上 下
52 / 67
報告書

17-③

しおりを挟む
『将来は何になりたいか?』

私自身はなんと答えたか、遠い過去で思い出せない。当たり障り内容な答えで、“薬草の研究者”あたりだろうか?故郷の誰も、覚えていないだろうな。

「“冒険者”か」
聴いた相手であるツガイの子は、“外の世界を知りたい”と望んだ。元々、そう考えていたが、色々あったからな。

あの子供の将来に、竜人の存在が入っていたと思えない。雪深い教会で育ったそうだが、獣人さえ珍しかったそうだ。

「相当辺鄙な教会だよ?」
「近くにある教会、と言っていて川で遡上する距離にあった。」

「周りに、本当に何もないんだなあ。」

それでも、怪我をした者の療養や子供の一時預け先となっていたらしい。
実際に言った2人は、どんなところでツガイの子供が育ったか報告してくれた。

「偶々貴族が通り過ぎたのも不思議なくらい、何もないよね?」
「何も無ければ、妖精の悪戯で辿り着けない地だと思う。」

「“護られた土地”だったようだ。怪我をした貴族が訪れたのは、不運なのか。」

菓子と茶を飲んで、ツガイの子供が育った場所に想いを馳せる。

「俺と出会えたんだ、幸運だった!」

少し遠くから、竜人が言葉を挟んだ。彼の部屋なので、不思議ではないのだが。
“大型に魔物が突然現れて、倒れているところを助けられる?”までは幸運だが、“竜人に囲い込まれ、逃げられない”は、どうなのだろうな。

まあその答えは、私が出すものでもないし今はまだ分からない。

「栄養不足気味だったんダカラ、ここで休めて良かったのヨ!」

確かに、教会から半ば強制的に北の砦に行かされている。その判断は悪かったとは思わないが、過酷な状況だったのは確かだな。

逞しく、落ち着いた行動ができるのは鍛えられた結果か。

「竜人のツガイは、守られて秘されているくらいに厳重だ」

冒険者ギルド内で、“竜人の玉”とも呼ぶ。秘された警戒対象であり保護対象だ。

「周りが危険?」
「他も危険~」

「反対の声も大きいだろうな」

目標を決められた子供の未来。壁もあるが、平坦にする事ではない。

「ん?オレも強制参加?」
「降りたいなら、まあ考えるけど?」

「実質できないやつ~

この護衛のおもねらないところが気に入っているんだろう。踏み入りすぎない距離感は、単独任務が多かった時に培ったか?


「ま、どうにかなるでしょ?」
「どうにかしそうだ。」

(ふふっ、楽しいな)

個性的な者が集めた、それは実力があり竜人が暴走した時の防波堤だった。それでも、噛み合ったように和やかだな。

皆の、自由を祝った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

邪竜の鍾愛~聖女の悪姉は竜の騎士に娶られる~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:187

病弱な私はVRMMOの世界で生きていく。

SF / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:530

私はあなたの母ではありませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:3,402

真白に魅了されし者

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

里中曖琉の些細な日記とか(Jun.2024)

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:448pt お気に入り:4

さげわたし

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,236

処理中です...