上 下
71 / 227
第2章《修行》編

第69話 ゲテモノ料理!?

しおりを挟む
※さらっと描写ですが、食します。苦手な方はご注意ください。

*********


 テーブルには乗り切らないのではというほどの皿の数がやって来た。

「こ、これ、全部食べるの?」
「? 当たり前だろ?」

 ディノがなに聞いてんだ、といった顔。え、これが普通ですか!? 慌ててイーザンに目をやると、イーザンは驚くでもなく、しれっと自分の注文した料理だけを手元に置く。あ、イーザンは自分が食べる分だけなのね……。

「ルーサは適当に食べたら良いぞ、残ったら俺が全部食べるから」
「あ、うん」

「はいよ、これで最後ね。うちの名物料理ピスプス唐揚げ!」
「!?」

 ドーンッ! と真ん中に置かれた黒っぽいものの山……ひぃぃい!! こ、これ……これは!! もしや!? ひぃぃい!! 

「ごゆっくりねー」

 女将さんが満足げに去った後はテーブルのど真ん中にある黒い山が堂々と鎮座していた。

「じゃあ食べようぜ!」

 ディノはそう言うと勢い良く食べ始める。イーザンも自分の分を食べ始め、私はというと固まっていた……。

「ん? ルーサ食べないのか?」
「い、いや、ちょっと、あの……こ、これってもしかして……」

 目線を黒い塊にやり恐る恐る聞いてみた。

「ん? これ? ピスプスってサソリの一種だな。毒のないやつ」

 そう言って一つ摘まむとバリバリと食べるディノ。ひぃぃ!! 姿が!! 姿そのままが!! ディノの口から尻尾がはみ出してる!! 目の前には何匹も山積み!!

「この店、ピスプスの唐揚げが滅茶苦茶うまいんだよ。食ってみろよ」

 そう言って皿を突き出す。

「ひっ」
「ん? 嫌いか?」

 私が顔を引き攣らせているのが分かったのか、ディノが首を傾げた。

「こんなのよりもっとデカい奴を戦闘で見てるんじゃないのか?」

 そう言いながら苦笑するディノ。イーザンは黙々と食べているだけだし。

「戦闘で見るのと食べるのじゃ違うよ! そもそも戦闘で見るのも怖いものは怖いし」

 巨大な蟲というものはかなりの恐怖ではある。魔石のために仕方なく近付くが、それがなければ出来れば近付きたくないものだ。小さいからと言って大丈夫だと言える訳ではない。少しマシ、といった程度なのよ。それを食べるとか全く頭になかったから抵抗感があるに決まってる!

「んー、でも本当にうまいぞ? 一つだけでも食ってみたら? 駄目なら俺が食うし」

 なにが怖いのか分からないといった顔のままディノが言う。仕方がないので恐る恐る一つだけ取り皿へと移す。

 まあ見事な黒光り! 艶やかですわね! 今にも動き出しそうな見事な剥製ですわ! いや、違う。剥製じゃない。目が合いそうな気がして思わず、向きを変える。いや、どれが目か分かんないんだけど。

「プッ」

 ん? 私の肩から小さく吹き出す音が聞こえた。ギュンとそちらを向くとルギニアスが私から顔を逸らし小さな肩を揺らしていた。

「ちょっと! ルーちゃん、笑わないでくれる!? なんならルーちゃんが食べる!?」

 イラッとしてしまい、つい強い口調に……。

「俺はいらん」

 ルギニアスがボソッと答えた。そういえばルギニアスって普段食事はどうしているんだろう。食べている姿なんて見たことがない。

「ルーちゃんてなにも食べないの?」
「お前は今まで俺がなにも食べていなかったことはなんだと思っていたんだ」

 馬鹿かこいつ、みたいな顔をされて、またしてもイラッ。でも確かに今まで疑問にも思わなかった私の落ち度ですね……すみませんね、馬鹿で。

「今は別に必要としないから大丈夫だ」
「今は?」
「……俺のことは気にしなくて良いって言ってるだろうが。早く食べろ」

 ペチッと頬にパンチをされ、前を向かされた先にはサソリ……ぐふっ。

 顔を上げるとイーザンがジッと私とルギニアスのやり取りを見詰めていたため少したじろぐ。ディノは早く食べてみろ、とウキウキした顔だ。そんなイーザンの視線を誤魔化すため、という訳でもないのだけれど、意を決しピスプスの唐揚げに手を伸ばす。

 ディノが手掴みでバリバリと齧っているのを見て、同じように手掴みで口に運ぶ。なんだかトゲトゲしていて堅そうだ。恐る恐る一口齧る……

「?? 美味しい……」

「だろ!?」

 ディノが満面の笑みで身を乗り出した。

「サクサクしていて、なにか味付けがしてあるのか濃い味だから、まるでお菓子のように気軽に食べられるわね!」
「だよな! サクサクがうまいんだよ! 酒と一緒に食べたら最高なんだよな」

 うんうん、と一人で頷くディノ。そうかディノはもうお酒を飲んで良い歳なのね。確か十六から飲める歳だったはず。

「なら今も飲んだら?」
「ん? あー、いや、さすがに仕事中には飲まないな。明日の仕事に支障が出たら困るし」

 おぉ、そこは一応ちゃんと考えているのね。

「イーザンは唐揚げ食べないの?」
「私は脂っこいものは嫌いだ」
「…………」

 うん、美しい肌をされていますしね。イーザンが注文したものは脂身の少なそうな肉料理と野菜とスープ。とても健康的そうでバランスの良いものでした……。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレンジヒーロー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:354

ソフトエロシチュエーション集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:1

鑑定や亜空間倉庫がチートと言われてるけど、それだけで異世界は生きていけるのか

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:4,842

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,071pt お気に入り:1,523

全力で愛してみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:227

誰かが彼にキスをした

青春 / 連載中 24h.ポイント:5,454pt お気に入り:1

処理中です...