上 下
26 / 98

5-5

しおりを挟む
ひっそりとした夜
既に使用人達は寝ている頃。

セリュートはこっそり
書庫に来た

まだ眠くはない。

すぅと手をかざすのは本棚
暗闇でタイトルは見えないが
なんの本だか覚えていた。

日がある間に書庫の本の把握をしていた。
整理する前にどんな本があるのか知っておきたかったからだ。


ここの本は、購入順に当主が”本棚にぶち込んである“
と聞いたら言葉の通り、順序良くとは言えないものの

揃えた本の意図は読める
整理と言えるのか?とは疑問だが。

正直、冒険者ギルドの資料のが見やすかった

取るだしやすさを参考に、
本を取る出せるようにしたいとセリュートは思う。
本を探し出すの大変だ。


ここの
魔導具の本を把握できれば
研究の理解もできる

まだわからないことだらけだ。
1冊読み切るのさえ難しい。

入り口から見えない箇所には
ごちゃごちゃな資料、メモ。

当主のスペースだったらしいそこに
埋まっていたのを見つけた。

『当主の手記』を手にした。


前当主の手帖は既に見ていた。
几帳面だったようで、整理された引き出しの中に

ガイサスおじさんに言っていたらしい。
書類に書くような、読まれることも想定した部分。
個人的な感情を書き綴る箇所もあった。

が読むのに苦労はしなかった。

けど、手に持つコレは違う。
書いたのは現在行方不明の当主。

残されていた資料と同じ筆跡の特徴。
手帖とは言いがたい、紙の束。

端が折られている紙は、書き殴られ
図式が並び、言葉が散らる。

ただ置いてあったコレが当主の手記とはおもわない。
メモに目を通していたからこそ気がついた。

(何か隠している?)

悪戯な印象と、魔導具への熱意を留めた資料。

それを
読む決心がついた。

”解読“と言い換えた方が良いかもしれない。

折り曲げられたり、インクで汚れた手で書いたとおもわれる

1ページまるっと図解だったり。


思いつき、飛ぶ思考
魔導具の興味に溢れていた。

人家をあぶり出すため、前当主父親の手帖の
生育記録と比べる。


『嫡男が1人兄弟なし

従兄弟あり

離婚、既に別の人と結婚。
関わりなし

父と子

筋力
おとなしい子に将来が心配


頭が良い
戦略ゲーム盤で鍛える

柔軟性
楽しみ

学園へ送り出す
嫁探しを推奨

自分の苦労を子にさっせない
後継を大事に

領主としての教育より先に
魔導具


作物の実り』


農業の方面で結果を出しているようだ。

対して『水魔法
その攻撃力のあげ方。』

当主自身の魔法の練度も高いらしい。

人となりは、

”わがまま
我慢がきかない人“と結論になった。

絵姿を見る。
(この人が”セリュート“の父親?母親はどんな人だ?)
恋愛も結婚もわからないが

書類仕事が得意とは思えない。


月明かりも移動して今は暗い。
そろそろ寝るか。

夜深くまで手記というには乱雑なものを辿った。

(これらは整理しないと
苦労するのは

次の当主だろうな。
それと補佐。

今のガイサスおじさんのポジション)


”環境を変える“
それがセリュートとしての初仕事だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,570pt お気に入り:3,980

【完結】私の婚約者はもう死んだので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:3,346

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:36,907pt お気に入り:12,313

「聖女なんて気楽なものよ」

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:589

信じないだろうが、愛しているのはお前だけだと貴方は言う

jun
恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,396

噂の悪女が妻になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,029pt お気に入り:1,850

処理中です...