上 下
82 / 110
<王都拠点 編>

本の森

しおりを挟む
湯浴みに、スキンケアだと色々やられた。王都の女の子達はこんなにやる事があるのか。
それでも、寝床を整えてもまだ寝るには早かった。
「正直、色々気になる物があって寝たい気分じゃない。」

グラウルは休んでもらったものの、まだ寝ないのだろう。それに関しては、特に言わない事にした。
休んで欲しいけど、知らない冒険者の拠点は落ち着かないかも。
着いて来たのは、仕える家の子の心配という建前よりセリのためだったが伝わっていない。


「屋敷の探検と洒落込もう?」ロードが誘ってくれる。
逃げるのも、襲撃を受けた際であっても、『建物内のことがわかった方が利がある。』

純粋に興味もあった。


リビング、キッチンに、その近くのシュルトの部屋。
「そこもワタシの縄張りみたいなものヨ。」

食事や買い物のリストを作るのはシュルトが多いらしい。
ロードとキースは、料理できないと覚えた。

カナンは玄関に近い部屋。限界を挟むようにグスタフという研究者に人の部屋が一階にあって
2階にキースの部屋。

ロードの部屋って位置的には、主賓室?パーティを開く目的だったかもと広さと暖炉があったので判断した。

「部屋の主がいないが、入っていいぞ。」

それは良いのかと思ったけど、共有スペースがあってその奥が私室のスペースらしい。
扉を開けて入ると…


「わあ」

本の森だった。王都の書店より高い本棚。壁にもあるが、奥まで続いている様子。
そんな分野の本があるんだろう?

出入り口で止まったセリは、ロードに手を引かれて奥へ入った。
蓋が載った鍋に、紙の束。とても大きいが作業机らしい。高さもあるから、この部屋の人は背が高いんだろう。

「数冊部屋に持って行こう」

喜んで、選ぶ。
図鑑が多い。集中して読んで夜更かしする訳にはいかないので、絵が多い本にした。


身体を冷やさないうちにテントに入り込む。
部屋割りは頭に入った。夜は魔導具を稼働させるので安心して寝ていいと言われている。

魔物ような気がするけど。

ランプが明るく、図鑑を見るのにも十分だ。ロードの座る膝の中に入り、絵を眺める。
『想像上の鉱物』に、“精霊石”があったのはそっと見なかった事にした。

読み終わると、ロードはセリの髪にあてていた布をどける。髪を乾かしてもらい、ちょっと照れ臭くなった。
本に夢中で気づかなかったのもある。少し眠気を感じて追手が来るか話を振ってみた。

「誰かくるかな?」
「来ても帰ってもらうさ」

“追い返せる”という意味にとれるが、ちょっと申し訳なく思う。巻き込んだ側だからだ。
王都に来た邪魔な子供を消す機会を、相手が逃すわけはないから。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

追放令嬢、ルビイの小さな魔石店 〜婚約破棄され、身内にも見捨てられた元伯爵令嬢は王子に溺愛される〜

ごどめ
恋愛
 魔石師という特殊な力を持つ家系の伯爵令嬢であるルフィーリアは、デビュタントを数日後に控えたとある日、婚約者であるガウェイン第一王子殿下に婚約破棄を申し渡されてしまう。  その隣には義理の妹のカタリナが不敵な笑みを浮かべていた。そして身に覚えのない罪を突きつけられ、王宮から追い出されてしまう。  仕方なく家に戻ったルビイは、実の両親にも同じく見知らぬ理由で断罪され、勘当され、ついには家からも追放されてしまった。  行くあての無いルフィーリアを救ったのは一人の商会を営む貴族令息であるシルヴァ・オルブライト。彼はルフィーリアの不思議な力を見て「共にガウェインに目に物を見せてやらないか」と誘う。  シルヴァはルフィーリアの力を見抜き、彼女をオルブライト商会へと引き込んだ。     それから月日を重ね、ルフィーリアの噂が広まりだした頃。再びガウェイン第一王子はルフィーリアの元へ訪れる。ルフィーリアは毅然とした態度でガウェインからの誘いを断った。しかし今後のルフィーリアの身を案じたシルヴァは彼女を王都の舞踏会へと誘い、そこで彼女はオルブライトの正式な婚約者である事を謳い、妙なちょっかいを出されないように釘を刺すと言った。だが、その舞踏会には様々な思惑が交錯しており……。 ※この作品は小説家になろう様にも投稿しております。

神によって転移すると思ったら異世界人に召喚されたので好きに生きます。

SaToo
ファンタジー
仕事帰りの満員電車に揺られていたサト。気がつくと一面が真っ白な空間に。そこで神に異世界に行く話を聞く。異世界に行く準備をしている最中突然体が光だした。そしてサトは異世界へと召喚された。神ではなく、異世界人によって。しかも召喚されたのは2人。面食いの国王はとっととサトを城から追い出した。いや、自ら望んで出て行った。そうして神から授かったチート能力を存分に発揮し、異世界では自分の好きなように暮らしていく。 サトの一言「異世界のイケメン比率高っ。」

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

隣の芝は青く見える、というけれど

瀬織董李
恋愛
よくある婚約破棄物。 王立学園の卒業パーティーで、突然婚約破棄を宣言されたカルラ。 婚約者の腕にぶらさがっているのは異母妹のルーチェだった。 意気揚々と破棄を告げる婚約者だったが、彼は気付いていなかった。この騒ぎが仕組まれていたことに…… 途中から視点が変わります。 モノローグ多め。スカッと……できるかなぁ?(汗) 9/17 HOTランキング5位に入りました。目を疑いましたw ありがとうございます(ぺこり) 9/23完結です。ありがとうございました

浮気者な婚約相手との関係を精算したら、大事件になったお話

キョウキョウ
恋愛
男爵令嬢のシエラ・パークスと、男爵家の長男であるイアン・ダウズウェルは婚約中だった。 パークス家とダウズウェル家は領地が隣同士で、息子と娘の婚約をキッカケに協力し合うようになる。 学園に入学する年齢になったイアン。シエラは一歳年下で、翌年に入学する予定だった。 離れ離れになって、イアンは何人も恋人を作って浮気していた。 一年後に遅れて入学してきたシエラは、その光景を見て愕然とする。 浮気の証拠を集めて、イアンに婚約破棄を切り出した。 最初は余裕だったイアンは、徐々に慌て始める。 この婚約破棄が原因で、大きな事件が起きることになる。 ※恋愛要素少なめです。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

交際7年の恋人に別れを告げられた当日、拗らせた年下の美丈夫と0日婚となりました

cyaru
恋愛
7年間付き合ってきた恋人のエトガーに遂に!遂に!遂に!求婚される?! 「今更の求婚」と胸を弾ませ待ち合わせのレストランに出向いてみれば求婚どころか「子供が出来たし、結婚する」と運命の出会いをしたという女性、アメリアを紹介された。 アメリアには「今度は言動を弁えろ」と言わんばかりのマウントを取られるし、エトガーには「借りた金は出産祝いでチャラにして」と信じられない事を言われてしまった。 やってられない!バーに入ったフライアは記憶を失うほど飲んだらしい。 何故かと言えば目覚めた場所はなんと王宮内なのに超絶美丈夫と朝チュン状態で、国王と王太子の署名入り結婚許可証を見せられたが、全く覚えがない。 夫となったのはヴォーダン。目が覚めるどころじゃない美丈夫なのだが聞けばこの国の人じゃない?! ついでにフライアはド忘れしているが、15年前に出会っていて結婚の約束をしたという。 そしてヴォーダンの年齢を聞いて思考が止まった。 「私より5歳も年下?!」 ヴォーダンは初恋の人フライアを妻に出来て大喜び。戦場では軍神と呼ばれ血も涙もない作戦決行で非情な男と言われ、たった3年で隣国は間もなく帝国になるのではと言われる立役者でもあったが、フライアの前だけでは借りてきた猫になる。 ただヴォーダンは軍神と呼ばれてもまだ将軍ではなく、たまたた協定の為に内々で訪れていただけ。「すぐに迎えに来る」と言い残し自軍に合流するため出掛けて行った。 フライアの結婚を聞いたアメリアはエトガーに「結婚の話はなかった事に」と言い出すのだが…。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★7月5日投稿開始、完結は7月7日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

処理中です...