれば最初からベテランに突撃できる状態が問題なのだから。
そもそも、なんでベテランに突撃するのか、
それは報酬の問題。正直、ビギナー、ルーキー、ベテラン
同じコストなんだよね。報酬の貰える数を考えると。
でもさ、一つの量が少ないんだよ。
例えばチャージャー系を貰ったとしよう。
ビギナー1個、ルーキー2個、ベテラン3個。
こんな具合。これじゃベテランに行くのは当たり前。
最後の勝利者が荒れやすいのは
クエストにエリートをクリアしよう、というのがあるから。
ピースミリオンが報酬。そりゃ欲しいよ。
最後の勝利者は1番艦が難しい。
フェイズ1終了までやれてないと中々後続が来てくれない。
だからよさげなエリートに戦艦ほしいやつが突撃する。
文句は運営にどうぞ。

総力戦
兵長になると参加できるようになる対人戦。潤沢なアビリティがないと
中々勝てない。グレード11、レベル99は当たり前。敵の機体特性を知らないと
アビ貼りしてない機体にワンパンされることはよくある。
一番最悪なのが、マッチング。レート、階級、順位、全てが反映されない。
自分は、白バッジ、銀バッジ、金バッジ、羽金と呼んでるが、白バッジの中に
金バッジ、羽金が一人二人混ざってるのが日常。
初心者が勝てない理由がこれ。白バッジ同士で泥仕合するのは楽しいだろう(想像)
しかし、なぜか、白バッジの中に上官が混ざる。そいつが全てを蹂躙していく。
1日かけてマッチングするんだから同じ階級集められるはずなのに。
なので初心者は参加して負け宣言するだけでいい。それで総力戦ガシャチケットを貰える。
ちゃんと5戦全部敗北宣言するんだ。怠ると多分、不参加とみなされチケット貰えない。
参加すれば功績も貰える。最初は30だったかな。デイリーが70だから1日100手に入る。
こつこつ貯めれば一月で専用アビを一つ交換できる。
いいか、マッチングが息してないから自分以外将官でもそれが日常なんだ。忘れるな。

ジオラマ戦線
同盟同士でお互いの選出されたジオラマを攻撃、制圧し多くポイントを獲得した方が勝ち。
人数が足りない同盟は他同盟と自動合流してマッチングする。
ジオラマ戦線は驚くことにレートが息してるんだ。そこそこ実力の近い同盟同士が殴り合う。
ただ、使用したエースは被弾したぶんだけ修理時間が発生する。
ジオラマ選出の基準、それは階級。総力戦で階級を上げるとジオラマが弱くても選出されてしまう。
総力戦で階級上げると選出される可能性があがる。基準は階級じゃなくてジオラマだろう!?
総力戦やってないやつで強いやつはごろごろいるんだよ。配置されてる防衛施設、
エース、アビリティに点数つけてその総合点が高いジオラマを選出してくれ。
まじで。とくに特定のアビリティは高い点数つけてくれ。

サポーター
オペレーションセンターを修理?して使えるようにしてからセット出来るようになる。
戦艦にもセットできる。
これもガシャ。デイリー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナに分かれてる。
プラチナはボリューム1と2に分かれていて
1が防御系サポーター、2が攻撃系サポーターとなっている。
ちゃんと見ればわかるんだけど、見ない人多いんだよね。
あれ、なんで防御系ばっかり????ってなってもそこに書いてあるから。ちゃんと。
で、ほぼ集まるともうダブりしかでない。ダブったらタブった証みたいなのくれ。
そんでそれを集めたら任意のサポーターと交換させてくれ。いつまで経っても揃わない。
それから、過去イベで配布したサポーター、新規プレイヤーに配れ。
過去イベ配布品は後発プレイヤーは手に入れるチャンスがないんだよ。
こういうところが後発プレイヤーが嫌がるとこなんだよ。

同盟タワー
ここにエースを設定できる。そうすると同盟内でその機体に救援要請ができる。
主に特任で要請する。が、残り時間が少なくならないと駆けつけてくれない。
そして、登録する機体って基本カンストしてるのを出す。つまり、報酬として
経験値を貰っても意味がない。カンスト機には別なものをくれ。

リミテッドクエスト
節目節目で出現する期間限定クエスト。初心者にはきついのがいくつかある。
遊撃戦で○回勝利、総力戦で○回勝利、これやるならマッチング生き返らせて?
遊撃戦はほんと無課金、微課金には無理ゲーになりつつある。
そして眠れる獅子が目を覚ます。普段、総力戦をしない実力ある古参が
白バッジで参戦し、無双する。特任での階級昇級を要求する。

ジオラマ攻防戦
新コンテンツ。こんなの作ってないで上記のおかしい部分全部直せ。
専用のジオラマを作成。専用の編成を設定。これで準備完了。
攻撃編成と防衛編成作っとくと便利。攻撃する場合は編成で攻撃編成にしてから
戻るとマッチングした時に最初に表示される編成になる。
で、「マッチング放置」と勝手に呼んでる現象がある。
攻撃を押して、相手が見つかりました、だっけ、クリックするとローディングが
始まるわけだがずっとローディング。相手の中身がマッチング押して居なくなってる。
これはほんとに苛つく。時間内に反応しなかったら負け確にしてほしい。
それから、多分、全員が思ってるだろう。

「サーバーが応答しません」

いやいやいや、そんなに負荷かかってないから。そして無慈悲な負け確。
いや、そっちの都合でマッチング破棄してんのに負け確はおかしい。
ほんと登ってる人どうやってるの?

ほんとに初心者にはきびしいゲームでした。
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