短歌サークル「リラの会」

北海道十勝を拠点としたゆるい短歌サークル「リラの会」です。
2ヵ月にいっぺん、オンラインで歌を集めて北海道新聞社様の電子版「詩歌の森」と十勝毎日新聞社様に掲載させて戴いております。
何の縛りもなく、それぞれが自由に言葉に心を乗せてスッキリし、歌を通したおたがいの近況に想いを馳せています。
歌会や吟行などは行わず、必要に応じて指摘しあったり連絡を取り合ったりするのみ。
何せ居住区が離れすぎているものですから。
会費も無しで入退会は自由です。
あまりにも自由過ぎて、3人となってしまいました。
この場を借りてメンバー募集します。

近作を掲載しますので、お気に召しましたら、次回詠草締め切り10月20日までに一首いただけると幸いです。
詠草をもって入会とさせて戴きます。


尚、本記事の獲得ポイントは「リラの会」運営費(新聞投稿の切手代など)にします。
いつ現金化できるかわかりませんが……。

どうぞ末永くお付き合いくださいませ、。
何卒よろしくお願いいたします。
24h.ポイント 56pt
4
小説 15,284 位 / 190,390件 大衆娯楽 262 位 / 5,607件

あなたにおすすめの小説

なぜ今まで頑張ってきた私が真実の愛を邪魔する悪者になるのですか?

水垣するめ
恋愛
それは突然だった。 「アメリア・イングランド。お前との婚約は破棄する。もう決めたことなんだ」 アメリアの婚約者であるサイモン・エヴァンスはパーティー会場にて、いきなりアメリアへ婚約破棄を申し付けてきた。 隣に見知らぬ女性を連れて。 当然、アメリアは拒否した。 しかしサイモンはアメリアに許しを乞うために土下座までし始めた。 しかし、王妃の準備に今までの人生をかけていたアメリアは婚約破棄を受け入れられなかった。 全てを捧げてきた物を何の努力もしていない人間に盗まれるのは、我慢ならないのは当然だ。 だが、それを見ていた周囲の人物はアメリアへと物を投げ、罵声を浴びせ始めた。 「なぜそんな事が言えるんだ!」 「このクズが!」 それを利用し、サイモンはアメリアを悪者へと無自覚に仕立て上げる。 誹謗中傷。 肉体的な暴力。 全ての悪意がアメリアへ向いていく。 サイモンは悪気もなく一緒になってアメリアを責め立てる。 なぜ今まで頑張ってきた私が真実の愛を邪魔する悪者になるのですか?

卒業パーティーで冤罪をかけられた宝石が趣味の公爵令嬢は即興で男爵令嬢に冤罪をかけ返す。素人趣味が身を助けるとは思ってもいませんでしたわ

竹井ゴールド
恋愛
 卒業パーティーで公爵令嬢は婚約者に冤罪をかけられてしまう。  本当に身に覚えがないのに、婚約破棄を宣言して断罪を始める婚約者と、その横で嘘泣きを始める男爵令嬢。  この女、もう許しませんわよ。  思い知らせてやりますわ。  怒髪天にきた公爵令嬢はありもしない盗難事件をその場で捏造して男爵令嬢に冤罪をかけ返すのだった。 【2022/9/2、出版申請、9/14、慰めメール】 【2022/9/4、24hポイント1万1700pt突破】 【2024/9/16、出版申請(2回目)】

ヤンチャな鍛冶師はソロプレイ希望―フルダイブ型MMORPG―

UNKNOWN
ファンタジー
ソロプレイを好む青年は、自分で素材を取り、装備を作り、冒険と全てを自分でこなすちょっと変なプレイ

婚約破棄された商人の娘は、10億の慰謝料をいただくことにした

倉桐ぱきぽ
恋愛
婚約者に呼び出されたグレースは、突然、パーティー会場で大々的に婚約破棄された。 しかも「真実の愛に目覚めた」と、彼が連れてきたのは、グレースの友人。 ……分かりました。どうぞ、真実の愛とやらでお幸せに! ただし、慰謝料として『10億』いただきます!!! 本編5話+番外3編です。

伯爵令嬢、溺愛されるまで~婚約後~

うめまつ
恋愛
前作から引き続きじれじれなリリィとロルフ。可愛らしい二人が成長し、婚約後の波乱に巻き込まれる。 ↓オマケ↓ ※『グラッセの最後』→リリィの姉が最強でした。ザマァ ※『タイロンの復讐』→ウドルとの関係ザマァ ※『ウドルの答』→下に甘い長男気質と俺様男 ※『庭師の日常』→淡々とほのぼの ※『年寄りの独り言』→外交官のおじいちゃん

そんなにその方が気になるなら、どうぞずっと一緒にいて下さい。私は二度とあなたとは関わりませんので……。

しげむろ ゆうき
恋愛
 男爵令嬢と仲良くする婚約者に、何度注意しても聞いてくれない  そして、ある日、婚約者のある言葉を聞き、私はつい言ってしまうのだった 全五話 ※ホラー無し

特に呼ばれた記憶は無いが、異世界に来てサーセン。

黄玉八重
ファンタジー
水無月宗八は意識を取り戻した。 そこは誰もいない大きい部屋で、どうやら異世界召喚に遭ったようだ。 しかし姫様が「ようこそ!」って出迎えてくれないわ、不審者扱いされるわ、勇者は1ヶ月前に旅立ってらしいし、じゃあ俺は何で召喚されたの? 優しい水の国アスペラルダの方々に触れながら、 冒険者家業で地力を付けながら、 訪れた異世界に潜む問題に自分で飛び込んでいく。 勇者ではありません。 召喚されたのかも迷い込んだのかもわかりません。 でも、優しい異世界への恩返しになれば・・・。

開国横浜・弁天堂奇譚

山田あとり
歴史・時代
村の鎮守の弁天ちゃん meets 黒船! 幕末の神奈川・横濵。 黒船ペリー艦隊により鎖国が終わり、西洋の文化に右往左往する人々の喧騒をよそに楽しげなのは、横濵村の総鎮守である弁天ちゃんだ。 港が開かれ異人さんがやって来る。 商機を求めて日本全国から人が押し寄せる。町ができていく。 弁天ちゃんの暮らしていた寺が黒船に関わることになったり、外国人墓地になったりも。 物珍しさに興味津々の弁天ちゃんと渋々お供する宇賀くんが、開港場となった横濵を歩きます。 日の本の神仏が、持ち込まれた異国の文物にはしゃぐ! 変わりゆく町をながめる! そして人々は暮らしてゆく! そんな感じのお話です。 ※史実をベースにしておりますが、弁財天さま、宇賀神さま、薬師如来さまなど神仏がメインキャラクターです。 ※歴史上の人物も登場しますが、性格や人間性については創作上のものであり、ご本人とは無関係です。 ※当時の神道・仏教・政治に関してはあやふやな描写に終始します。制度的なことを主役が気にしていないからです。 ※資料の少なさ・散逸・矛盾により史実が不明な事柄などは創作させていただきました。 ※神仏の皆さま、関係者の皆さまには伏してお詫びを申し上げます。 ※この作品は〈カクヨム〉にも掲載していますが、カクヨム版には一章ごとに解説エッセイが挟まっています。